「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

母子手帳に記載されている出生時間というのは、
具体的に出産過程のどの状況の時間なのですか?
「おぎゃ」っと泣いた瞬間なんですか?
その基準は、どこの病院・どの先生でも共通なんですか?
もし、人為的な「違い」があるとしたら、
その誤差は前後何分程度と考えたらいいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

わたしは2児の母です。

母子手帳に記載されている出生時間というのは、
具体的に出産過程のどの状況の時間なのですか?

母子手帳の出産の状態というページがあります。
そこには、出生時間という記載はありません。娩出時間と分娩所要時間という記載はあります。
娩出時間はお腹から出てきた時間です。「時計見て。○時○分」といっていました。お腹から出てきても羊水を吸っているので羊水を胎内から出してあげてからオギャーとなくので、時間差があります。といっても1から2分ぐらいの差ではないでしょうか。
一人の人だけがお産にかかわることはまずないので時間には大きな差はないようです。2人とも違う医者で出産しましたので。(1人目は大学病院、2人目は個人産院)
分娩所要時間は陣痛が始まってから誕生までのかかった時間です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自分の母子手帳を再確認してみました。「お産の記事」というページがあって、「分娩日時」という項目に日時が記入されていて、コレを私が勝手に「出生時間」という言葉に替えていました。たぶん御指摘の「娩出時間」というのにあたるのだと思います。「分娩所要時間」という項目はありませんでした。何せ大昔の母子手帳ですから。私が知りたい時間差は、まさにその「分娩所要時間」という項目にあたるモノのようですが、記載が無いものは仕方ありませんね・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/06 09:51

こんにちは。



出生時間は、基本的に児の全身が母体から出きった
時間です。共通だと思います。
「おぎゃ」と泣かない(泣くのに時間がかかる)子も
いますので、泣いた瞬間というのはないと思います。

人為的な「違い」とすれば
その時計が何分か遅れている(進んでいる)
くらいではないかと思います。
うちのことろではその誤差をなくそうと
電波時計を導入しました。

もうひとつ、
出生時の処置に追われてその瞬間にうっかり時計を
見忘れた…とかになると、一分くらいは
ずれてしまうかもしれません…。

出生後、一分~五分の児の状態を時間を区切って
観察することは大切なので(とくに泣かない児は)
思われているほど「適当」ではないと思うの
ですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> 思われているほど「適当」ではないと思うのですけど。

あ、すみません。「適当」と決め付けたようなこと言ってしまいまして・・・。お話を総合すると、手帳に記載された時間は、その瞬間から多少(数分程度)遅れ気味にズレているかも、というコトですね。
貴重なお話ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 10:48

私の場合先生が赤ちゃんを取り上げてすぐに


「はい時計見て。○時○分ね」と確認してくれてました。
(TVの警視庁24時みたいですが・・^^)
結構アバウトなものでしたよ。病院によるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全ての処置が済んでから「何時何分」、
というケースも聞いたことがありますので、
本当に「結構アバウト」で「病院による」んですねぇ。
私は出産未経験なので、判らないことだらけなんですが、
全ての処置って、どれくらいかかるもんなんですか?
まぁ、それも、個人によるんでしょうけど・・・。
・・・それで、母子手帳に記載されている出生時間の、
前後にどれくらいの時間差を考慮したらいいのか?
あぁ、知りたい!

お礼日時:2004/06/04 21:42

いつにしないといけないという規定はないので、その病院・先生ごとに違いがあるものと思います。


おぎゃ~と泣いて時間を見る場合がほとんどではないでしょうか。
異常があった場合は泣いたときとは限らないでしょうが。
私は仕事で生命の誕生には立ち会っていませんが、逆に臨終には立ち会っています。
その時間も案外適当です。
当事者は時計を見ないですし、家族もそんなこと気にしていません(分娩もそうじゃないですか?少なくとも私はそうでした)。
時計を見て覚えやすい時間にしたり、家族に伝えた時間を忘れてしまって適当に書いたりもしました。
はっきりとした時間がどうしても知りたいのなら、分娩した病院の、子供をとりあげてくれた医師か助産師に聞くしかないと思いますよ。(泣いたときですか?出た瞬間ですか?と・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ。
日本では、正確な生死の時間に拘りがないようなので、
私の母子手帳の出生時間も怪しいもんだと思ったのが、
この質問になりました。
何せ大昔のコト、当時の先生を探し当てたとしても、
覚えてる可能性はゼロでしょう。
でも「案外適当」という事実を知れただけでも、
やっぱり!ッて感じで、成果でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の出生時間が、何時何分が知るにはどこで?

自分もしくは、知り合いの生まれた時間が、何日の何時何分に生まれたのかを知れる場所ってどこでしょうか?区役所のような場所で書類で見れるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。以前、仕事で戸籍事務をしていましたので、若干の知識があります。

 私がとりあえず思いついた方法は次の3つです。皆さんのお答えと重なる部分も多いですがご了承下さい

(1)母子手帳を見る

 時間も書かれていると思いますので、母子手帳が残っていれば見てください。

(2)病院で確認する

 カルテが残っていれば確認できます。
 但し、医療法上のカルテの保存期間は5年ですから、ない可能性が高いです。ただし、5年を越えて残してはいけないというものではありませんから、医療機関によっては残っている可能性もあります。

(3)本籍地の地方法務局で出生届の写しを請求する

・市区町村に提出された貴方の出生届は、一定期間(本籍地に提出した場合は1ヶ月間、本籍地以外に提出された場合は1年間)保管された後、本籍地の地方法務局で保管されます。保管期間は存じていないのですが、相当期間は保管されているようですから、出生届の写しを請求してみてください。

・ちなみに、出生届の右半分が医師の診断書になっていまして、そこに、生年月日が時分まで書かれていますから、写しを取得されると時間が分かります。

 こんにちは。以前、仕事で戸籍事務をしていましたので、若干の知識があります。

 私がとりあえず思いついた方法は次の3つです。皆さんのお答えと重なる部分も多いですがご了承下さい

(1)母子手帳を見る

 時間も書かれていると思いますので、母子手帳が残っていれば見てください。

(2)病院で確認する

 カルテが残っていれば確認できます。
 但し、医療法上のカルテの保存期間は5年ですから、ない可能性が高いです。ただし、5年を越えて残してはいけないというものではありませんから、医療機...続きを読む

Q占星術の出生時間

今度私のホロスコープなどを作ってもらう予定なのですが、
母子手帳の出生時間は数分ずれている可能性が高いので、
これまでに起きた出来事などから逆算して実際の生まれた時間
を出したほうがいいといわれました。
その方がいいのでしょうけども、料金が2万ほど余計にかかって
しまい、私としては複雑です。
母子手帳に記載されている時刻を使ってもいいと思うのですが
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>事象が3つや4つの場合なら全てに共通する一つの出生時刻が見つかるような
>気もするのですが、それが50や100の事象となると、全ての条件を満たす一つの
>時刻を見つけるのは不可能のような気もします。
>例えば事象(1,3,5,7,9)から導き出される時刻はAだけれども、事象(2,4,6)を考慮に
>いれると時刻Bになり事象(8,10)はむしろ時刻Cとなるような気もするのですが、

 これらの疑問は、おそらく「人生の上で起こる様々な事象は何の法則性も無くランダムに発生している」とお考えになっておられるために起きる疑問だろうと思います。
 しかし、出生年月日時・出生地まで細かく観る占星術(ホロスコープ、紫微斗数、四柱推命)を研究してみると分かりますが、日常の些細なすり傷きり傷程度のことは別として、人生の転機となったような出会いや出来事・事件など、その人の人生の中でかなり重大な出来事と考えられるような出来事を発生させる星の配置のパターンというものは、その種類や性質ごとにある程度決まっているのです。

 多くの人は信じたくないだろうと思いますが、その人の持って生まれた『ホロスコープ』や『命盤』から外れた事象というものは、国家規模やその地域全体が巻き込まれるような災害など特殊な場合を除き、まず起きません。
 そのため、参考とした事象が3つや4つ程度でも、それをもとにして作成した『ホロスコープ』や『命盤』で、他の50でも100でも、その人の人生の上で重大と思われる出来事のほぼ全てを説明することができます。
 これは「後からいくらでもこじつけて説明できるよ」という意味ではありません。繰り返すようですが、その人の人生の中でかなり重大な出来事と考えられるような出来事を発生させる星の配置のパターンというものは、その種類や性質ごとにある程度決まっているのです。
 それらのパターンに適合しない日時には、良くも悪くも人生の転機となるような重大な事象というものは起こりません。そのため、これを逆に用いれば、ある人に起きた事象の発生日時をもとにして、その人の『ホロスコープ』や『命盤』を作成することもできるのです。

 例えば、このご質問の2つ後ろにlovepaoさんというかたが引越しについて質問なさっておられます。このかたの場合、出生時刻は午前11時とだけ記載なさっておられます。
 しかし、このかたが午前11時過ぎの生まれである場合、この時期に転居を考えるはずはなく、逆に、午前11時前の生まれである場合には、今年中に転居するであろうことが分かります。おそらくこのかたの「つむじ」は眉間の正中線上から少し外れていると思われます。午前11時過ぎの生まれであるならば、「つむじ」が眉間の正中線上にあるはずです。

 このように、その人の人生の上で転機となった事象の発生した(する)日時や身体的特徴をもとに、『ホロスコープ』や『命盤』を作成する上で基本となる出生日時を特定することができるのです。

 しかし、占星術についてはあまり深くお考えにならず、お遊び程度にお考えになられたほうが良いでしょう。あまり深く知ることは、時に知りたくなことまで知ってしまうこともありますから。


 以上、ご参考まで。

>事象が3つや4つの場合なら全てに共通する一つの出生時刻が見つかるような
>気もするのですが、それが50や100の事象となると、全ての条件を満たす一つの
>時刻を見つけるのは不可能のような気もします。
>例えば事象(1,3,5,7,9)から導き出される時刻はAだけれども、事象(2,4,6)を考慮に
>いれると時刻Bになり事象(8,10)はむしろ時刻Cとなるような気もするのですが、

 これらの疑問は、おそらく「人生の上で起こる様々な事象は何の法則性も無くランダムに発生している」とお考えになって...続きを読む

Q自分の出生届のデータを閲覧できる条件とは?

 個人的な事情で、自分自身の出生届の内容を確認したいと思っていました。1970年生まれですので、原本はもちろん残っていないだろうし、何らかのデータも残っているか不安でしたが、ともかく出生地の市役所に行ってみました。

 窓口で相談してみると、出生届の内容を記録したデータなら残っているとのこと。そこで閲覧の手続きを取らせてもらおうとしたのですが、対応してくれた職員はなにやら奥に相談しに行きました。戻ってきて言うことには、「法律に基づく命令がないと閲覧できない」とのことでした。

 自分自身のことを知る手がかりを断たれたショックと、何を言っても覆りそうにない雰囲気だったのでそのまま諦めて帰ってきました。でもそのあと、もう少し詳しくきいておけばよかったなと思っています。「法律に基づく命令」というのは、例えばどのようなものでしょうか? また、自分自身に関する情報なのに、なぜ出生届のデータを閲覧することが困難になっているのでしょうか?

 ご存知の方がいらっしゃったら、お教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人的な事情というものがどのようなものかによると考えます。
単なる興味本位であれば体よく門前払いとなるでしょうし、記載内容を確認することにより質問者様
に客観的な利益があるのであれば内容の確認が可能です。

出生届の内容を記録したデータというのは1970年生まれとのことですので、和紙にインクで書かれた
「受附帳」のことかと想像しますが、それのレゾンデートルは戸籍の記載内容が正しくあること、また
戸籍が滅失等の恐れに直面した場合の担保という意味が大半です。

>また、自分自身に関する情報なのに、なぜ出生届のデータを閲覧することが困難になっているのでしょうか?

「受附帳」にかかることであれば、戸籍に全て書かれていていますので、改めて「受附帳」の記載内容
を確認する必要性が無いからです。

届出人、医師、役所の誰かが誤って戸籍の記載事項が事実と反することになっているので、それを訂正する
ためということであれば客観的理由に該当しますので行政証明書として発行はされますが、他の方々の
情報もありますので「閲覧」は不可能です。

戸籍法
第48条 届出人は、届出の受理又は不受理の証明書を請求することができる。
《改正》平11法087
2 利害関係人は、特別の事由がある場合に限り、届書その他市町村長の受理した書類の閲覧を請求し、
又はその書類に記載した事項について証明書を請求することができる。

ということです。特別の事由とは一般に戸籍の記載が誤っているため訂正の用に用いるということであり、
それ以外の目的ではほぼ証明はされないと思われます。

>出生届の原本は、提出されたあとしばらくして監督省庁(たしか法務省と言っていたように思います)
に移管されるそうで、市役所には保存されていません。原本は既定の年数が経つと廃棄されてしまうそう
で、期限内で保存されている場合でも特別な場合以外は閲覧できないとのことでした。

出生届に限らず、戸籍届書は日本国籍の方の場合本籍地を管轄する法務「局」に27年間保存されます。
27年経過後は法務局によりそのまま保存を続けるところもあり、自治体に返却するところもあるようです。

戸籍届書については、例えば在日韓国、朝鮮人の方のように戸籍がない方の場合には戸籍代わりに届書
の写しが証明書として発行されますが、日本国籍の方の場合は戸籍訂正等々の理由がない限りは証明書としての
発行を求めるのは困難かと思います。

かなり以前に実務をやった記憶ですので、その後に法改正があればご容赦を。

個人的な事情というものがどのようなものかによると考えます。
単なる興味本位であれば体よく門前払いとなるでしょうし、記載内容を確認することにより質問者様
に客観的な利益があるのであれば内容の確認が可能です。

出生届の内容を記録したデータというのは1970年生まれとのことですので、和紙にインクで書かれた
「受附帳」のことかと想像しますが、それのレゾンデートルは戸籍の記載内容が正しくあること、また
戸籍が滅失等の恐れに直面した場合の担保という意味が大半です。

>また、自分自身に関する情報...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q微弱陣痛?前駆陣痛?こんなに長引くものなのですか?

こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。

17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。
お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。
15:30~18日深夜1時→10分間隔で痛みが戻ってくる。おしるしらしき褐色のゼリー状のおりもの。0時に消灯したが、一時間近く痛みで眠れず。
18日夜中に何度も痛みで起こされる。
午前4時→また10分間隔昨日より少し強い痛み。再び褐色のおりもの。
午前10時~12時→ウォーキング。歩いている間も10分間隔で痛みがある。強さ変わらず。
13時~16時→昼寝。数回痛みで起こされる。
16時半~18時半→痛みが少し強くなり、間隔も5~8分に。それでもまだ耐えられる痛みのため、ウォーキング。褐色のおりものあり。やや多め。
19時~21時→8~10分間隔になるが痛みの強さ変わらず。
21時~→痛みの感覚がバラけてくる。10~15分。

これは陣痛?前駆陣痛なのでしょうか?微弱陣痛?
痛みは常に生理痛そっくりで、腰痛も伴ってます。
今日のお昼くらいに病院に電話をしたのですが、痛みが弱そうだから、もっと痛くなるか間隔が8分~5分になったらもう一度連絡するよう言われただけでした。破水はしていないし、胎動も一応あるのですが、こんな状態が長引くことってあるんですか?皆さんの体験やアドバイスをお聞かせください。

こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。

17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。
お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。
15:30~...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

前駆陣痛じゃないかなと思いました
私は、前駆陣痛10日間ありましたよ
前駆陣痛長引くと大変ですよね

ところで、あまり眠れてないようですが
体調は大丈夫ですか?
まだまだいけそうですか?
母親の体力が低下していると
強い陣痛がこないまま
延々微弱陣痛ということがありますので
眠れない、食べれない、元気がない
ということになったら
はやめに促進剤をうつか
入院しておくのも手ですよ


あと、陣痛が腰にくるひともいますよ
私は腰だけ痛かったです。


不安になるようなことをかいちゃいましたが
子供が産まれないということはないので
もうちょっとがんばってくださいね!

元気な赤ちゃんが産まれますように

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング