イベントなどでは無料で包丁とぎますとかでていて
利用したいのですけど、現状では持っていると捕まる
恐れあるので利用した実績ないのですけど、持っていく
には事前にどのような準備しておけば、職質などで問題
無いとしてくれるのでしょうか、書いたことにより逆に
マ-クされ摘発されてしまうのでしょうか
笑い
なぜ利用したいかは、思い出ある品物なので大事に
使いたいからですよ。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 新聞紙で包んで持って行ってます。

職質なんて受けたことはありません。受けたって「あそこに研いでもらいに行くんだ。なにか不都合でも?」とかって聞き返せば何も言えんでしょう。
    • good
    • 0

1.ちゃんとケースやさらしなんかに蒔いて、今思いつきで持ってきたもんじゃないよアピールする


2.といでいるところを写真に取らせてもらう
3.研ぎ賃のレシートや領収書、名刺なんかを包丁と一緒に挟んでおく

職質にあったら、堂々と イベントに来ている研ぎに出したのですけど何か?と
相手の目を見ながら ドモらないで堂々と話す。
店で使ってる何年物でね、またいい仕事してくれますよと笑いながら堂々と話す。

関の研ぎ師に良く行きますけど
職質にあっても一度も詳しい話やらでしょっ引かれたことも時間差かれたこともありません。
当たり前のように話せば そうですかーで終わります。
おどおどしてれば疑われるんです。
    • good
    • 0

(1)包丁を研いでくれる所に、出張サービスをしてくれるか尋ねてみます。

もしかしたら、出張サービスしてくれるかもしれません。(近所で数件あればOKですよ!と言われるかもしれません)
(2)警察の110ではなく、派出所か、警察署に取り敢えず聞いてみる。
(3)新聞紙1冊分位を使い、包丁をぐるぐる巻きにし、被い、当たっても歯が出てきたり、刺さったりしない位完全に巻き、更に空き箱に箱詰めするか、段ボールで全体をひと巻きし、イベント会場の場所に持って行く。
すいませんこれ位でしょうか?
    • good
    • 0

そうです職質は厄介です


物騒な世の中を反映してるのでしょう
イベントの場合 イベントの連絡先 スマホでのヒット画面を直ぐに言えるように見せれるように
帰りは 必ずイベントのチラシ等(行ったことの分かる物)を
イベントの場合は包丁を売るためが多いので パンフ等が有るのでそれを見せる
よくスーパー等の包丁研ぎ(有料)は行った確証が取れないので レシートは貰うこと
ついでに買い物も

自分の守るためとはいえ 楽に過ごしたい物です
今から秋葉で暴れますは 絶対言わないこと (・o・)
    • good
    • 0

正当な理由があればいいのです。


例えば、店から刃物を購入して自宅に持ち帰るような場合はいいので、包丁を研ぐ場合もいいのです。
繁華街等で「からまれると困るから…」などの理由で護身用に持ち歩くのは、正当な理由には当たりません。
    • good
    • 0

すぐに取り出せる状態でなければ問題になることはありません。

そうでないと製造場所から一切移動できないことになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックなどに入れておくだけでは、すぐに取り出せるので駄目ということなのですか
箱とかに入れて縛っておけば大丈夫なのですか。

お礼日時:2014/11/01 09:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまな板と包丁(研ぎ方)

普通のサイズのまな板を買おうと思うのですが、樹脂製の物は安物は材質が悪く、
熱湯をかけたときに、反ってしまって歪むと聞きました。
歪まない材質はどういうものか教えてください。
また、包丁の研ぎ方が分かりません。
下手に研ぐと余計切れなくなるそうですが、上手な研ぎ方というのは、普通は親に教わるものでしょうか?
(母親の研ぎ方に疑問を持っていて、誰に教わったらよいのか分かりません。
料理教室に行っていますが、フレンチがメインな為、和包丁の研ぎ方は習いません。)

Aベストアンサー

樹脂製の物は安物は材質が悪く、
熱湯をかけたときに、反ってしまって歪むと聞きました。
>ある程度の厚みがあるものならそんな心配は要らないと思いますよ
最近は硬質ゴムのまな板も多いですね
http://www.fukuji.net/manaita/index.htm 
家庭用ならかわいいものもたくさん・・・楽しそう(^o^)/
http://item.rakuten.co.jp/zakkashop/kk60228-01/
熱湯って本当に熱いのを掛けなくてもシンクにお湯溜めて漂白剤少し入れればその方が綺麗になるし衛生的にも良いような気が・・・
ぐらぐらの熱湯をかけるのは漂白剤などの匂いが付いてしまったり染込んでしまう木のまな板の場合だけでそれでも余り高すぎる温度はどうかと思いますけど・・・・

また、包丁の研ぎ方が分かりません
>以前答えたものがあるのでこれで
http://okwave.jp/qa2180752.html
http://okwave.jp/qa2204525.html

下手に研ぐと余計切れなくなるそうですが、上手な研ぎ方というのは、普通は親に教わるものでしょうか?
>ご紹介の回答でも言っているように刃物を研ぐのは結構難しいので親御さんのせいではないと思いますよ(^_^)v
昔のように農家が大半だった場合は刃物も沢山有ったでしょうけど・・
でもその頃も村に鍛冶屋があって研いでくれたりしていたと思いますよ。
という事で普段はシャープンナーで十分だと思います。
下手に研ぐより切れるし そして年に1度くらい砥ぎ屋に出せば十分でしょ(^_-)-☆

樹脂製の物は安物は材質が悪く、
熱湯をかけたときに、反ってしまって歪むと聞きました。
>ある程度の厚みがあるものならそんな心配は要らないと思いますよ
最近は硬質ゴムのまな板も多いですね
http://www.fukuji.net/manaita/index.htm 
家庭用ならかわいいものもたくさん・・・楽しそう(^o^)/
http://item.rakuten.co.jp/zakkashop/kk60228-01/
熱湯って本当に熱いのを掛けなくてもシンクにお湯溜めて漂白剤少し入れればその方が綺麗になるし衛生的にも良いような気が・・・
ぐらぐらの熱湯をかける...続きを読む

Q近所の住人が包丁を持って...

どなたかに相談にのっていただければと思い、書き込みさせていただきます。

実は、3時間ほど前に会社からの帰り道、自宅のすぐ目の前で
包丁を持った男に遭遇してしまったのです。
しかもその男はすぐ近所に住むおそらく無職と思われる20代半ばの人間で、
普段からぶらぶらしていて少しおかしい雰囲気を醸し出している人でした。
ほぼ見間違いではないと思いますが、手に出刃包丁のようなものを
持ち、ふらふらと家から出てきて、興奮したそぶりは見られませんでした。

頭が真っ白になったのですが、見ない振りをして自宅の前を通り過ぎ
(アパートの踊り場についてこられたら危険だと思ったので)
近くの交番に行きました。

事情を話した後、警察官とその家の近くまできて、私だけ影から見ていましたが、
当たり前のように男の姿はなく、警察も男の自宅の敷地ぎりぎりのところであれば
「包丁を持っている」だけで調べるのも微妙なところだということで、ひとまず
その場は特に聴取をすることもなく、警察が引き取ることとなりました。

しかし、あんな近所に変質者がいるかもしれないと思うと、怖くて眠れません。
向こうもこれまでに何度か私の顔は見たことがあると思うし、逆恨みも怖いです。
すぐに引っ越すこともままならないし、何とか自衛しなければと思っております。

特に私自身を狙っているわけではないので、お答えいただきづらいところも
あるかと思いますが、もしこのような「近所の変質者」に対する護身のための
よい知恵などありましたらぜひ教えてください。お願いいたします。

被害妄想ではありません...。本当に怖くてたまらないのです...。
よろしくお願いいたします。

どなたかに相談にのっていただければと思い、書き込みさせていただきます。

実は、3時間ほど前に会社からの帰り道、自宅のすぐ目の前で
包丁を持った男に遭遇してしまったのです。
しかもその男はすぐ近所に住むおそらく無職と思われる20代半ばの人間で、
普段からぶらぶらしていて少しおかしい雰囲気を醸し出している人でした。
ほぼ見間違いではないと思いますが、手に出刃包丁のようなものを
持ち、ふらふらと家から出てきて、興奮したそぶりは見られませんでした。

頭が真っ白になったので...続きを読む

Aベストアンサー

その男のことですが、被害妄想気味になっている可能性は大だと思います。

包丁を持ち出すという行為は自身を防衛するという行為(他人を殺傷するのもそのひとつ)の一つです。
些細な出来事でいつ暴発してもおかしくはないと思います。
極端な話し、「見られた」というだけで行動に出ることも有りえます。

警察は一旦引き上げたとのことですが、再度パトロールを強化してもらう等の働きかけが必要かと思います。

また、交番だけでなく警察署にも事情を説明しておいた方がいいかと思われます。
多分交番から連絡はいっていると思いますが・・・

自衛策としては、とにかく細心の注意を払うこと。
本人が居たら、目を合わせないよう速攻でその場を立ち去ること。
なおかつ行動や状況を確認して記録し警察に連絡すること。
夜間の外出は控えること。

なお、別の対処方法として、
小学校やPTA(近所のお母さんでよい)に情報を提供する。そうして学校からも警察に連絡してもらうことにより、警察も何らかの方策を取ることになる。(学校と警察は「学校警察連絡会議」といった組織があり密接な関係で結ばれています)

その男のことですが、被害妄想気味になっている可能性は大だと思います。

包丁を持ち出すという行為は自身を防衛するという行為(他人を殺傷するのもそのひとつ)の一つです。
些細な出来事でいつ暴発してもおかしくはないと思います。
極端な話し、「見られた」というだけで行動に出ることも有りえます。

警察は一旦引き上げたとのことですが、再度パトロールを強化してもらう等の働きかけが必要かと思います。

また、交番だけでなく警察署にも事情を説明しておいた方がいいかと思われます。
多分交...続きを読む

Q包丁の研ぎ方

最近包丁の切れが悪くなりました。
包丁の研ぎ方知っている方教えて下さい。
便利な機械式もありますが、砥石を使って研ぎたいです。
祖父が使っていた砥石が2つあります。
ちょっち粗めと仕上げ用だと思います。
昔祖父が研いでいたのを私の記憶で再現してもうまくいきません。
祖父も他界してしまい聞く事もできません。
100円ショップで包丁が売られているのでそれを買ってもいいのですが、私の祖父への勝手な思いで砥石を使ってみたいと思ったのです。
難しい事、簡単に習得できる技術でないこともわかっています。
でも挑戦したいのです。
結果的に自己流になってもかまわないので、祖父の砥石を使いたいです。
包丁の持ち方や研ぎ方、ちょっとしたコツ、教えてください。

Aベストアンサー

簡易式のゴリゴリするやつで安いものでしたが
刃がボロボロになりだめになり、今では砥石で
研いでいます。

一番大事なのは砥石の表面が平らであることです、
数回使うと中央部が凹んできます、これではどん
なプロでも研げません。

砥石を使われていたということは専用の工具があ
りませんか?表面がかなりザラザラしたヤスリ状
の道具です。

なければ800番の耐水ペーパーでもOKです、
テーブル等平らなところに耐水ペーパーを敷きま
す。カスが出るので新聞を敷きます、1枚では破
れてテーブルに傷が付くため朝刊1部がいいでしょう。

乾いた砥石が状態で全体を擦るように動かします
カスが大量にでますがもったいないと思わないで
下さい、一様に擦ったあとが付けば平らになって
います。

研ぎ方は種類によって違うため一概にはいえません
練習しかありません、とはいっても数回でだんだん
コツは掴めてくると思います。
でどんどん練習しましょう、どうしてもダメなら
プロに直してもらって刃の角度を研究するのもい
いと思います。

参考URL:http://www.kiya-hamono.co.jp/hamono/mainte/index.html

簡易式のゴリゴリするやつで安いものでしたが
刃がボロボロになりだめになり、今では砥石で
研いでいます。

一番大事なのは砥石の表面が平らであることです、
数回使うと中央部が凹んできます、これではどん
なプロでも研げません。

砥石を使われていたということは専用の工具があ
りませんか?表面がかなりザラザラしたヤスリ状
の道具です。

なければ800番の耐水ペーパーでもOKです、
テーブル等平らなところに耐水ペーパーを敷きま
す。カスが出るので新聞を敷きます、1枚では破
れて...続きを読む

Q高校中退だけど、高卒認定を持っているのと、持っていないのでは、アルバイ

高校中退だけど、高卒認定を持っているのと、持っていないのでは、アルバイトなどで雇われる可能性はかなり変わりますか??

Aベストアンサー

アルバイトの場合ですと、高卒の資格をとってとしても、それほど劇的な変化はないかもしれません。
ただし、中退した理由にもよりますが、「最後まで仕事をやり遂げられないのでは?」との疑念を持たれる可能性もゼロではないので、資格としてあればプラスになるのではないでしょうか?

Qパン切り包丁の研ぎ方について教えていただけますか?

パン切り包丁が切れなくなってきました。研ごうと思うのですが、包丁の刃が波を打っているので、普通の包丁のように研ぐことが出来ません。
パン切り包丁は、使い捨てで切れなくなったら買い換えなければいけないものなのでしょうか?
包丁を研いでもう一度切れ味のある包丁にしたいです。
誰か、研ぎ方を知っている方、いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

片刃なら波のとがった部分を潰さないように裏側だけを研げば良いのではないかと思います。高価なものは刃物屋さんに頼んだほうが良いでしょう。

自分で研げなくもないようですが…
  ↓
参考URL

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/angers/1111-11745.html

Qイベントの無料配布などでほしいもの

イベント開催などで来場者に無料配布された「会社ロゴ入りの記念品」で、もらって嬉しかったもの、こまったものを教えてください。
というのも近々イベントを開催する予定で、そのときに配布する記念品の参考が欲しいと考えています。

イベントの対象は地元住民中心で、工場見学中心で無料の体験コーナー(工場での制作過程のシミュレーションのような感じ)のような内容を企画しています。工場見学といっても、食品や文房具などの一般向けのものを作っているわけではないので、製品を配布することはできません。
前回の経験では、来場者の割合は子供からお年寄りまで様々で、男女差はありませんでした(なのでターゲットが定まりにくくて困っています)。
記念品には、ロゴのほかに建物の写真(建物デザインは写真にしても映える建物です)なども使えます(建物写真をプリントしたクリアファイルを作ったこともあります)。

Aベストアンサー

配る意図を考えるべきだと思います。
もらって喜ばれないものは、全くの無駄だと思います。

■集客のため
 <ただなら欲しいけど、買うまでに至らない物。または、大量に欲しいが高額な消耗品。社名は小さめでセンス良く>
・おもちゃのデジカメ
・携帯電話ポーチ(但しデザインが良いもの)
・社名入りトミカorチョロQ(金額が張り時間もかかりますが遠方からも集客できます)
・クイックルワイパー
・CDケースごと4枚ほど収納できるCDケース
・デジカメやMD等を衝撃から守れる強度のポーチ(但しデザインが良いもの)
・ミニチュア小物のディスプレーケース

■社名を覚えてもらうため
 <捨てられないで使ってしまう社名入りの物>
・広告などを挟んで冷蔵庫に止める磁石
・磁石でくっつく「ホワイトボード」(下記のrushrushさんより)
・地元詳細地図
・カッターマット
・30cm定規
・買い物用袋(ロゴは小さめでセンス良く)
・温度計
・メジャー
・フック(穴)付きボールペン
・写真やカレンダーなどを挟めるマウスパッド

配る意図を考えるべきだと思います。
もらって喜ばれないものは、全くの無駄だと思います。

■集客のため
 <ただなら欲しいけど、買うまでに至らない物。または、大量に欲しいが高額な消耗品。社名は小さめでセンス良く>
・おもちゃのデジカメ
・携帯電話ポーチ(但しデザインが良いもの)
・社名入りトミカorチョロQ(金額が張り時間もかかりますが遠方からも集客できます)
・クイックルワイパー
・CDケースごと4枚ほど収納できるCDケース
・デジカメやMD等を衝撃から守れる強度のポーチ(但しデザ...続きを読む

Q包丁の研ぎ方について

私は調理師学校出身で、一般的な包丁の種類とその研ぎ方を習得してきました。

和包丁(片刃)の包丁は分厚い上に片面だけに角度がついているため『角度に沿って』研ぎやすい包丁

洋包丁(両刃)の包丁は薄く自分の好みで『角度をつけて』研ぎやすい包丁

であり、明らかに見た目で判断できるものだと認識していました。

しかし、とある小さい精肉店に手伝いに行ったことがきっかけで分からなくなってしまいました。
そこで使用されていた筋引包丁です。

見た目は完全に洋包丁なのに片刃に研いであったのです。

最初は単純にその精肉店の人が知らないだけだと思っていたのですが、
そこに手伝いにきていた別の大手チェーン店のベテランスタッフも同じ研ぎ方をしていたので
さすがに私が知らないだけなのかな?とも思えてきました。

そこで質問です。

見た目が洋包丁のように薄く(2、3mm程度)、『角度が大きくついていない』包丁なのに片刃包丁というものが『一般的に』あるのでしょうか?
調理師学校卒業後、その業界から離れておりますのであまり詳しくありません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 より典型的なのは、骨スキ(メス)と呼ばれる解体に使用する包丁です。関東(東)は三角、関西(西・大阪)は丸型を使いますが、片刃に研ぎます。獣肉には丸、鶏肉には角と言う使い方もされます。

 通常の牛刀も、メーカーから出荷時に片刃に研がれているものが多いです。ミソノなども片刃に研がれているはずです。

 片刃に研ぐ理由は、
・出刃のように、角度があるほうを骨に当てて刃先が骨などに当たらないようにするため
  骨スキは、この目的です。
・切った材料が包丁にくっつかないようにするため
  野菜や肉をスライスする時に段差があるところで包丁から外れやすい
※いずれも左利きの人は逆に研ぎます。
 またぺティは逆に研ぎます。皮をむくときにそのほうが食い込みやすいからです。

>和包丁(片刃)の包丁は分厚い上に片面だけに角度がついているため『角度に沿って』研ぎやすい
 これは、目的ではありません。
 上記の洋庖丁を片刃に研ぐときの理由と同じです。家庭用の菜切や土佐物は割り込みですから中心に刃が来ますから両方から研ぎます。
 和包丁が研ぎやすいのは、刃金と地金が鍛接してあるからです。洋庖丁は基本は全鋼(まるはがね)だから研ぎにくい。
 日本人は、圧倒的に右利きが多いとか、素材のきり方が多彩であることなど複数の要因もあります。

 まあ、屠殺から精肉、販売までほとんど片刃に研ぐほうが多いです。便利ですから・・
 ブロックの肉を薄くスライスすると、その効果を実感できるでしょう。



 

 より典型的なのは、骨スキ(メス)と呼ばれる解体に使用する包丁です。関東(東)は三角、関西(西・大阪)は丸型を使いますが、片刃に研ぎます。獣肉には丸、鶏肉には角と言う使い方もされます。

 通常の牛刀も、メーカーから出荷時に片刃に研がれているものが多いです。ミソノなども片刃に研がれているはずです。

 片刃に研ぐ理由は、
・出刃のように、角度があるほうを骨に当てて刃先が骨などに当たらないようにするため
  骨スキは、この目的です。
・切った材料が包丁にくっつかないようにするため
  野...続きを読む

Q車を持ってたけど手放した方

車を持っていたけど、手放した方にお聞きしたい事があります。

僕自身、今回の9月で車を手放そうと思っております。
理由は9月で車検が切れる。
それと同時に自動車の任意保険も保険期間が満了する。
3ナンバー車なので自動車税が高い。
月に1~2度ほどしか乗らない、乗ってもホームセンターに買い物へ行くぐらい。
など、その他諸々の理由などからです。

確かに車は便利だし、楽だし、運転が苦にならなければ楽しいし・・・。
と、分かっていますが、車を所有しておく維持費が高いことと上記の理由があげられので手放そうと思うけど、少しばかりためらうところもあります。

そこでご質問ですが、以前に車を所有していたけど、手放した方で車を所有しなくてメリットになった事は何ですか?
維持費がなくなる事意外でよかった点があれば教えてください。

僕自身がいままで車を乗りつづけてきたので、車を所有していない方からの観点をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。40代前半既婚女性です。
28歳から10年間、毎日車に乗っていました。
田舎に住んでいたので、車がないと生活できなかったのです。
日々の食材の買物、病院すべて「車車車」でした。

しかし、引越しして大都会の真ん中へ。
駐車代が高い!
田舎では止め放題の無料だったのが、月2万です。
また公共交通機関が発達していて
買物病院すべてが近くで徒歩圏内。
(田舎では徒歩2時間とかです。)
道を歩けば呼んでもいないのにタクシーが寄って来る。
交差点には数珠繋ぎで客待ちのタクシーが止まっている。
田舎ではタクシーなど「電話して予約して呼ぶ」ものです。

10年間自家用車に乗りまくり
運転は気分転換になり、ゴールド免許保持で
車大好きでしたが
都会に来て手ばなして6年になります。

利点
オシャレなカッコウができるようになった。
車の運転となると
高いヒールや皺になるドレスは向いていません。
ロングコートやブーツも無用。
ドアからドアなので、カッコウもあまり気にしないし。
でも電車バス、タクシーとなると
スカート、ヒール、ロングブーツ、コート、手袋、帽子など
いままで使わなかった小物を使うようになりました。
日傘、雨傘、扇子などもオシャレに決めています。

また出先で、美味しいイタリアンとワインとビールと・・・
すき放題飲めます。

大きなもの?宅配してもらいます。玄関まで持ってきてくれますしね。

駐車代金を気にして、買物することもなく
帰りたくなったら駐車場まで行くこともなく
さっと手をあげてタクシーを止めて
家の前まで夏はクーラーがガンガン効いて
冬は暖かい車で、帰れます。
これから夏、あの超熱い車に乗り込み
熱い熱いハンドルを「あちちち!」といいながら持って・・・。
あ~嫌だ嫌だ。

月に一万タクシーに乗っても
年間12万
車の維持費、ガソリン、車本体代より安いです!

ただ都会に慣れすぎて
どこでもタクシーが捕まえられて当たり前と思ってしまい
田舎に旅行などして
「駅前でタクシー捕まえよう」と駅に着いたら
何もない・・・・ということもありました。

また一番なのは、
自分が交通事故の加害者になる可能性を
なくしたことです。
逆に車に轢かれることはあっても、
車を手放したことで、人をはねる事は無くなりましたので
精神的に楽になりました。

こんにちは。40代前半既婚女性です。
28歳から10年間、毎日車に乗っていました。
田舎に住んでいたので、車がないと生活できなかったのです。
日々の食材の買物、病院すべて「車車車」でした。

しかし、引越しして大都会の真ん中へ。
駐車代が高い!
田舎では止め放題の無料だったのが、月2万です。
また公共交通機関が発達していて
買物病院すべてが近くで徒歩圏内。
(田舎では徒歩2時間とかです。)
道を歩けば呼んでもいないのにタクシーが寄って来る。
交差点には数珠繋ぎで客待ちのタ...続きを読む

Q包丁の正しい研ぎ方

ふつうの片刃の三徳包丁を研いでみました。
表を角度を付けて研いで、裏刃が出たところで裏を角度を付けずに砥石にぴたりと付けて研ぎました。
その結果、切れ味は良くなったのですが、カボチャなどを切るとまっすぐに切れず、左へ曲がって切れ込んでしまいます。
正しい研ぎ方を教えてください。

Aベストアンサー

表を研いだ際に包丁と砥石の角度が一定ではなかったため、「まるっぱ」という状態になっているようです。

切刃(砥石に当てて研ぐ部分)に物差しを当ててみてください。刃先の部分に隙間が出来ていると思います。

切刃を平らに戻すには、300番から600番くらいの荒砥を使うかグラインダーを使います。
その後、1000番位の砥石で仕上げ研ぎをします。

まるっぱにならないようにするには、包丁を砥石に当てる角度を一定に保つことです。慣れない人には怖いでしょうが、左手の指で切刃の部分を裏からしっかりと押さえることです。

Qイベント(お祭りなど)を検索するサイト

地域別にちいさなお祭りでも検索できるサイト知りませんか?
どこでいつやるとか・・・。
探したんですけど、大きな祭りしか出てくなくて。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、mondayと申します

質問者さんのお住まいはどちらでしょう?
お住まいの地方の
県、市、町、村のホームページ
文化施設のHP
地元新聞社のHP
地元タウン情報誌のHP
地元放送局のHP
等から検索できます
ちなみに、地方に済んでいる私は、10ほどのサイトから探すことが多いです。
小さな情報は、コツコツやらないと中々探せません。(^^;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報