アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本シリーズの第5戦を見ています。

プロ野球ではスタンドに入らないファウルボール、キャッチャーが捕球前にバウンドした投手からのボールなど頻繁に選手がボール交換を要求しています。

交換された(古い)ボールはあの後はどうするのでしょうか? 厳格なボール規格を通っていますから高価なものだと思います。汚れなどをふき取って試合中に再利用、それとも練習用に払い下げ?

A 回答 (2件)

ボールボーイが拭いてタイミングを見て再び審判に渡されます

審判(主審)は腰のところにボールポケットを付けていて常に2~3個のボールを持っています

ホームランとかファウルになるたびにボールは減っていくので
そうなった場合は新しいボールが出てきます

ちなみに
練習球と試合球は若干違います
なので試合のボールを練習に使う事は出来ません
もちろん練習球もNPBの公式球ですが
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 

球場には時折り足を運びますが、回収後のボールボーイの行動にはまったく目が行きませんでした。TVではボールボーイがボールを急進に渡すところしか見られません。

ボールの交換には、大きく分けて2つの場合が有ります。

一つは、ボールに土などの汚れが付いた時、もう一つはボールが歪んだり
傷が付いた時です。
(ファールボールなどは戻ってきませんので、物理的に無理です)

ペナントレースでは、セリーグは4ダース(48球)以上、パリーグは7ダース(84球)
以上用意する決まりになっていますが、一般には10ダース以上用意しますので
日本シリーズでも10ダース以上用意していると思います。

この為、一度交換したボールを試合で使うことは少ないですが、ちょっとした汚れなら
その汚れを拭き取る事も有るようです。

日本シリーズでは分かりませんが、ペナントレースではその試合に用意したボールを、
次の試合に使うことは出来ません。

もう少し具体的に書くと、今日の試合に用意したボールを明日使うことが出来ない
と言う意味です。

日本シリーズでは、ヤフオクボールで使うボールには「福岡ヤフオクドーム」の印字が有り
甲子園球場では「阪神甲子園球場」が印字されていますので、仮に今日優勝が決まらなくても
ヤフオクドーム用のボールを使う事は有り得ませんでした。

この為、出来るだけキレイなボールを使うようにするのが一般的です。

余談ですが、阪神も6戦,7戦目に備えてボールを用意していたと思いますが
無駄になりましたが、練習球として使うと思いますので、基本的に無駄にはなりません。

更に余談ですが、最近は使用済みボールを1万5千円で販売しています。
これは1試合の個数が限定で、抽選で購入者を決める方法です。
    • 0
この回答へのお礼

非常に興味深い話題のご提供ありがとうございました。ペナントレースでは想像以上のボール数が用意されていること、そして日本日リーズではボールに球場名が印字されていることなど全く知りませんでした。使用済みボールの販売も初耳です。ぜひ手に入れたいものです。

ご回答ありがとうございました!