アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本シリーズ第4戦、オ スンファンへのキャッチャーリードですが、松田、中村に投じた殆どの投球が、高めの直球、中村に関してはインコースの直球でした。

確かに直球と分かっても打ちにくい球だと思いますが、ミートの上手い打者にしてみれば、格好の餌食になる球です。

そこで質問なのが
(1)オ スンファンは変化球は投げれないの?
(2)ファンから見て、藤井のリードはどう思います?

もしチェンジアップでも覚えたら、大魔人佐々木みたいな投手になると思います。

阪神は強いチームなのに、機動力がなく、戦い方もちぐはぐな様な気がします。

ファンの意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

1、スライダーやカーブがありますよ。

ただこの投手は常時150キロを投げる速球に伸びがありコントロールもいいので、これで今までやってきたわけです。

2、今までそれで成功したのだから、それでよかったのでしょう。今更言っても結果論ですから。サヨナラの場面では変化球や落ちるボールなどを持っていてもよほど自信がないと、ストライクが取れなかったり、暴投したりしてランナーを進めてしまうことになりかねないので、一番得意な球で勝負するのは当然でしょう。

>確かに直球と分かっても打ちにくい球だと思いますが、ミートの上手い打者にしてみれば、格好の餌食になる球です。

コントールと伸びがある球なら、簡単に餌食になどなりません。打者の中村はホームラン打者でもないし、しかもCS時から打率1割前後と不振で、開き直ってコースにヤマをはってそれが当たっただけです。なので誰もホームランを打つとは監督でも予想してなかったぐらいですから、とにかく中村をほめるしかありません。

>もしチェンジアップでも覚えたら、大魔人佐々木みたいな投手になると思います。

オスンファンはプロ入り前から肘を故障しており、その後も何度か手術するなど元々決していい状態ではないので、肘に負担のかかる落ちるボールなどは投げれないのです。

>阪神は強いチームなのに、機動力がなく、戦い方もちぐはぐな様な気がします。

巨人に7ゲーム差をつけられたチームが本当に強いのかは疑問ですが、それはさておき、足の速い西岡は不振、鳥谷は3番打者のため、塁に出てもゴメスやマートンが打者のときは盗塁は自重することが多いので、機動力を生かせる場面がなかなかないのです。まぁ、ちぐはぐといえばちぐはぐですが、ミスが多くこれで流れを止めてしまっている傾向にあるので、CSのときだけたまたま主軸が好調であっただけで、いつものチームに戻ってしまっているのでしょう。ここにきてパリーグ王者とセリーグで7ゲーム離されたチームとの力の差が出てきてしまったといっていいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

成る程、肘を怪我した過去があるのですね。

私も結構プロ野球を見てきましたが、オールスター戦でもない限り、ストレート一本で二人の打者を攻めるピッチングは珍しかったので、シーズンもこうだったのか、聞いてみたく質問しました。

スンファンは、開幕直後は変化球投げてましたよ。

しかし、なにか波に乗れず、ストレートのキレも出てきたので、ストレート主体になりました。

また、機動力が無いのも確かですが、ここ3試合、機動力を活かす機会がない。
ちぐはぐなのも確かです。
せっかくCSでは積極的に攻めてたのに、ここに来てシーズン中の戦いに戻ってしまったような感は拭えませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

ソフトバンクは日ハムとのCSで一試合5盗塁ぐらいされていたので、機動力を使うと、崩れそうな気がします。

1 オ スンファンの持ち球はストレート スライダー カット カーブ シュートです

いまどき変化球投げれないプロなんか居ないでしょ

彼は藤川のように真っ直ぐで押す投手では?
藤川もほとんど変化球投げたところを見たことがありませんし

しかしオの変化球は曲りなりにも素晴らしいキレとは言えません
松中も中村もミートは上手い選手ですから変化球が甘くなれば あるいはオ スンファン程度の変化球であれば
打たれると踏んだのでしょう

それよりも確実に威力のあるストレートの方が抑えられると踏んだのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ストレート主体のピッチングなら良かったのですが、ストレートだけしか投げないピッチングは良くありません。

ボール球で良いので、1、2球変化球を投げる事で、タイミングを外すのです。

更に言えば、松田はボール球を振るので、高めのボール球、直球で勝負で良かったのですが、中村は、少しずつタイミングが合っていました。

チョイと首を捻るリードだったので、質もしてみました。