プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
長文になりますが、ここしばらく気になっている、車のトラブルについて、イタズラなのか?詳しい方がいらしたら是非、教えてください。
少し前から自分が乗っている車のドアの鍵の差し込む時に差し込んだ後に右に回すと開く普通のタイプなのですが、右に回す時に回りにくい違和感を感じていました。
それからしばらくしてある大きなお店の駐車場でバッテリーがあがってしまい、知人に車をつないでバッテリーを動かして修理店に直行しました。
修理店の話ではこの夏車でクーラーを使う事も多かったので交換の時期だったとの事でした。ちなみに私は今年、春に車検で問題はありませんでした。
そして国内メーカーのバッテリーに交換してもらい安心していたのですが、つい先ほど、また鍵が回りにくく車に入りエンジンをかけようとすると、バッテリーがあがったようにキュルキュルとしか動かなくなり、何度も何度もキーをまわしアクセルを踏んでやっとの事でエンジンがかかりました。
エンジンがかかったものの今度はPからDにギアを動かそうとしてもPから動かす事ができませんでした。
シートベルトをするとロックが外れたように動かす事が出来ました。
ちなみにシートベルトをしなくても普段はギアを動かしたり車を動かしたりできます。
気になるのは、少し不信感のある知人が以前のバッテリーがあがった時も今回もいた事です。
一回目の時は大きなお店の駐車場で右斜め前に車を停めているのに私が気づき、バッテリーがあがった所を見られていました。
気まずいなぁとその時は思った程度でしたが、今回は仕事場の駐車場で帰り際に会い、こんな所で何をしているの?と私が聞くと、近くに用があり、この駐車場に停めさせてもらったとの事でした。
その時に、その知人が今日は○時から○時までいたの?とその知人は知らないはずの勤務時間を聞いてきたので、会うはずのない場所でそんな事を聞かれ、何だか気持ち悪くなり、話しを濁し、その場を去り車へ乗り込んだら、エンジンがかからず焦りました。
なんとか車で帰る事ができましたが、これって車にイタズラされたのでしょうか?
それとも偶然に同じトラブルが起きただけなのでしょうか?
イタズラといっても犯罪だと思いますが…
そんな簡単にこのような事ができるのでしょうか?
車検を受けたお店てバッテリーを変えてもらったお店は同じです。詳しくみてもらえば原因はわかりますか?
困ってます。わかる方がいたら是非教えてください。

A 回答 (5件)

 観ていないのか?


理想の回答が出ないので
無反応なのか不明ですが、
 クルマの正規販売店(ディーラ)で
何故 点検をしてもらわないのでしょうか?

 そして、仮にアナタが主張する
<イタズラ>だとしても、
その方が、イタズラをしたという
確たる証拠もない以上 現状では
何も出来ないと思いませんか?

 それよりも、現実的に考えて
今後の為に何をするかを考えた方が
いいのではと思います。

 例えば 今後 同じ様なトラブルに
遭った際に証拠を確保する事です。
(あくまでイタズラだと主張するなら)

・24時間 録画可能な車内カメラの設置

・指紋等から鑑定可能な「民間調査会社」を
事前に調べすぐに連絡出来るような体制に・・・

 私としては、下記の理由から
<イタズラ>の可能性は低いと思います。

・イタズラの作業としてリスクが大きい

・ドアを開ける際に クルマの知識が
多少あるなら「運転席側」を開けない
と、いうか鍵穴をいじらず簡単に開錠可能です。
※車種によりますが・・・

・犯行後 2度も見付かっている


 恐らくアナタは、その人物が
<イタズラ>をした!という
先入観から広い視野で見る事が出来ないのと
クルマの基本的な知識が乏しいとしか思えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。
ご心配おかけいたしました。
偶然と偶然でない事が重なり、私自身混乱していたと思います。
結果、車については偶然、つきまとい行為に関しては確定でした。
その後も疑わしいと思っていた人物が早く帰ったにも関わらず、私の仕事終わりに私が運転していると車の後ろにいる事が毎日のようにありました。色々、私自身の事を調べ上げたかったようです。
知らず知らずのうちに、日常会話だけでも、その言葉のはしばしの中に、嫉妬や恨み、妬みを持たせてしまったのかもしれません。プライドの高い方でしたので余計にこのような結果になったのかもしれません。
また私自身にも、このような結果を招いた甘さがありました。以後、気をつけていきたいと思います。
本当にご心配いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2015/04/09 09:08

>そういった行為が知識、技術があれば


>できるのかどうかを知りたかったのです。
>どうやって?という事を。

 当然 知識、技術があれば可能でしょう
しかし、地理的時間的状況、リスク等を
加味して その効果と代償を考えた場合
 かなり、ハイリスクに思えます。

 具体的な方法を考えた場合
ボンネットを開けバッテリーに
電気を消費する電装品を繋ぎ
消費させれば済む話で素人でも出来る事です。

 ただ、この方法を行ったのか
単にバッテリーの寿命なのかを考えると
状況的に見て「バッテリーの寿命」と
考えるのが、妥当だという事です。

 バッテリーを消費するなら
他にもやり方あるかと思いますが、
人目に触れず、短時間で
バッテリー消費をさせるのは、
知識、技術以前の問題かと思いますよ

 バッテリーだけイタズラなら
エンジンキーをいじる必要がありませんし
 エンジンキー、シートベルト、ギアは、
クルマの故障なのか?
アナタの操作に問題があったのか?
 ディーラーに点検でしょうね

 ここに質問するより
問題のクルマメーカーのディーラーで
点検を行えば イタズラなのか、
他の原因なのか、ココよりは、マシだと思いますね

 
    • good
    • 0

>車に詳しい人、知識があれば、


>技術的にできると思ったのですが…

 具体的にどの様に
・鍵の違和感を与える細工を?
・バッテリーを短時間でどうやって放電させる?

 カギの違和感が、どんなものかわかりませんが
私の同僚は、ホームセンターへ買い物に行き
小一時間 買い物をしてエンジンを掛けた所
エンジンが掛からなかった事もあります。

<バッテリーの突然死>
http://sol20.com/ATENZA/maz_battery_charge.htm

 そもそも、ディーラー等で
クルマの点検をしないで<イタズラ>と
想像するのは理解に苦しみますし、そのあがった
バッテリーは、交換しましたか?

 アナタが、疑っている根拠って
・その場にいた
・その方の質疑応答が「しどろもどろ」

 週どの程度クルマを使い
バッテリーの使用期間等の情報も
書いてありませんしアナタは、
既に その方がイタズラをしたと
自分の中で結論を出しいるんじゃないですか?
 何も証拠もないのに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
自分の中で結論は出ていると思います。
ただ勝手に思い込みだけではいけないと思い、こちらで質問させていただきました。
確かに、何も証拠はありませんが、よくある監視カメラ等は設定してあるようなので問い合わせすれば全て明らかになるかもしれません。
ただ、その前に私が質問したかったのは、そういった行為が知識、技術があればできるのかどうかを知りたかったのです。
どうやって?という事を。
一回目は一時間くらい、二回目に関しては日が暮れるのも早くなり少なくとも三時間以上は時間がありました。
鍵の違和感に関しては無理やり何らかの物を鍵穴に入れれば本来の鍵をいれた時に違和感が出るのでは?
いずれも根拠はありませんが、車関係に詳しい技術のある人はこういった事ができるのか?
それに関して、まだ、お答えがありません。
根拠がないから伺いたかったのです。
技術的な答えを待っているのだと思います。バッテリーの消耗等だけでなくできるのか?できないのか?
車に詳しい方からのお答えを何件かいただけたら私の思い込みかどうかの答えが出るかと思いこちらで質問させていただきましたがカテゴリー違いなら別の所で質問させていただいた方が良いのかもしれません。

お礼日時:2014/11/03 22:49

>ちなみに私は今年、春に車検で問題はありませんでした。



 それは、<バッテリーの寿命>と関係ありません!

バッテリーの寿命は通常、3年程度です。
  4年を超えるとトラブルの生じる可能性が高くなります。
http://jafevent.jp/event_info/area_info/index.ph …

 私は、2年で交換しています。

>これって車にイタズラされたのでしょうか?
>それとも偶然に同じトラブルが起きただけなのでしょうか?

 間違いなく偶然です!!

>そんな簡単にこのような事ができるのでしょうか?

 出来ません!

>詳しくみてもらえば原因はわかりますか?

 恐らく 「長期使用による劣化」と言われるでしょうね

 バッテリーを変えてもらったお店でなく
カーディーラーで症状を伝えて
点検を受ける事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
偶然なんですかね…
車に詳しい人、知識があれば、技術的にできると思ったのですが…
偶然が多すぎて怖いです。
以前にも仕事の帰りに、前に知人が車を運転していたので、私は銀行に行こうと思い違う道で帰りました。そしたら銀行でも偶然に会ったんですよね。私は『さっき、銀行とは違う遠回りの道へいかなかった?』と聞いたら知人は『別の道からも来れるんだよ!』と言っていました。なぜまわり道をしてくるのか意味がわかりません。
冷静に偶然と言えは偶然、同じ職場ですし、近くにお店あれば寄って偶然に会うのもわかります。でも、私が『あれっ?どうして?』と理由を聞くと一瞬止まるか、しどろもどろになってから理由を答えるので余計にそう思うのかもしれません。普段の会話の受け答えはそんな事はないので…

お礼日時:2014/11/03 14:04

車にしばらく乗ってはいないような状態が続くとバッテリーは確かに自然放電してしまいますが、交換してから半年もしないうちにバッテリーが自然放電してしまうということは?


まずは、考えられない現象です。

鍵の違和感のお話とバッテリー放電のお話と違和感のある友達のお話、その3つのカテゴリーが、仮に共通しているとすれば?

仮説としては、違和感のある友人が車のキーをこじあけて、車の社内に乗り込んで何かしらの方法でバッテリーを放電させているという可能性も考えられますよね?

それを確かめる為には、やはり、現場をおさえないことには推測だけでの仮定のお話になってしまいますから、今の段階では、証拠がありませんのでどちらの可能性も断定までは出来ません。

職場の駐車場などは、何で? その友人は知っているのでしょうか?
車であなたの行動を尾行されているのでしょうか?
どのみち、鍵とバッテリーとその友人には、しばらくの期間だけは要注意しなければならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
私が二つの職場をかけもちしているのですが、もう一つの職場の知人です。日常会話程度でメールや携帯番号も教えていません。二つ掛け持ちをしている事を別の友人が知っているので聞いたようで、場所も詳しく知ってしまったようです。私が不信に思っている人は別の職場は関係ないのに次はいつ行くの?時間は?としょっちゅう聞いてきます。正直、別の仕事場の事ですし、この時点で何だか気持ち悪いので話を濁すようにしています。
仮に車に入れたとして、バッテリーがあがるような操作は可能なのでしょうか?
交換してまだ一か月ぐらいです。
カテゴリー違いなら新たに質問したいです。防犯カメラ等が使えるようにできれば良いのですが…
教えた別の友人にも今後余計な事は喋らないように頼むつもりです。
私も大変な思いをして働いているのに、その日の給料が修理代に消えてしまうのが腹立たしいです。

お礼日時:2014/11/03 03:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!