現代スポーツにおいて今、問題とされていることは何でしょうか?
やはりドーピングや体罰などでしょうか?
私が思いつくのはこの2つのみなのですが、この2つ以外に現代におけるスポーツ社会の問題がありましたら、教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

日本バスケットボール協会(JBA)は、国際バスケットボール連盟(FIBA)から組織運営に関して是正勧告を受けていて、資格停止処分を受けると国際試合出場停止にもなりかねないそうです。



参考URL:http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0 …
    • good
    • 1

私が思うスポーツの問題は、集団行動にあると思います。



あらかじめ言っておきますが、人間は一人では生きていけません。そのことは言っておきます。

単独スポーツもありますが、チームプレイのスポーツで多いのが、後輩をバットで殴るとか、男性だったら集団で女風呂を覗くとか、いじめもそうですね。例えば、一人で目立つ人がいると潰しにかかる、いわゆる「出る杭は打たれる」ですかね。何でもかんでも一緒、人間色々な人がいるのですが、個性を認めない。その人だけ目立つのが気に食わないのでしょう。

スポーツだけストレスが溜まれば何をやっても良い考えはどうかと思いますが。
    • good
    • 5

国内の、ということでよろしいでしょうか。



最も大きい問題は
スポーツを苦行や修行と勘違いして、本来の目的である気晴らしや楽しみの要素を軽視する点ですね。

肉体的な負荷が少ない競技を軽んじること。
チェスやバックギャモンなどのマインドスポーツをスポーツとして受け入れることができないのはその表れでしょう。

他に

経験至上主義や非科学的トレーニング、精神主義。

競技者と指導者、それぞれ必要とされる技術・資質の混同

スポーツの政治利用
    • good
    • 4

恐らく学校の課題でしょうが、あまりにも雑な質問ですね。




お金、ナショナリズム、企業スポーツ、地域密着、少子化、指導者、底辺拡大etc

ちょっと考えるだけでいくつものキーワードが思い浮かびますが。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急教えてもらいたいです! 2016.4~2017.3にかけてのスポーツに関する時事問題を教えてもら

至急教えてもらいたいです!
2016.4~2017.3にかけてのスポーツに関する時事問題を教えてもらいたいです!

できるだけおおくの回答まってます!
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

テスト勉強ですか?
下のサイトはスポーツを含む時事問題集(回答つき)です。
それぞれの月をクリックしてその中からスポーツ関連の物だけを抜き出せばよいと思いますよ。
 ↓
http://www.jyukuya.jp/article/13158461.html

Q▽土地の有効利用の問題は、今も全国共通の社会問題?

▽日下公人先生風に書くと、鉄道投資の不足が原因で土地の有効利用が進まない問題という
意味での土地問題は、いま現在も厳然としてある、47都道府県全てに於いて共通する深刻な
社会問題なのでしょうか?一般的な社会の認識(一般常識)ではどうですか?教えて下さい。
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> 鉄道投資の不足が原因で土地の有効利用が進まない問題という意味での土地問題は、いま現在も厳然としてある、47都道府県全てに於いて共通する深刻な社会問題なのでしょうか?

そんなわけないでしょう?
旧国鉄が分割民営化された後、不採算路線を閉鎖して利益を確保しました。
不採算路線を廃止しようとする鉄道会社側と、鉄道が廃止された場合の公共交通網の必要性から地元自治体からの存続要請とがぶつかりあっている場面というのは、当時非常にしばしば見られたものですし、現在でもバスにおきかえられたままです。
現在でも、例えば今年5月に北海道・江差線の一部が廃止されるなど、鉄道はどちらかと言えば過剰である地域が多く、専用基盤を必要としないバスへの代替が進められている地域が多いです。
鉄道投資が不足しているのであれば、鉄道を廃止するなどということは起こりません。

大体、少し中心部から離れると、朝夕のラッシュ以外は各車両に数名程度しか乗っていない路線は数多く存在します。路線が増えても乗客は増えません。
現実はA列車ではないのです。

Q2016年4月~6月末のスポーツ記事教えて下さい!明後日、中学の期末テストで保健体育の時事問題が出ま

2016年4月~6月末のスポーツ記事教えて下さい!明後日、中学の期末テストで保健体育の時事問題が出ます。至急お願いします!

Aベストアンサー

・イチロー選手
日米通算4257安打を放ち、メジャー最多4256本のピート・ローズの数字を超える

このくらいしかわからないです(^ω^;)

Q現代社会の問題

現在の日本における社会問題で代表的な問題は何だと思いますか?

Aベストアンサー

教育です。
「教育勅語の精神」を幼少期から教えてゆけば、日本の社会問題は、全てと言ってよいほど、解決します。
この中には、何一つ悪い事は書いておりません。
日本人として(否人間として)守るべき当然の事しか書いておりません。
なのに教育勅語と言っただけで、猛反対する馬鹿な輩がおります。
一読をお薦めします。

教育勅語の口語文訳
 私は、私達の祖先が、遠大な理想のもとに、道義国家の実現をめざして、日本の国をおはじめになったものと信じます。そして、国民は忠孝両全の道を全うして、全国民が心を合わせて努力した結果、今日に至るまで、見事な成果をあげて参りましたことは、もとより日本のすぐれた国柄の賜物といわねばなりませんが、私は教育の根本もまた、道義立国の達成にあると信じます。
 国民の皆さんは、子は親に孝養を尽くし、兄弟・姉妹は互いに力を合わせて助け合い、夫婦は仲睦まじく解け合い、友人は胸襟を開いて信じ合い、そして自分の言動を慎み、全ての人々に愛の手を差し伸べ、学問を怠らず、職業に専念し、知識を養い、人格を磨き、さらに進んで、社会公共のために貢献し、また、法律や,秩序を守ることは勿論のこと、非常事態の発生の場合は、真心を捧げて、国の平和と安全に奉仕しなければなりません。そして、これらのことは、善良な国民としての当然の努めであるばかりでなく、また、私達の祖先が、今日まで身をもって示し残された伝統的美風を、さらにいっそう明らかにすることでもあります。
 このような国民の歩むべき道は、祖先の教訓として、私達子孫の守らなければならないところであると共に、この教えは、昔も今も変わらぬ正しい道であり、また日本ばかりでなく、外国で行っても、間違いのない道でありますから、私もまた国民の皆さんと共に、祖父の教えを胸に抱いて、立派な日本人となるように、心から念願するものであります。
~国民道徳協会訳文による~

教育です。
「教育勅語の精神」を幼少期から教えてゆけば、日本の社会問題は、全てと言ってよいほど、解決します。
この中には、何一つ悪い事は書いておりません。
日本人として(否人間として)守るべき当然の事しか書いておりません。
なのに教育勅語と言っただけで、猛反対する馬鹿な輩がおります。
一読をお薦めします。

教育勅語の口語文訳
 私は、私達の祖先が、遠大な理想のもとに、道義国家の実現をめざして、日本の国をおはじめになったものと信じます。そして、国民は忠孝両全の道を全うして、...続きを読む

Qここ1カ月の時事問題。

ここ1カ月の時事問題。

6月ごろからおこったよくTVなどで取り上げられている
知っておかなければいけない重要な時事問題を教えてください。

また、上記で質問したものは社会全体(政治など)のニュースですが
スポーツに関する重要なニュースも教えてください。
これもURLを載せていただきたいです。

中2です。定期テストに時事問題がでるので・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分で調べることができるように、実力をつけましょう。
 誰でも助けてくれると全部人のせいにする人間になりますよ。
 教えてくれないのが、普通ですから。

 テストで言えば、政権が変わったことですね。鳩山政権から管政権になったことでしょう。
 持ち上がってる問題では、普天間問題です。
 こういうたぐいの質問には、答えで「管政権」「管内閣」「普天間問題」など書けばいいでしょうね。
 また日本がカメルーンに勝ちました。サッカーでは。
 政権問題では、戦後最悪の法案成立率です。60ぐらいあった法案が半分しか通しませんでした。
 通ったものは「子供手当て」法案、 高校無料法案などです。
 まったく腹立たしい限りです。
 扶養控除廃止で、実質増税です。
 マニフェスト違反すぎですね。
 事業仕分けで16兆財源を作るといってましたが、結局1兆もないです。
 マニフェストは「財源を明記して実現可能な政策」を表記してるものをマニフェストといいます。
 実現してないので、みんな嘘つかれた、実質増税で財源もないということで、権力を国民から盗んだと国民は怒ってます。
 民主は理想をいい、国民は期待しましたが、現実の結果は、全部逆の増税ばっかし。
 怒ってますよ。国民主権で今度の参議院選挙では、絶対民主以外しかないです。
 というのが、今の政治状況です。
 大半の人が、増税になっていく苦しみを知らないため、期待だけの内閣支持率になりました。
 国民はもっと勉強すべきですね。IMFから消費税22%にしろと警告うけてます。もうすぐこの予算では国が破綻するから警告してます。ですから、今の現状は消費税22%のレベルですね。5000円のおもちゃを1100円の消費税を加算するということです。それをいつかやらないといけない状況にしてます。とんでもないですね。

自分で調べることができるように、実力をつけましょう。
 誰でも助けてくれると全部人のせいにする人間になりますよ。
 教えてくれないのが、普通ですから。

 テストで言えば、政権が変わったことですね。鳩山政権から管政権になったことでしょう。
 持ち上がってる問題では、普天間問題です。
 こういうたぐいの質問には、答えで「管政権」「管内閣」「普天間問題」など書けばいいでしょうね。
 また日本がカメルーンに勝ちました。サッカーでは。
 政権問題では、戦後最悪の法案成立率です。60ぐらい...続きを読む

Qアメリカ社会の最大の問題は何だと思いますか。

アメリカ社会の最大の問題は何だと思いますか。

Aベストアンサー

 まずすぐに思いつくのが権力が危険なくらい偏在しすぎる大統領制と、その時々の大統領とあまりにも簡単に金で結託することの出来るアメリカ産業界です。

 二つ目はアメリカ国民というより、ホワイトハウスに住む為政者たちの宿病とも言える戦争好きな性癖です。

Q現在の時事問題

高校1年なのですが、学校の小テストで時事問題が10~20問でるらしく、結構成績に反映するらしいので、できるかぎり全問正解したいのですが、最近新聞も見てなかったので、よく分かりません。
テストの詳細は、昨年12月くらい~現在ギリギリ までの範囲の時事問題です。教科は社会です(だからといってスポーツ系が出ないとも限らないと思います)。
この範囲の月にあった時事問題にでそうなものを問題数くらい、教えていただきますようお願いします。(例を言うと、「薬害C型肝炎」などです)

Aベストアンサー

私も思いつくまま列挙しますね
●中国の餃子について
●関西地区の医師の急患者拒否
●ガソリン問題
●アメリカ大統領選挙(特にヒラリー氏とオバマ氏)
●福岡県の子供が3人死亡した公務員による飲酒運転について
●熊本県の赤ちゃんポスト
●大阪府の橋下徹知事誕生
●ねじれ国会
●サブプライム問題
●株価下落
●松下電器がパナソニックに社名変更
●地球温暖化

Q他国民をネットで誹謗中傷することは日本の社会問題では?

今、ネット上で竹島問題が沸騰していますが、世界のどこかに日本と韓国のように国民同士が、「良くどういう利害があるのか分からない」理由からネット上でいがみ合っている国があるのでしょうか?
どういう利害があるにしても、その解決は国民から任された政府が解決するべき事ではないでしょうか?
日本は中国ともいがみ合っています。
福田政権になって政府どうしが互恵関係を築こうと歩み寄り始めても国民は納得せず誹謗中傷を続けています。
みっともないと思いませんか?
国民が政府の意志に反してネット上で誹謗中傷の応酬を繰り返している国があったら教えてください!

Aベストアンサー

ご自身のNo.3の御礼の中に、ヒントが有ります。
>僕は、中国語も韓国語も読めないし分からないのでどのような反日が向こうの国であるのか具体的には分かりませんが、、、。

「いがみ合い」と言っておられますが、本当は「すれ違い」なのです。
日本のネットで盛り上がっている批難は、韓国人や中国人には読めません。韓国や中国のネットで日本を批難していても、日本人には読めません。

もちろん、読める人はいます。日本で育ったとか,留学生とか,仕事で来日している人です。でも、そういう立場の人は両方の事情が理解できるので、一方的な意見の押し付けは書かないものです。

そして、韓国や中国で日本の批判が書かれていても、拙い翻訳による伝聞で知るだけで、全体の状況や裏のニュアンスを理解できません。それでまた、「叩かれた」と思い込んで叩き返すのです。

インターネットは、かつて手紙や新聞を船や飛行機で郵送していた時代に比べれば、外国との情報交換が飛躍的にできるようにした道具です。
でも、言葉の壁というものがあるので、結局は「同国人で同じ意見を持つ者同士」が集まる場所になっているのです。

日本語も韓国語も、他国人は通常生活で読まない言語です。だから、自己満足の誹謗中傷に陥りやすいのです。

これが、英語だったらどうでしょうか。フランス語やスペイン語だったらどうでしょうか。使う国が多いですから、敵対国の人が第三国のサイトで、ガチンコのディベートを展開し、第三者が仲裁意見を入れることも可能です。

日本人が見下しそうな発展途上国でも、かつてイギリスやフランスの植民地だったなどの理由で、公教育や公用語が英語やフランス語の国が有ります。そういう国では、国内では高等教育や儲かる仕事ができないとかの理由で、議論が出来る頭のいい人ほど、欧米語を使えます。自国政府が人権侵害していると欧米メディアに批難されたら、それへの反論をメディアに投稿することが出来ます。

インドとパキスタンは、元は英国の支配下にあった国だし、国内が多民族・多言語なので、上流クラスの人は「共通語」として英語を使います。印パの人は、英語で論争し、それを米英の人に見てもらって応援を呼ぶこともできるのです。

中国と台湾も、中国語で論争が可能です。文字に簡体字と繁体字の違いが有っても、デジタル化された文書ならワープロソフトで一発変換できます。場所も、両国から一歩離れた香港やシンガポール、さらには在米のサイトでも可能です。

でも、日本人と韓国人は、同じ言葉や同じサイトで議論しないのです。
それが、大きな問題です。

蛇足ですが、私は東京在住で、韓国人や中国人の留学生が毎週集まって日本人とフリートークする場所を知っています。彼らとのホンネの応酬は、ネットではなく、そういう席で顔を見ながら,言葉を選んだり字や絵をかきながら、行なっております。

ご自身のNo.3の御礼の中に、ヒントが有ります。
>僕は、中国語も韓国語も読めないし分からないのでどのような反日が向こうの国であるのか具体的には分かりませんが、、、。

「いがみ合い」と言っておられますが、本当は「すれ違い」なのです。
日本のネットで盛り上がっている批難は、韓国人や中国人には読めません。韓国や中国のネットで日本を批難していても、日本人には読めません。

もちろん、読める人はいます。日本で育ったとか,留学生とか,仕事で来日している人です。でも、そういう立場の人は...続きを読む

Q高校で現代社会の期末テスト内で時事問題があります

高校で現代社会の期末テスト内で時事問題があります
しかしまったく想定していなかったためなんの対策もできていません
最近の出来事で時事問題にでそうなものを教えてください
授業でやってきたことが国際関係のことなので国際的なものだとは思うのですが・・・
あと時事問題への対策に便利なサイトがあったら教えていただきたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

・CO2削減に関して、鳩山前首相の「25%削減」発言、COP

・日米同盟、抑止力と沖縄のアメリカ海兵隊基地問題

・ギリシャ政府の財政問題とEU、さらには日本への影響

・かつてアパルトヘイトの国だった南アフリカ共和国が、ワールドカップを開催できる国へと変遷

・オバマがプラハ演説で核兵器廃絶を訴え、昨年のノーベル平和賞に

>>>あと時事問題への対策に便利なサイトがあったら教えていただきたいです

高校の定期試験のためにまとめられたサイトがあるとすれば、私も見たいです。
あるといいですね。
しかし、新聞社のサイトでニュース(望ましくは論説)を検索するぐらいではないでしょうか。

じゃー、頑張って。

Q女性の社会進出は社会問題の増加ばかり目立ちますね?

電車のっても運転士が女とか車掌が女
バス乗っても運転士が女とか
当たり前のように見るようになった。
20世紀までは男尊女卑というべきか
どちらも男性しかいない、一部の鉄道会社で稀に女性がいた程度だった。
1972年に男女雇用均等法ができ2007年ぐらいにそれが改定されて
一気に浸透し
個人的には未だに運転士は別にどうでもいいけど
車掌はやはり男性の方が良いし、バスの運転手も男性の方が個人的には良い。


専業主婦は社会のお荷物とまで
マスコミが騒ぎ、官僚は専業主婦は病気だとかいう人まで
いるなど女の社会進出が当たり前になりむしろ社会にでない女はニートと
なんら変わらない風潮。女性専用車両とかもできた。

その反面、男女雇用均等法であまり女性を採りたくなくても採らないといけなくなったり
車内で従業員がレイプされる事件が何度か起きたり(グリーン車の契約社員だったか車掌だったか
忘れたけど、関東の東海道線や関西では北陸線あたりでありましたね
後も知らないだけであったのかもしれません)
後は新卒採用の内定率が女性が男性を上回ったり
タバコ悪な社会になったり

機械化やIT化され労働者はどんどんいらなくなるのに
女の社会進出で労働希望者はどんどん増えて

隠れ失業者が増えてたり、低年収者が拡大したり

あまり良い事がないような気がする・・・・・・
それに高度経済成長期のように何もない時代からいろいろな物を作る時代と違い
今は必要な物は全て揃ってる、あえていえば何も困らない
そこに新製品を出して成り立たせている時代だしね。

橋下知事の発言ではないけど
女は家で家事して子供でも育てればいい。
あまり女の社会進出が進まなければ
いろいろと社会問題は増えてこなかったんだろうなぁと思ってしまう。

電車のっても運転士が女とか車掌が女
バス乗っても運転士が女とか
当たり前のように見るようになった。
20世紀までは男尊女卑というべきか
どちらも男性しかいない、一部の鉄道会社で稀に女性がいた程度だった。
1972年に男女雇用均等法ができ2007年ぐらいにそれが改定されて
一気に浸透し
個人的には未だに運転士は別にどうでもいいけど
車掌はやはり男性の方が良いし、バスの運転手も男性の方が個人的には良い。


専業主婦は社会のお荷物とまで
マスコミが騒ぎ、官僚は専業主婦は病気だとかいう人まで
いるなど...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
表現は少し挑発的だなと思ったのですが、論旨が面白いので
回答させてもらいます。
1番目の回答も、論証が出来ているのかなと思いましたが、すごく
面白い内容でした。

私は違う観点で、国家の歳入である税源を確保するために、
女性という当時は手つかずの領域を、賃金労働者に駆り立てて行った。
その結果が現在の状況だと思います。

多分、範をとったのは、米国初めとする海外の中でも、一番女性進出が
進んでいたアメリカの先端分野だと思います。
働く女性はカッコいいという図式を世の中に広げて行き、定着させて
86年の雇用均等法の実際の施行に移って行きました。

開明的な経営者は、阪急の小林一三でも、戦前から女性は働くべきだと
書いていますが、小林は社会主義の思想の影響を受けていると思います。

そうですね、戦後の日本は自由主義圏にありながら、社会主義の長所は
上手に取り入れて、団地の建設と労働力の集約など、頭の良い官僚が
巧妙なシナリオを描いて行ったのだなと、59年生れの私も振り返ります。

さて、現在の社会問題の帰結を、すべてこの潮流のせいと、言ってしまうには
早計な気もするのですが、この間、「女性手帳」のQ&Aに回答した時にも
この社会進出のことに触れました。少子化問題のことです。

めんどりもおんどりも、みんな働かせると、卵が産めなくなってしまった。
まあそのような問題です。

いまここまで日本が成長力が落ちて、反対に低減する時代になっています。
あの中国すら、数十年後には日本の経路を辿るのではないかと、怖れるほどの凋落です。
団塊世代の退職と高齢化が、10年前から話題になりましたが、まだあの頃は
介護産業(シルバービジネス)が伸びるから大丈夫、なんていう空気がありました。

私は高齢の母を抱えて、ボケが始まった頃から強く悩みました。
平日に休みを取って、目の前で起きている現象を、他人も含めて見ていると、
「これは動かさなくても良い老人を車に乗せて、あっちいったりこっちいったり
してるだけでは、ないだろうか」と。
そう思うようになり、白日夢のように見ていました。

介護は産業と言うより、単なる労働だと思う。
産業と言うのは本来成長するもので、次の時代につながるものを生むことが
当たるのではないかと考えたこともあります。

とりとめのない回答になりましたが、うちも共働きで、いろんな無理もして
結局得たものは何だったのか。回顧している現在です。
妻はまだ働いていますが、私は第一線を引退して、いろんな生き方を考えていますが、
きょうの質問は、非常にサジェッションになったなあと思いました。
以上です。

こんにちは。
表現は少し挑発的だなと思ったのですが、論旨が面白いので
回答させてもらいます。
1番目の回答も、論証が出来ているのかなと思いましたが、すごく
面白い内容でした。

私は違う観点で、国家の歳入である税源を確保するために、
女性という当時は手つかずの領域を、賃金労働者に駆り立てて行った。
その結果が現在の状況だと思います。

多分、範をとったのは、米国初めとする海外の中でも、一番女性進出が
進んでいたアメリカの先端分野だと思います。
働く女性はカッコいいという図式を世の中に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報