アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には付き合って4か月くらいの彼氏がいます。私にとって初めての彼氏です。

付き合う前のまったく交流が無かった時に、彼から急に連絡が来て、それから毎日LINEをしていました。
直接顔を合わせることがあっても話しかけないし、話しかけてこないというような感じだったのですが、「私のこと好きなのかな?」と思わせるようなメッセージが届くので、意識するうちに好きになっていました。
それから、少しの間こんな関係が続いて、相手が自分のことを好きなんだと確信して、「早く告白してくれないかなぁ」と思うようになり、また少し時間が経ちました。
すると、だんだん彼の嫌な部分が見えてくるようになり、前ほど好きではなくなって、「今告白されたら、どうしよう」と思い始めたときに、告白されてしまいました。迷ったのですが、こんなチャンスもうないかもしれないと思い、付き合い始めました。
それからデートも何回かはして、それなりに楽しかったときもあるのですが、どうしても二人でいる時は、彼も私の前では緊張しているというか不自然な感じで、私も素を出せないので、きついです。
でも、彼は私のことが大好きで、一途に思ってくれているようです。私はそこまで好きではありません。もちろん嫌いな素振を見せたりしないし、周りも、私が彼のことを好きなんだと思っているでしょう。でも、周りから、長く続きそうなカップルだとか言われるたびに、憂鬱になります。
今では、あの告白にOKしなければよかったと思うときさえあります。
じゃぁ別れたら?、と言われそうですが、なんだか申し訳ないというか、自己中心的だとはわかっているけど、周りからのイメージが悪くなるのが怖くて、別れようとは言えません。自分が本当に別れたいと思っているのかもわかりません。
本当に矛盾しているし、私は最低だとわかっているのですが、アドバイスがほしいです。
私は別れるべきですか?
別れないとすれば、どうやったら彼を以前のように好きになれますか?

A 回答 (6件)

他に好きな人ができるまで、付き合っていてもいいんじゃないでしょうか。



そういう人って結構いますよ。
あまり自分を攻めたらかわいそうだと思います。
恋愛って第一には楽しむためのものだから。
    • good
    • 2

関係が円満でいけるかどうかは結局は心の美しさによる。


結局のところ心が美しい人同士が一緒にいるから円満になる。
だからその心の美しさを認めている相手と付き合うべきだし、
そうじゃないならなにか他の物が目当てで打算で付き合ったということ。
円満以外のものが目当てだったのだから円満にならないのは当り前。
だから恋愛で円満になろうと思ったらまず第一に自分自身美しい心を持とう、と決意するべきだし、相手の心の美しさに惹かれる相手を選んで付き合うべき。
仲良くしたいなら自分自身を正すのと相手の心の美しさに目を向けるのがよいでしょう。
そうすれば相手を価値あるものと思えて幸せな気分になれる。
    • good
    • 2

好きとか嫌いとかいう感情には


はっきりとした形はないものですし
また、理由もないものですから
「好きな気持ちがなくなる」というのは
実はよくあることで、仕方のないことだと思います。
 
続けるのも 自分の心に嘘をついているので苦しいし
相手にも失礼だし
別れを告げるのも 悪いようだし・・・と
悩みますよね。

おすすめの方法は次の3つでしょうか。
(1)優しい嘘の理由で距離をおき、別れる。
 嘘も方便!
 相談者さんが若い人(学生さん?)なら
「勉強に集中したいから、しばらく距離を置いていい?」
(社会人なら、○○の資格を取るためにがんばる・・・も可)

(2)人生勉強と割り切って しばらく付き合いを続ける。
 好きでなくても 恋愛は人生の勉強。
 異性との付き合いは 必ず将来の役に立ちます。
(ただ、付き合い続けて 再び彼を好きになるか
 やっぱり 好きになれないか・・・は分かりません。
 好きになれない場合は 結局 別れることになります。)

(3)正直に言う。
「好きな気持ちが分からなくなった」と。
「自分は恋愛初心者だから。」と。
「気持ちに整理ができたら また連絡するね。」と。
・・・「他に好きな人ができた」とか言う理由だと
 多少あなたのイメージは悪くなりますが
 正直にいうのは 別にイメージは悪くならないはずです。

結婚前の恋愛は 原則として 自由なのです。
誰と付き合っても、別れても。
何人と付き合っても 別れても。
いつか結婚したときに その幸せを長く続けていくための
大事なレッスンなのです。

ただ、相手の気持ちを傷つけずに 
上手に恋愛をしていくことが 大事ですよね。
中途半端に だらだらと付き合い続けたり 逆に 
ひどい言葉で相手を傷つけたりするのは
マナーとしてよくないですよね。
(悪い場合は 相手をストーカー化させたり
 犯罪を生んだりします。・・・実際
 世の中には そういう事件が絶えないですよね。)

上手に付き合い 上手に別れる。
結婚前に しておくべき大切な勉強です。
相談者さんご自身の 幸せのために
ぜひ よく考えて 決めてくださいね!
    • good
    • 0

実は恋愛というのは人を好きになるだけではなかなか上手く行かないんです。



意識的な部分ですけど、この人と支え合い、助け合い、守りたいなどの意識を兼ね備えれば長持ちすると思いますし、上手く行くと思います。

ですので、そういった意識的な部分を高めてみればどうでしょうか?

上手く行くかはわかりませんけど、もし、上手く行くとまた付き合って行こうという気持ちも出るでしょうし、再び好きになる可能性もあるでしょうし、そういう再生はできます。

彼が一途に質問者さんのことを思ってくれているので、別れにくいというのはありますね。

私はこの状態で別れたら、後悔すると思いますし、もったいないと思います。

彼が可哀想だと思います。

ここは試練だと思って、踏ん張ってみればどうでしょうか?
    • good
    • 0

付き合ったといってもまだ4か月なんでしょう。

そんなのお付き合いした

内には入りません。お互いに心を通わせ信頼してこそ恋愛ですが

貴女にはその気持ちもないですし、自分が変に思われるのも嫌だから

別れないと言って彼の事を何にも配慮してないじゃないですか。

自分の気持に嘘を付くことほど相手を傷つけることになるんですよ。

何でもっと早く言ってくれなかったんと言われたらどうしますか。

嫌いになって別れるわけではないのだから、少し距離を置いた方が

イイですよ
    • good
    • 1

初めての彼氏に対してはそんなもんですよ。


恋愛もふわ~とした感覚でしか考えていなくて
なんとなーくな感じで始まる恋も何年か経って
いい思い出に変わりますよ!
別れようといってあなたのイメージが悪くなる?
そんなことないです!好きでもないのに付き合っている
そのことほうがイメージが悪いです。
「好きじゃなくなった」だと自分勝手に思われそうなので
「貴方とは友達という関係のほうが楽しい」とか言って
別れるべきです。

一度好きじゃなくなった相手をまた好きになることは
よっぽどのことがない限りあり得ないと思います。
別れてから、寂しくなってやっぱりそばにいてほしいとなる女性は多いと感じますけどね…

でも、世の中にはたくさん男性はいます。その男性に時間をかけるより新たな恋を探すのがいいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!