プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校5年の子供がいます。
休みの日に都内又はその周辺で、科学とか社会科とか料理とかの為になる遊び場をご存知の方は教えてください。
できれば、いろんな体験ができるところがあればありがたいです。

A 回答 (8件)

多摩六都科学館。



参考URL:http://www.tamarokuto.or.jp/
    • good
    • 0

直接の回答ではないのですが・・・・・


http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/5254 …
↑こんなサイトがありますので、覗いて見てはいかがでしょうか。
普通の公園以外にも、博物館なども紹介されています。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/5254 …
    • good
    • 1

渋谷の「電力館」はどうでしょう。


入場無料ですし。

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/Denryokukan/
    • good
    • 4

国立科学博物館は上野にあります。


http://www.kahaku.go.jp/event/index.html
広くて、科学以外にも自然等あり、実際にさわったり等体験も
できて楽しいと思います。
動物園も近いので一緒に行かれてもいいと思います。
今は別料金になりますが、スターウォーズの特別展をやってい
るようです。

日本科学未来館は新交通ゆりかもめ「テレコムセンター駅」徒歩5分にあります。
http://www.miraikan.jst.go.jp/access/access.html
お台場に近いので一緒にまわってもっ。
以前行ったときにはロボットのアシモくんがでてきました。
子供が幼稚園の時にいったので、少し内容は難しかったですが、
5年生ならいいのかなぁ。とも思います。

科学技術館は東西線「竹橋」駅1b出口徒歩7分のところにあります。
http://www.jsf.or.jp/
hpには割引券もついています。体験して科学を学べ、実験コーナーもあります。
私もいろいろ触ったり動かしたりと楽しめました。夏で駅からの坂はつらかった
ですが、またいきたいなぁ。と思えるところでした。

と東京で行った科学館はそれくらいですが、東京電力のパビリオンは
無料でいろいろ遊べるところもあるので、いいと思います。
3D映像とかの電力供給の映画がみれたり。
http://www5.mediagalaxy.co.jp/Denryokukan/
http://www5.mediagalaxy.co.jp/Ginza-kan/index.html
銀座館では料理教室もあるようですが、有料です。
工作とかもあって夏休みの工作で提出しちゃいました(^_^)ゞ

すこしでも参考になればと回答させていただきましたが、
何かありましたら補足いたします。
    • good
    • 1

東京でまわるのでしたら、まずオススメなのが「東京・ミュージアム ぐるっとパス」です。



都内の国公私立の美術館・博物館等と都立動物園・水族館の計44施設の入場券または入場割引券が綴られた、便利でお得なパスなんです。(大人2000円)
昨年は利用が購入から1ヶ月だったんですが、今年のは2ヶ月になったので、とても便利になりました。

これを利用するとお台場だけでも
・パナソニックセンターダイノソアファクトリー
(1人1人に、展示物説明用のヘッドフォンのようなものが渡され、とても分かりやすく展示物を見ることが出来ました)
・ 船の科学館
(船について勉強出来ます。景色が良かったです)
・日本科学未来館
(アシモが見られて面白かったです)
と見られます。
上野ですと、
・国立科学博物館
・国立西洋美術館
・東京芸術大学美術館
・上野動物公園
など行けます。

他にも水族館にも行けますし、2ヶ月間これで入場出来るところに行きまくるというのもいいと思いますよ。
ぐるっとパスのHPには各館HPへリンクもされていますから、のぞいてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.rekibun.or.jp/grutto/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。多いに参考になりました。

お礼日時:2004/06/10 11:14

お台場アクアシティ内にある『ソニー・エクスプローラサイエンス』はいかかでしょうか


大人も楽しめそうだと思いました☆(私も近いうち行ってみたいと思っています(*^_^*)

参考URL:http://www.mediage.jp/floor5/index.html
    • good
    • 1

小金井公園(花小金井)の中にある東京たてもの園がおすすめです。


明治や昭和時代のたてものがたくさんあって中にも入って見ることが出来ます。
お店や銭湯もあるのですが、その中の銭湯やうどん屋さんはあの「千と千尋の神隠し」のモデルになったそうです。
大人でもとても楽しいので、子供もきっと楽しみながら昔のたてものに興味を持てると思います。
入館料はあまり高くなかったと思いますが、たしかNo5の回答にあった「東京ミュージアムぐるっとパス」でも入館が出来たと思います。
ぜひ、行ってみてください。
    • good
    • 0

何をするかによりますが、上野は色々あってよいと思いますよ。

科学館でも美術館でも、興味にあわせて楽しめますしね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!