すずめは、1.3年が平均寿命などと非常に短いとききました。その他の野鳥もずいぶん短いとききましたが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ゾウの時間・ネズミの時間(本川達雄 (1992) 著 中公新書)によると、動物の体のサイズと寿命は、関係があるようです。

 その内容は、サイト(参考URL参照)に載っています。 以下に抜粋しますと(Q&A方式です)、

── ところで、動物の生きる時間、つまり寿命も体重の4分の1乗に比例するのですか。

本川 だいたいそうです。だからおもしろい計算ができるんですよ。実は哺乳類の場合、いろんな動物の寿命を心周期で割ってみますと、15億という数字が出ます。つまり、哺乳類の心臓は一生の間に15億回打つという計算になるわけです。
ハツカネズミの寿命は2~3年ですし、インドゾウは70年近くは生きますから、ゾウはネズミよりずっと長生きなのですが、心拍数を時間の単位として考えるなら、ゾウもネズミもまったく同じ長さだけ生きて死ぬことになるわけですね。

以上が、抜粋の内容ですが、鳥も例外ではないようです(http://www.wildbirdcenterlangley.com/question9.htm、これ英語ですいません!翻訳サイト(http://www.excite.co.jp/world/text/)のウエブぺージ翻訳を御利用ください!!、おもしろいです)

従って、野生の小鳥は平均寿命が2年未満と生存率が低い(http://www.mec.co.jp/j/group/news/release/010425 …)のですが、コアホウドリのように大形になると、平均寿命が約30年であります。

ただし、polnareffさんも指摘されていますが、外敵に襲われたり、天災に見舞われたり、交通事故に巻き込まれたりする可能性がより高い環境では、
例えば、エゾシカのような大形の動物であっても、平均寿命が4年以下という驚くべき結果となるようです(http://www.d1.hotcn.ne.jp/~a-kiyota/animal2.html)。

参考URL:http://www.athome.co.jp/academy/biology/bio03.html
    • good
    • 0

 野鳥の平均寿命はその統計を出すのが難しいようです。

野鳥の場合は人間によって飼育されている鳥に比べると、外敵に襲われたり、天災に見舞われたり、交通事故に巻き込まれたりする可能性がより高く、天寿を全っとうできるものはほとんどいません。
 参考URLに挙げたサイトには前述した点も踏まえた上で何種類かの野鳥の平均寿命に関するデータ、その他興味深いデータが載っていますので、参考になさってみて下さい。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/21/2112.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすずめ

すずめって1歩1歩、歩くんではなくて
ぴょこぴょこ飛びながら前に進みますよね?
理由を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

鳥の歩き方は、
両足を交互に動かして歩く「ウォーキング」(鶴・・・)と、
両足を揃えてぴょんこぴょんこ跳ねる「ホッピング」(スズメ・・・)とに二分されます。

2つの歩き方はウォーキングのほうが基本です。
ホッピングとは、樹上生活をする鳥が枝から枝へと移動するための動きがそのまま地上での歩行に応用されたものと考えられています。

ですので水鳥(鴨・・・)や地上生活の鳥はウォーキングで、樹上生活を送る鳥にはホッピングをするものが見られます。

Qこの野鳥声は何でしょう?

今日、いや今も鳴いてるのですが
夏期間中、3:00~4:00まで2年に一回程よく
この鳥声がするのですが、何の鳥ですか?

※PCマイクで録音した為、若干ノイズが入り
音声編集で除去と声をハッキリさせました

Aベストアンサー

お住まいは北海道ではないですか?
エゾセンニュウというウグイスに近い仲間の声です。俗名?はエゾホトトギスともいわれており、
ホトトギスの声に似ています。

参考URL:http://katyotyaya.web.fc2.com/link/yatyo/BirdSongs.html

Qこの鳴声の野鳥の名前、御存知ないですか?

 鳴声集めた無料サイトは幾つか聞いてみましたが、とても全部は調べられませんでした。
録音場所は、関東南部平野部、5~6月、100m程度の低山の間の谷にて、。人家も有る処です。しかし姿は現しません、山腹の木に居るようです。
最初の20秒と、40秒過ぎホトトギスの声の直ぐ後に啼いてます。
 あとついでに画像のセラミックの鳥、日本製だと思いますが、モデルの鳥は有りますでしょうか?
神の飲み物ソーマの原料と言われる、紅天狗茸:アムリタの上に停まってるので、便宜上アムリちゃんと名付けてますが、。
 どちらか一点でも構いませんので宜しくお願いします。

http://www.youtube.com/watch?v=cMvlv9NMQnk

Aベストアンサー

特定外来種に指定されている帰化鳥のガビチョウという鳥の声です。
声はやかましく繁殖力が強く、ここ数年で急激に局地的に殖えて、関東では主に多摩地区などに多く帰化していて、東京23区はまだわずかしかいませんが将来殖えて来ると思われます。我が家も神奈川県東部の多摩地区ですがたくさん帰化しています。
物まねがうまく、40秒過ぎのホトトギスの声も本物のホトトギスにしては声に張りがなく周囲にホトトギスがいる環境だと思われますので、この鳥が真似ている声だと思われます。
http://www.youtube.com/watch?v=KQGzRw87wKE

セラミックの鳥は、色などが日本に該当する鳥は見当たりませんでした。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%93%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6

Qこの野鳥の名前を教えて下さい。京都市内嵯峨野で4月11日に見ました。画

この野鳥の名前を教えて下さい。京都市内嵯峨野で4月11日に見ました。画像を添付しています。

Aベストアンサー

 ヒバリを探せ。 
目がヒバリかな、保護色もピッタリ一致。
http://cmcnine.web.infoseek.co.jp/S_Lark_02.html

Q野鳥観察について

こんばんは。最近双眼鏡を購入し、近くの公園で野鳥観察を始めました。周りに野鳥観察をする人がないため、図鑑等を見て、識別できなかった野鳥をネットに載せて、教えてもらおうと計画中です。(^^)
そこで、撮影機材についてアドバイスいただきたいです。
私の現在持っている機材は、ミノルタの210mmのレンズとフイルム式のカメラ、ソニーデジタルカメラDSC-W1です。始めは、この辺り+αで何とか撮影を試みたいのですが、、、
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少なくとも、あなたの手持ちの機材で「野鳥写真の"作品"」を作るのは
多分無理です。最低でも400mmクラスのレンズがないと・・・。

ただ、「この鳥はナンですか」という質問のための写真なら、デジタル
カメラで撮影の上、目いっぱいトリミングするという方法があります。

デジタルカメラはフィルムカメラより被写界深度が深いので、何とか
ごまかしは利きますし、質問用の写真なら、画像の発色やノイズ、
ピントのボケなどは余り気されません。それに大体の影と生息場所、
撮影時間が分かれば、グチャグチャな写真でも、野鳥好きなら大概
種類は見分けてしまいますので。

ちゃんとした「野鳥写真」を撮るなら、この程度の機種と装備は用意
されたほうが良いかと。PanaのFZシリーズで野鳥を撮っている人は
結構多いですよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/suzutakaho/54441065.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報