ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

円建て外債のことを「サムライ債」と呼んだりしますが、、、

では、外貨建て円債のことは何と呼べばいいのでしょう。そもそもそんな呼び名がない?
(外貨建て円債の定義は、日本企業が日本市場で発行するドル建ての社債・・・かな)

スシボンドやショーグン債とはちょっと違うような気がするのですが。

A 回答 (1件)

「呼び名はナイ」と書いた本を読んだことはありませんが、聞いたことも見たこともナイので、名前はナイと思います。

ちなみに、外貨建てなら円債ではありません。「円建てドル債」なんてのがないのと同じです。「円建てアメリカ合衆国債」ならあり得ます。

円債とは、円建ての債券のことですから、円建てにした瞬間から外貨建てではありえません。

一般的ではナイですが、企業や公社などが日本国内で発行する債券を「内債」と言います。

このうち、外貨建てのものは「外貨建て内債」とか呼びます。

円建て内債もあるわけですが、ふつうは、円建ての内債をわざわざ「円建て内債」と言ったりはしません。言っても間違いではありませんが、ごくふつうのことだから言うまでもないのです。外貨建て内債の話をしているような場合は、区別のために「円建て内債だよ」と言ったりしますが。

※「内債」とは「外債」と対になる言葉で、「内国債」の略であり、ここで言う「国」とは日本国のことです。

質問者さんが言いたい債券なら、外貨建て日本国債とか外貨建てソニー債とか、発行主体名を冠してよぶべきものでしょうね。
    • 0