電子書籍の厳選無料作品が豊富!

茶碗の茶渋とかコーヒー茶碗のシブがなかなか取れません。
食器用洗剤等を使ったりしてみましたがうまくいきません。

きっと皆さんはうまく取っておられると思いますので こんな方法がいいよ
というのがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

口をつけるものに塩素系漂白剤を使うのは抵抗があるので


酸素系漂白剤を使います。
ですが、これはどうしょうもない時だけです。

普段から、茶渋がつかないようすぐ洗う。
少し茶渋がついたら、アクリルタワシで洗う。
(ガラスのコップのくもりもとれます)
それでも落ちない場合は、重曹を入れたお湯につけ置き。
その後、アクリルタワシで洗う。
それでも、落ちない場合は、酸素系漂白剤です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
重曹の買い置きがありますので挑戦してみます。
いずれにしても、コーヒー、焼酎などを飲んだあと 長時間放置
したのが原因だったように反省しています。

お礼日時:2014/11/07 09:00

私の方法は、あっと言う間に落ちます。



自慢するほどの事ではないですが、
キッチンハイターとかブリーチとかの液体漂白剤(100円ぐらいのもの)を
100円ショップのスプレー容器に入れてます。原液のままで。

それをお茶椀など汚れてると思ったらスプレーします、1分できれいになります。
原液ですから。
そのスプレーは浴室の黒ずみや冷蔵庫のドアとかにもスプレーします。
カビも汚れも1分で落ちます。
油汚れにも効果があります。菅家線の付近の壁にもスプレーします。
汚れが落ちますよ。

他にも鍋の蓋の汚れ、水道蛇口周りの汚れ。
とにかく何でも、効果があると思えます。
なんでもと言うわけではないでしょうが、とにかくよく落ちるので、いつもシュと、ひと吹きしています。
シュッとひと吹きなので、使用量も少ないのでなかなか量が減りません。経済的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

スプレーを使って しかも色んなところに使用できるのは魅力的です。
早速漂白剤を探してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/07 15:28

私は「ゲキ落ち」を使っています。


漂白剤を使うより、環境(と自分の手)に優しい気がします。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

ホームセンターをうろついているときに 「ゲキ落ちくん」を見かけた気が
します。

またホームセンターへ見に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/07 15:21

塩素系漂白剤に指定通り漬ければ綺麗に落ちます。


塩素の臭いが気になるのであれば、水ですすいだあと鍋で一瞬煮ると取れます。
簡単なのはメラニンスポンジで擦ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

臭いとりに煮沸する という細かいところまで教えていただき
心強いです。

お礼がおそくなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2014/11/07 15:12

茶渋の取り方ではないんですが



買ったときにまず米のとぎ汁で煮出して置くと
汚れがつきにくくなります

今後の参考にでもどうぞ

参考URL:http://www.hcg-choice.com/info/oteire/teire.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳細な資料も添付していただきこれからの常識として参考にさせていただくと
同時に娘たちにも教えてやろうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2014/11/07 09:16

重曹を使えば簡単に落ちます。


食器を湿らせてから、重曹を直接ふりかけ、スポンジでこすれば落ちます。あとは水ですすいでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。
重曹の買い置きがありますので挑戦してみます。

もっと早くに相談すればよかったナ と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/07 09:10

指定の濃度に薄めたキッチンハイターで漬け置きすればイチコロですよ。


急ぐなら渋の付いた茶碗にキッチンハイターの原液をそのまま入れてちょっと放置すれば短時間で落ちます。においが気になるならお湯でさっと流してしまえばキッチンハイターの匂いは消えますし、ぬめり気も取れますよ。
茶渋を取り終ったキッチンハイターの液はそのまま捨てず、台ふきんの漂泊にでも使えば勿体なくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。
茶渋とりだけでなくその他にも応用できる方法を教えていただき
助かります。

お礼日時:2014/11/07 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!