電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が以前購入したキャンプ道具一式を
知らないうちに勝手に売却されていました。
そのキャンプ道具一式は友人宅で保管してて
キャンプに行くときはその友人と使用してました。
何の相談も断りもなく処分された場合どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

その友人との関係を続けたいなら、「相応の物を買い直してくれ」でしょうね。

そんなやつとの付き合いはもうやめるというのであれば、手切れ金かな。
それは共同購入したものですか?もし共同購入したものであれば友人の責任が大きいとは思いますが、「買ったのは俺で、自分のところに置き場所がないから彼の家を借りた」のであれば、その友人が「売却代金は保管料代わりだ」と開き直られたらしょうがないような気もします。

自分の物であるならば、一時的に誰かのところに預けることはしたとしても、自分の手元で管理するのが原則だと思いますよ。私も少しアウトドアをやるから分かりますが、キャンプ道具一式は場所をとります。その友人から「ウチも手狭だから引き取ってくれないか」という話が出ていたなら質問者さん側の責任もあるかなあ。

確かに法的には窃盗罪も成立しなくはないと思いますが、そうなると「そもそもそれが自分の物であるという証明」をしないといけませんからね。また彼側の弁護士が「口約束だったが譲渡されたものだ」と開き直って全面的に争う可能性も無きにしも非ず。「お前にやるよといわれたから、ウチで管理していた。だから貰ったものだ」というのも一定の説得力はあると思いますよ。裁判長から「自分の物だと主張するなら、なんで自分ちに置いておかなかったの?」と聞かれたときに妥当な説明ができないとね。「置き場所がなかったから」なんてのはいくらでもいえますからなあ。

この回答への補足

自分が購入したものを証明する事はできるんです。
なぜなら、私の親せきから購入したからです。

ここ一年ぐらいは確かにキャンプもいっておらず
使用もしていませんでした。

保管場所の事ですが、はじめの頃は一部だけは
おかしてもらってましたが、友人の言葉に甘えて
預かってもらっていました。確かに私の落ち度ですね!

どんな事情ができたのかはわかりませんが
引っ越しをしてしまっていたんです。
事前に連絡をしてくれていれば、引き取りにもいけたんです。

今の現在連絡はとってはいるのですが
引っ越した先もわからず、今は連絡がとれてません。

まずは友人と連絡がとれるのを少し待つことにします。
このまま連絡がとれなければ、泣き寝入りする事になるんでしょうかね?

• 0

#3です。

そりゃあ、夜逃げしたんじゃないですか。

要するにお金に困って今住んでいるところも引き払っているんですよ。売ったお金は引っ越し代金か何かに使われていてもう彼の手元にはないですよ。
連絡がとれないと泣き寝入りどころか、本人を捕まえても「悪いけど、金はない」と開き直られるパターンだと思いますよ。逆さに振ったって鼻血も出ないし、訴えられて警察に逮捕されるならしばらく借金取りから追いかけられないからそっちのほうがマシだくらいに思われるかもしれません。
おそらく他に債権者がいっぱいいると思うので、その中に混じって「私の道具を処分された弁償を・・・」なんていったら他の債権者の人たちから「こいつの手の届くところに金目の物を置いたお前が悪い」くらいいわれそうですね。

現実的には、泣き寝入りのパターンじゃないですかね。刑事事件で訴えて本人が逮捕されても、「お代は服役で代わりとします」といわれても納得できないだろうし、仮に民事で訴えて判決を勝ち取っても、本人の手元に資産がなければ差し押さえも何もできませんからね。
できることといえば、その共通のキャンプ仲間に「あの野郎、俺の道具を売り払って姿を消しやがった。今草の根分けても探しているので、誰か連絡ついたら俺にすぐ連絡してくれ」といって回ることくらいかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました。
考えようにようによっては、キャンプ用品だけで
すんで良かったと思うことにします。
痛い勉強代になりましたが・・・汗

全てのキャンプ道具の市価を調べて合算して、賠償してもらう。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

質問者さんがどうしたいのかによると思いますが、まずは友人と話をし、納得のいく補償を要求すべきと考えます。

相手のお詫びで許すのか、相応の額の補償によって許すのか、それは質問者さんのご判断だと思います。

法律上の話をすると、恐らく窃盗罪が成立すると思いますし、それ以外にも、民事として損害賠償を求めることは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

怒りがのほうが先にこみあげてきて、ご丁寧な説明ありがとうございます。
今現在はその友人と連絡をとっているのですが、連絡がつなかない状態なんです。