アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近よく友達が私のことを真似してきます。その友達はプライドがとても高く、少しナルシストです。
私は最近写真とお絵かきが趣味でラインなどによく載せているのですが、私が写真とお絵かきを好きになってラインに載せるようになった途端その友達も写真が趣味でお絵かきが好き。といい始めたんです。そしてその友達もラインに自分で撮った写真などを載せているんです。まぁそこまではまだ見過ごせるのですが、私はマスキングテープなどを集めていてシャーペンなどに貼り付けたりして可愛くするのがすきです。そのでこった中身の筆箱を学校に持っていき使っていたらそのともだちが勝手に私の筆箱をあけて中身を見ました。そこまでは許せるのですがその私がでこったシャーペンを見て「お前、マステほんとすきだよな。どこがいいんだよ」と言ってきたのです。勝手に人の筆箱を漁ってケチをつけるなんて何様なんだと思いました。その夜ラインのタイムラインを見るとその友達の投稿が流れてきました。そこには私が使った同じ種類のマスキングテープの画像が載っけてあり、「つい買っちゃった♪本当マスキングテープ大好き♪」とかかれていたのです。学校では私のシャーペんに貼ってあるマステにケチをつけたくせにラインでは同じものを買って写真を投稿しているんです
それに私の写真の撮り方は少し特徴があって、自分でいうのもなんですが、皆からよく褒めれれます。友達はその私のオリジナルの撮り方さえ真似してラインに載せているのです。普段学校では私のことを遠まわしに冷たい言葉で傷つけるのになんで私の真似をするのだろうと思いました。真似をするのは尊敬しているから、と聞きましたがそうやって考えようとしてもイライラが止まりません真似されたぐらいでイライラしてる私って心が狭いですか?

A 回答 (2件)

人って真似るものですよ。



気に入った歌を歌う事も。
気に入った風景やキャラクターを描く事も。
美味しいと思った食べ物を作ろうとする事も。
便利だと思った物を自分で作ろうとする事も。

勉強だって根本的には真似と言えるのかもしれません。
いかに真似て良いものを吸収し、
沢山色々経験し組み合わせて自分独自の何かを生み出すか?

そんな感じで皆仕事をして生きていたりしますから。



で、その真似ばかりする友人さんですが。
>皆からよく褒めれれます。
という撮り方の技術や、被写体の選択や品質などのセンスに
尊敬や憧れと同時にプライドが傷付く劣等感や嫉妬も感じ、
裏表がある対応をして来るのでしょう。

人の気持ちは常に多面的なものです。
欲しい気持ちと欲しくない気持ちが混在する事がある様に、
憧れと嫉妬が入り混じったり、愛と憎しみが入り混じったり、
相反する気持ちが同居する事はよくある事です。

「プライド」を抱えるだけの「育て方」をされた子は
「プライド」を自己肯定感にしそれを捨て切れなくなって
人を侮辱して反感を買ったり、自身が劣等感に苦しんだり、
苦しさからとんでもない価値観を見出して白い目で見られたり、
色々苦労しがちなものです。

面倒くさい相手かもしれませんが、
人間っていうのはそういう面倒くさいものです。お互い様に。
相手の言葉を直球で受け取らず、
かつ心に膿を溜めない様に、
10歳くらい年下のひねくれた子供を見ている様な感覚で
ひねくれた言葉にわざと乗ったりオーバーに傷付いたふりをしたり
軽くあしらって受け流したりしてみてはいかがでしょうか。

上手におどけながら対応する練習をしておくと、
将来恋愛し結婚しもっと身近で面倒臭い相手と付き合う疲れや
子育てする時の疲れが少し軽減されると思います。
人生勉強、練習だと思って人生の糧にする事もできるはずです。
創意工夫して課題をクリア(軽減)しようとすると良いかもしれませんよ。
    • good
    • 0

ストレートになんで真似するの?って聞いてみては?


あなたは女性で、その友達は男性ですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!