プロが教えるわが家の防犯対策術!

メジャーリーグの公式球は、NPB統一球より滑りやすく、握っても指からずり落ちるような感覚だという。
テキサス・レンジャーズのダルビッシュ有投手は、移籍当初は慣れるまで苦労したという。
NPBとメジャーリーグのボールでは、皮の材質等どう違うのだろうか?

「NPBとメジャーリーグの公式試合球の違い」の質問画像

A 回答 (5件)

他の方の回答と、ダブってしまうところが有りますが


野球のボールに関して、公認野球規則では次のように書かれています。

1.09 ボールはコルク、ゴムまたはこれに類する材料の小さい芯に糸を巻きつけ、
白色の馬皮または牛皮二片でこれを包み、頑丈に縫い合わせて作る。
重量は5ozないし5oz1/4(141.7g~148.8g)、周囲は9inないし9in1/4(22.9cm~23.5cm)
とする。

言うまでもなく、公認野球規則は世界共通のルールですので
この条件に当てはまれば、全て「国際規格」になります。

逆に言えば、革が馬皮,牛革で有れば、なめし等は関係なく、反発係数も
日本独自の規格で、世界的にバラバラでも問題ない事になります。

ただ、日本,中国,韓国,アメリカのボールを持っていますが
アメリカのボールだけ明らかに手触りが違います。
(中国はミズノのボールを使っているので、当然とも言えますけど)

また、WBCではメジャーと同じボールを使っていますので、内野手も「滑りやすい」と
言っていましたね。

因みに、オリンピックはミズノ制を使っていますが、アメリカを含め違和感などは
聞かなかった気がします。


日本の技術なら、メジャーに近いなめしにする事は可能でと思いますが
リトルリーグ,シニアリーグ,ボーイズリーグなど、全て今のプロ野球と同じ感覚で
当然、高校野球,大学野球,社会人も同様です。

プロ野球のなめしを変えるとすると、全ての野球ボールの変更が必要になると思いますが
メジャーに行く投手は、全体から見れば少数ですので、変更が有るとは思えません。

今月10日から、日米野球が有りますが、メジャーと同じ、ローリングスのボールを
使うことになります。

親善野球なので、極端にインコースを攻める事は無いと思いますが
どのような影響が出るのかも興味があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

革の「なめし」が問題なようです。
馬・牛の革という“天然素材”は外気の気温や湿度の影響を受けやすく、反発力品質管理は難しそうです。
サッカーのボールは人工皮革で製造するゆうになってから、外気の影響は少なくなったようです。

お礼日時:2014/11/03 12:28

ボールの大きさと重さに対する考え方の違いで、MLBで使用されるボールの方が平均して大きいです。



ボールの規定は外周22.9~23.5cmと幅がありますが、日本ではその下限、メジャーではその上限が基準になっているためで、NPBのボールは重量約141.7g、外周約22.9cmですが、MLBではそれぞれ約148.8g、約23.5cmになります。

その他に
・皮の仕上げ、質感も違い、メジャーリーグのボールは滑りやすくなっています。
・縫い目の高さもメジャーリーグのほうが高く作られています。
・日本では反発係数の規定が決められていますが、メジャーリーグではないためばらつきがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投手は数値上では小さな違いでも、敏感に反応しますからねぇ。
「メジャーリーグのボールは滑りやすい」
と投手が「強く握らなければ」と意識し過ぎて、腕に負担がかかりケガや故障の要因になるでしょうか。
しかしメジャーリーグで野球をやっていこうとするならば、嫌でも慣れなければなりません。

お礼日時:2014/11/03 12:34

MLB のボールが馬革だという回答には同意しかねます。


1974年に行われた会議でそれからは牛革製のボールにしようと取り決められています。馬革の入手が困難になったからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ“牛革”でも、日本とメジャーリーグで指の感覚が違うようではねぇ。
野球のボールが全世界統一規格になっていないのは、困ったものです。

お礼日時:2014/11/02 16:21

前の方がお答えしているように、素材が違います。


また、縫っている糸も異なり、メジャー球は縫い目が高く荒めだとのことです。

このように、公式球が異なるというのは、野球が世界的に見てメジャーでないということなのでしょうかね。

日本人の私はオリンピックで野球を見たいので、このような周辺からも考えて欲しいと思っています。

横道それました、すいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともなご指摘です。
野球のボールが全世界統一規格になっていないのは、困ったものです。

お礼日時:2014/11/01 22:12

日本の公式球は牛皮。


メジャーは馬皮。
使用してる皮が違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

牛皮と馬皮では、指の感触がそんなに違うもんですかねぇ。
野球のボールが全世界統一規格になっていないのは、困ったものです。

お礼日時:2014/11/01 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!