イベントなどでは無料で包丁とぎますとかでていて
利用したいのですけど、現状では持っていると捕まる
恐れあるので利用した実績ないのですけど、持っていく
には事前にどのような準備しておけば、職質などで問題
無いとしてくれるのでしょうか、書いたことにより逆に
マ-クされ摘発されてしまうのでしょうか
笑い
なぜ利用したいかは、思い出ある品物なので大事に
使いたいからですよ。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

新聞紙で包んで持って行ってます。

職質なんて受けたことはありません。受けたって「あそこに研いでもらいに行くんだ。なにか不都合でも?」とかって聞き返せば何も言えんでしょう。
    • 0

1.ちゃんとケースやさらしなんかに蒔いて、今思いつきで持ってきたもんじゃないよアピールする

2.といでいるところを写真に取らせてもらう
3.研ぎ賃のレシートや領収書、名刺なんかを包丁と一緒に挟んでおく

職質にあったら、堂々と イベントに来ている研ぎに出したのですけど何か?と
相手の目を見ながら ドモらないで堂々と話す。
店で使ってる何年物でね、またいい仕事してくれますよと笑いながら堂々と話す。

関の研ぎ師に良く行きますけど
職質にあっても一度も詳しい話やらでしょっ引かれたことも時間差かれたこともありません。
当たり前のように話せば そうですかーで終わります。
おどおどしてれば疑われるんです。
    • 0

(1)包丁を研いでくれる所に、出張サービスをしてくれるか尋ねてみます。

もしかしたら、出張サービスしてくれるかもしれません。(近所で数件あればOKですよ!と言われるかもしれません)
(2)警察の110ではなく、派出所か、警察署に取り敢えず聞いてみる。
(3)新聞紙1冊分位を使い、包丁をぐるぐる巻きにし、被い、当たっても歯が出てきたり、刺さったりしない位完全に巻き、更に空き箱に箱詰めするか、段ボールで全体をひと巻きし、イベント会場の場所に持って行く。
すいませんこれ位でしょうか?
    • 0

そうです職質は厄介です

物騒な世の中を反映してるのでしょう
イベントの場合 イベントの連絡先 スマホでのヒット画面を直ぐに言えるように見せれるように
帰りは 必ずイベントのチラシ等(行ったことの分かる物)を
イベントの場合は包丁を売るためが多いので パンフ等が有るのでそれを見せる
よくスーパー等の包丁研ぎ(有料)は行った確証が取れないので レシートは貰うこと
ついでに買い物も

自分の守るためとはいえ 楽に過ごしたい物です
今から秋葉で暴れますは 絶対言わないこと (・o・)
    • 0

正当な理由があればいいのです。

例えば、店から刃物を購入して自宅に持ち帰るような場合はいいので、包丁を研ぐ場合もいいのです。
繁華街等で「からまれると困るから…」などの理由で護身用に持ち歩くのは、正当な理由には当たりません。
    • 0

すぐに取り出せる状態でなければ問題になることはありません。

そうでないと製造場所から一切移動できないことになりますから。
    • 0
この回答へのお礼

バックなどに入れておくだけでは、すぐに取り出せるので駄目ということなのですか
箱とかに入れて縛っておけば大丈夫なのですか。