ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

○○太郎というと、長男につける名前のような気がするのですが、一般的にはどうなのでしょうか。また、次男につけたらおかしいでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

私の甥ですが、長男が「慎太郎」次男が「倫太郎」です。

太郎のそもそもの由来は、「雲太、和二」(出雲太郎、大和二郎)というように、最初のとか最大のという意味で、一般的には長男につけますが、それ程厳格に考えることも無いのではないかと思います。
    • 1

周りにも意外といますよ、○○太郎くんが2人の兄弟。

素敵だと思いますよ。自分が兄弟のどちらかだったとしても、嬉しいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、みなさんありがとうございました。この場をかりてお礼をさせていただきます。
やっぱり太郎は長男のイメージですかね。次男でも構わないのではないかという意見も多かったですね。参考になりました。

私も有名人でと調べて見ました。

織田信長
次男ですが、三郎 吉法師と名乗り、
弟の信行は
三男で、三七郎
北条早雲で有名な北条氏は
長男・次男とか関係なく「新九郎」とか「九郎」を名乗る子供が多いようです。
参考までに。

友人は「岡田太郎」とそのものづばりの名前の者もいます。
一人っ子です。
    • 0

こんにちわ

昔の話ですが
〇〇太郎 とか 一郎 とか は、長男に付ける。
となって いたような。
次男等に付けると 長男が早世する。と言われています。
ちなみに、私の父は、次男で一の付く名で、長男は、普通の名でした。
私の伯父に当たるわけですが、24・5歳で亡くなったようです。
私は、言い伝えの通りと思っています。
    • 1

No.5です。

調べたら、いました。
歌舞伎の中村鴈治郎さんと扇千景のお子さんの
(長男)中村翫雀さんの本名は林智太郎(ともたろう)さん
http://www.kanjaku.com/profile/index.html
(次男)中村扇雀さんの本名は林浩太郎(ひろたろう)さんです。
http://www.blooming-net.com/senjyaku.htm
http://www.actors.or.jp/meikan/members/actors/a0 …

参考URL:http://www.kanjaku.com/profile/index.html,http://www.blooming-net.com/senjyaku.htm
    • 0

長男向きの名前って感じですかね?

次男に付けてはおかしいとは思いませんが
私が子供に名前を考えていた時、太郎がそれに当てはまるか
どうかはちょっと記憶にあやふやなんですが
「一」のついた名前を(例えば健一とか)
三男につけてはおかしいかなって
思って読んでいた時、「一」だからかもしれないですが
長男につけるものでそれを長男以外に付けた場合
長男が不幸な目にあったり(事故、死別など)
そこまでいかなくても家庭内でうまくいかないなど
書かれていました。
まあ、そういうのを気にしなければそれでおしまいですし
絶対か?っていわれればそれは何とも(笑)
でも太郎ですしね。それに光太郎とかだったら
次男とかでもいそうですよね
    • 0

私の意見ですが、やはり太郎(のみの場合)や、一がつくと長男だと思ってしまいます。

逆に、長男なのに二がや次がつくと、違和感を感じます。

でも○○太郎は何とも思いません。次男でも違和感がないです。

数にとらわれるなんて、私が古い人間なのかもしれません。既成概念ですよね・・・

予断ですが、私の友人は弟だけに一という数字がついていて、自分はどちらかの連れ子???と本気で悩んでいました。私からしてみれば両親どっちにも似ていましたが。

良い名前が決まると良いですね。
    • 0

うちは長男についてます。

次男には、○次郎とかつけるべきか・・とか色々悩みました。
他に一文字は長男に・・とかも聞きますよね?(私だけ・・?^_^;)
親が決めることなのですが、やはり将来まわりから言われたりすることも考えてしまいますよねぇ。
ちなみにうちの次男は、午年だったこともあり"馬"という文字を入れました。
参考になれば嬉しいです。
    • 0

こんにちは。

本来「太郎」とは一番目と言う意味なので長男が多いですが、
次男の名前につけてはいけないという決まりはありません。
ただし、長男ですかと間違われる可能性もありますが。
    • 0

太郎=男の子の総称

ってイメージなのでOKでしょうね。
不自然さはないです。
    • 0