プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペーパードライバーの21歳の男子大学生です.

今年の春に,なんとか普通AT車の免許を取りました.
何回か技能試験を再受験して取りました.

学校が県外で30kmほど離れているので電車通学しています.
当初は,余った車を通学用に使うためと考えていましたが,運転が下手過ぎて諦めました.

何回か親と近所を練習しましたが,ペダルの加減できなくて,人を引きそうになったり,自分の家の車庫にブツケたり.こんな調子じゃ,30km先の学校まで行けそうにありません.

練習もしたいですが,学校には研究等で朝から夜までいないといけないので,休日しか時間がありません.その休日も資料整理と休息で力尽きてます.

田舎に住んでるので,ちょっとしたデパートに行くには車は必需品です.
でも,下手くそです.練習もしたいけど,良い場所と体力が無いのが問題です

免許持ってるけど,練習のために教習所の敷地を貸してもらうとかできるもんですかね.
それ以外の方法とかあれば教えて下さい.

A 回答 (4件)

田舎なんでしょう、ぶつけても構わない3-40万の軽自動車で、家の近所、小さなブロックを決めて、そこをゆっくりくるくる回る練習をすればいい。



家から、歩いて、走れそうな角を、四箇所決めて、3-5フンコースを決めて同じ道を地道に、10キロ、20キロ、30キロとSPEEDもいっていに走れるよう、何度でも練習してください。

ブレーキとアクセルはご存知でしょう、ブレーキと踏めば止まるんですよ、と思います。

あと、探せば、任天堂のdsゲーム機で、教習所というゲームがあります、それで練習するとかね。
    • good
    • 0

 家の娘も免許取立てはそんな感じでした。

で、お隣のご主人(警察官)からアドバイスを頂き、いきなり中央高速に連れて行って(高速に乗ってしばらくは私が運転)駐車帯?のあるところで運転手交代。高速の一番左の車線を走らせました。確かに左車線をチンタラ走っている分には何の問題もありません。高速ですから人が飛び出してくる心配も駐車車両がいる心配もない。アクセルペダルも自由に?踏め感覚も分かってくる。道もカーブは少ない。アドバイス通り絶好の場所で、本人も自信が付いたようです。
 運転なんてどんなバカ(失礼!)でもできるもの。要は慣れと度胸だけです。とにかくは慣れて自信をつけてください。ノロノロ運転していれば、結構相手が避けてくれるものです。相手だって怖いでしょうから。(笑)
    • good
    • 0

誰もいない広い場所で練習したって、練習にはなりません。



夜、深夜でいいから、外に出ましょう
コンビにに行くだけでいいから
それの繰り返しです。

慣れるまで通う、これが練習

>免許持ってるけど,練習のために教習所の敷地を貸してもらうとかできるもんですかね.

金さえ出せば、ペーパードライバー教習というのがあります。
    • good
    • 0

田舎ですから、家の駐車スペースはあると考えていいですかね。

そしたら、ボロい軽自動車か軽自動車って中古でも案外高いので、マーチくらいの大きさの車だとコミコミ30万円でも買えますから、そのくらいの車を買って、あちこちぶつけながら乗り潰すことですね。
練習は、帰宅したら近所のコンビニまで行って帰ってくるのくり返しかな。それも不安ならそのオンボロ愛車を持ち込んでペーパードライバーコースを受けることですね。個人的には教習所のペーパードライバーコースを勧めますけどね。免許を取るための講習と違って、実際に走るときはどうすればいいかの実践を教えてくれますから。
講習代金はかかりますけど、車をぶつけた修理代に比べると返って安上がりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!