No.3ベストアンサー
- 回答日時:
よくある話ですが『中古車は前オーナーの手放した理由が大事』です。
定期的に整備してきちんとパーツを交換していたものについては20万キロオーバーも視野に入れてよいと思いますが、
ずぼらしていた個体については要交換のパーツが山積みというケースが多いです。
前者の場合は突発的で車以外の理由(転職、家族構成の変化等)で手放したケースが多いと思われます。
特に軽ワンボックスは税金などが安く、人も荷物もたくさん入るので実用車の側面が強いため、流行とか飽きたとかの理由で手放すケースは他に比べて低いです。
後者は車が古くなった、ヘタったという理由が多くなります。さらにもうすぐ売り飛ばすのだから、と整備費用を極端にケチるケースも少なくないかと思います。
以上から中古車として出回っている10万キロ超の個体についてはその大半が要整備直前、ベース車だと思われます。
自分でメンテするのが苦にならない、中古や格安パーツが楽に手に入る、という人ならともかく
手間いらずの車が欲しい、という人には不向きでしょう
確かに10万キロも乗ったらメンテナンスして乗るか売って買い直すか、考える時期だと思います。そう考えると売られてるのは問題も多そうですね(;´д`)ありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
>それってまだまだイケますよってことでしょうか?
他にも回答がありますが、個々の状態で異なります。
前所有者が、定期的な点検整備を行っていたか否か次第ですね。
ですから、中古車の場合は「過去の点検記録簿有無」を表示している場合が多いのです。
「10年10万キロ」というのは、国土交通省が昭和初期から政策の基本としている(現在まsで引き継いでいる)国産車の寿命の基準なんですね。
曰く「国産車の性能品質は、世界最低水準だ。10年10万キロ乗ったら、命の保証は無い」
命令に従わないで10年以上乗り続ける者には、毎年車検という罰を科していました。
アメリカ大統領の命令で、10年経っても2年車検となりましたよね。
が、納得できない国土交通省は「命令に従わないで10年以上乗り続ける者には、自動車税増税」という罰を(新たに)科して現在に至っています。
国土交通省+日本自動車工業会ともに「10年10万キロ乗れば、廃車」が原則なんです。
が、先日発表されたデータでは「国産車は、世界有数の品質・性能」を満たしています。
10年10万キロを超えても、問題無く走っています。
>ターボ車でその距離はエンジン的にヤバイでしょうか?
前所有者が、最低限でも定期的なオイル交換をしているか否かですね。
ターボ車は、オイルが命。
>やっぱり安物買いの銭失いになりますか(;´д`)
販売店が信用出来るのなら、気にする必要はありません。
エブリィだと、中古部品・汎用部品が多いですからね。
最悪ターボが焼き付いても、安価で交換出来ます。
そもそも、安物買いの銭失いとなる車を販売しません。信用問題に関わりますから・・・。
No.5
- 回答日時:
中古車の個体差によります。
私が乗った中古車なら・・・
15万kmの中古で買ってもその後10万kmは問題ないでしょう。
(新車からのオイル管理を提示出来ますから・・・)
その車がどのくらい整備されてきたか?を判断できる人なら、「買い」です。
その車が誰がどのように乗ってきたか?が分かれば買っても良いでしょう。(買わないと言う判断も出来ます。)
タイミングベルトからタイミングチェーンに変わってきた頃のエンジンは、
オイル管理が悪いと6万kmほどでチェーンとテンショナーを交換するはめになります。
オイル管理の状況が分かるなら・・
信頼できる車屋なら・・
など条件が付いてきます。
No.4
- 回答日時:
タイミングベルトは10万km交換ですが、タイミングベルトは交換不要ってこと。
以前、エブリの中古購入したことあります
エンジンのシャフトのシール部分が摩耗してオイルが漏れます。
シール材の劣化ではなく、シャフトに焼きが入っていないので、シャフト側が摩耗するそうです。
ミッドシップでしたが、エンジンのメンテがほとんどできませんでした。
最終的にターボのハウジング割れで廃車にしました。
いまは、フロントエンジンですかね?
エンジン回りは気休めでもきちんと見た方が良いと思います
あと、燃費悪いです
No.2
- 回答日時:
初期投資は低く抑えられますが、そのぐらいの走行距離になるとポンプとか、発電機とかセルモーターとかの故障がいつ出てもおかしくはないので、その都度、部品交換など整備しながら乗るなら買いだと思います。
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