プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

廓詞、または京都弁で
(両方教えていただけると光栄です)
以下の言葉はどう言いますか??

「悪かったわね、不良で」

「そう。(そうですかの意)
 けど、あたし、あなたに興味がないの」

「あたしが○○よ」

「あたしは○○。あなたのハートを
 頂いちゃおうかしら」

「もちついてどうするのよ!
 あんたが落ち着きなさいよ!!」

「いただきます」

「入れ替わった!」

「あら・・・?あたし
 どうしたのかしら・・・?」

「え、あ、あたし!?」

言い方は、上のような
強い言い方と、丁寧な言い方など
さまざまな言い方で教えて
いただけると光栄です

変換メーカーでしてみたのですが
少し変で、、、

2日後に使うので(練習もあるので)
急ぎです。

よろしくお願いします
回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

京都在住です。

京都弁というか関西弁になってしまうかもしれませんが…
「悪かったわね、不良で」
→不良で悪かったな

「そう。(そうですかの意)
 けど、あたし、あなたに興味がないの」
→そうなんや。けど、私、あんたに興味ないねん

「あたしが○○よ」
→私が○○やねん

「あたしは○○。あなたのハートを
 頂いちゃおうかしら」
→私は○○。あんたのハート頂くで。

「もちついてどうするのよ!
 あんたが落ち着きなさいよ!!」
→もち?(意味が理解できませんでした)
あんたが落ち着きぃや!

「いただきます」
→そのまま

「入れ替わった!」
→そのまま

「あら・・・?あたし
 どうしたのかしら・・・?」
→あれ…?私どうしたんやろ?

「え、あ、あたし!?」
→え、あ、私!?

京都の人って、あたし←って使ってる人いるのかな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私自身も関西に住んでいるのですが、
全く一緒なのですねww

舞妓さんが使っているような言葉ってわかりますか??

わかれば教えていただきたいです。

お礼日時:2014/11/03 10:49

京都の隣の大阪人です。


だいたいの感じはこのようになると思うのですが、ニセ京都弁ですので、現地の人やプロの方には不自然だと思えるかもしれません。

廓詞
「悪かったわね、不良で」
わるおましたな、不良で。

「そう。(そうですかの意)
 けど、あたし、あなたに興味がないの」
そうどすか。
せやけど、うち、あんさんに興味ありまへんねん。

「あたしが○○よ」
うちが〇〇おすえ。
(テレビではよく「どすえ」と言っていますが、「おすえ」だと私は思っています)

「あたしは○○。あなたのハートを
 頂いちゃおうかしら」
私は〇〇。あんさんのハートを
もろてまおかしら。

「もちついてどうするのよ!
 あんたが落ち着きなさいよ!!」
もちついてどないしますのん!
あんさんが落ち着きなはれや!!

「いただきます」
いただきます。

「入れ替わった!」
入れ替わったん!

「あら・・・?あたし
 どうしたのかしら・・・?」
あれ…?うち
どないしたんやろか…?

「え、あ、あたし!?」
え、う、うち!?

京都弁(普通の話し言葉)
「悪かったわね、不良で」
「悪かったな、不良で」

「そう。(そうですかの意)
 けど、あたし、あなたに興味がないの」
「そう。
けど、私、あんたに興味ないねん」

「あたしが○○よ」
「私が〇〇や」

「あたしは○○。あなたのハートを
 頂いちゃおうかしら」
「私は〇〇。あんたのハートを
もらっちゃうで」

「もちついてどうするのよ!
 あんたが落ち着きなさいよ!!」
「もちついてどないすんねん!
あんたが落ち着きいよ!」

「いただきます」
「いただきます」

「入れ替わった!」
「入れ替わった!」

「あら・・・?あたし
 どうしたのかしら・・・?」
「あれ…?私
どうしたんやろか…?」

「え、あ、あたし!?」
「え、わ、私!?」

丁寧な京都弁は、文語体ですと、多少なまりが感じられるだけで、丁寧な標準語とほぼ同じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

助かります!!
このままつかわせていただきますね(*^_^*)

あと、補足で、
「狼」「不良」って
「お茶漬け→ぶぶ漬け」のように
なにか違った言い方ってありますかね??


なにか悪いものに例えるときに
使う言葉ってありますかね??
標準語とは違った言い方の。。。

お礼日時:2014/11/03 10:52

取り敢えず、次の二つのサイトを見てくんなまし。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%93%E8%A9%9E

http://uranai-labo.sakura.ne.jp/change/56/
    • good
    • 1

「悪かったわね、不良で」



⇒悪かったな、不良で
「そう。(そうですかの意)
 けど、あたし、あなたに興味がないの」

⇒せやねん。
 せやけど、うち、あんたに興味がないねん」

「あたしが○○よ」
⇒あたしが○○やで

「あたしは○○。あなたのハートを
 頂いちゃおうかしら」
⇒あて(わて)は○○。あんたのハートをもろ(う)てしまおうかしら。

「もちついてどうするのよ!
 あんたが落ち着きなさいよ!!」
⇒もちついてどないすんねん!
 あんたが落ち着きなはれや!

「いただきます」
⇒ほな、いただきまひょか

「入れ替わった!」
⇒入れ替わったわ!

「あら・・・?あたし
 どうしたのかしら・・・?」
⇒あれ・・・?うち
 どないしたのかしら・・・?

「え、あ、あたし!?」
⇒え、あ、うち!?

です。
あと、文だけではなくイントネーションも大切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!