プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在27w6dです。
間もなく8ヶ月突入というところまできました。
以前に赤ちゃんが少し小さいと質問させて頂いて、その後の検診で
少しずつ平均に近づいているということで一安心でした。
現在1000gちょっとで、やや小さめですが順調でした。

最近お腹が張ったり、腰が痛くなることがあると先生に伝えたところ
内診してみようか~と言われ、結果、子宮頚管が短いと言われました。
通常であれば今の週数なら4cmほどはなくてはならないそうですが、
現在のわたしは3cmきるかきらないかというところのようで
2.5cmをきったら早めの里帰り、入院という説明を受けました。
張り止めの薬(ウテメリン)を処方され毎食後1錠ずつ服用していますが
どうもお腹が張ってるような気がして落ち着きません。

わたしの体重が順調に増えてしまっていて、体重注意も言われましたが
それと同時に安静とも言われました・・・。
塩分や油物を避け、お肉も鶏などタンパクの多いお肉にし
間食もやめることにしましたが動かないことには消費もできないですよね・・・

これ以上、体重を増やさないようにしながら安静ってどうしたらいいのでしょうか・・・
また、家事(料理、洗濯、掃除、買物)などはどこまでやっていいのでしょうか?
今は主人と2人暮らしのため、やってくれる人がいないので
休憩しながらゆっくりのんびりやっています。

初めての子供で、もう不安でなりません。
経験された方や、詳しいことを知ってる方の助言頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

2歳3ヶ月と5ヶ月の子供が居る者です(^^)

子宮頸管が短くなるのもお腹が張るのも体質のようで妊娠出産2回とも切迫早産気味になりました(^^;)

1人目の時は、お腹が頻繁に張り子宮頸管も2.8cmになり入院か超自宅安静と言われ超自宅安静で過ごして張り止めも1日3回飲んでました(^^;)

2人目の時は安静にしてたら子宮頸管の長さが延びました(^^)

安静の過ごし方はトイレ、食事、シャワー以外は寝たきりにする!です(^^;)
特に立ちっぱなしがダメと言われました(^^;)
あとは、お風呂も結構時間掛かるからシャワーで簡単に済ませるように言われました。
あと重たい物を持たない。身体を冷やさない。運動をしない。事です(^^;)

赤ちゃんの命が、かか ってるので家事などは手を抜ける所は手を抜いて下さい。

お買い物は旦那さんが休みの日に一緒に行って買い溜めするといいですよ。

あと先生が安静にすることを言われた時に旦那さんも一緒にお話を聞かれましたか?
旦那さんが安静にすることを理解してくれる方ならいいですが、分かってもらえない場合は産婦人科の先生に旦那さんの方に安静にしないといけない事を伝えて貰って下さいね!

私も超自宅安静中の体重の増えが気になり助産師さんに相談したところ切迫早産気味の時は仕方ないから37週以降から頑張ればいいから!と言われましたよ(^^)
でも37週まで安静生活だったので妊娠前の体重からプラス11キロも増えて出産しました(^^;)
でも超安産でしたよ(^^)

なので今は体重の事を気にして運動したりせずにゆっくり過ごして下さいね!
    • 2
この回答へのお礼

あたたかいお言葉、ありがとうございます。

体重に関しては、元々がぽっちゃりなので中毒症にならないようとのことだと思います。中毒症だけ気をつけて、産後に戻せばいい!って風にあまり気にしないようにします(笑)

主人も心配はしてくれていて、買物など付き合ってくれたり重たいものは持ってくれたり主人の実家が近いので手助けしてもらっています。
家事は、お腹が張ったら休憩しながらゆっくり無理のない程度にやるようにしてます。
次のエコーでどうなるかわかりませんが…
あまり不安になりすぎず、ゆったりやっていきます。
ありがとうございました。