誕生日にもらった意外なもの

ありませんか?

クレジット機能の有無(会費の有無含む)は不問です。

A 回答 (3件)

>ありませんか?



他にも回答がありますが、ありません。
補足的に説明すると、EdyとTポイントは「同業他社」となります。
質問者さまがご存じか否か分かりませんが、Tポイントを運営するCCC(上場企業)は「Tポイントの電子マネー化」を準備中です。
既に、新しいTポイントカードには「Tマネー」機能が付いています。
チャージ上限30000円。
※大韓反日民国のTマネー(SUICAの韓国版)とは、全くの別物。
Tマネー開始時期は未定ですが、既にTマネー株式会社が誕生していますよ。^^;
Tポイント+Tマネー VS Rポイント+楽天Edy。
現実的に、Tポイントと楽天Edyが一緒になる可能性は低いです。
    • good
    • 1

>「Tポイント側で独自にEdyカードを発行してません」ということは、やはりおサイフケータイしか手段はないのでしょうか。



その通りです。

逆に、ポイント付与とEdy決済が別扱いになる一体型カードも存在しません。

要するに、Edy一体型カードは、Edyでの決済時にカード発行元のポイントや特典が完全連動する形にしかなってませんので、良くも悪くも任意のサービスとEdyを一体にする事が不可能な仕様になってます。

ちなみに、Edyが使えてTポイントが貯まるサービスを提供しているスーパーの「マルエツ」や、コンビニの「ファミマ」等では、上記の仕様が影響している為か、自社でEdyとTポイントの機能が一体になったカードを出してません。

質門の趣旨が、上記店舗での利用を前提とした事でしたら、面倒ですがTカードとEdyカードを別々で持ち歩くしか無いという結論になります。

私自身も電子マネーが使える店ではそちらを優先して使いますが、Tポイントを貯める場合はTカードを別途提示してる状態です。

強いて打開策を挙げるとすれば、最近ドコモが発表した「おサイフケータイ ジャケット01」を単独で持ち歩く形になるでしょうか。
ただし、現時点ではEdy未対応ですし、使える状態になるまでの設定をiPhoneで行う為、結局携帯電話が必要になる事には変わりありません。
(設定が済めば、ジャケット単独でも使えます。)
http://panasonic.jp/mobile/docomo/o_jacket/
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1410/07 …

おサイフケータイ機能が付いてる安い中古のAndroidスマホを買えば、そのWi-Fi機能だけでおサイフケータイが使えますので、これを買ってしまった方が手っ取り早いとも言えます。
    • good
    • 0

残念ですが、カード型では不可能です。



EdyでTポイントを貯めるには、おサイフケータイが必須になります。
http://qa.tsite.jp/faq/show/3740?category_id=227 …

カード型でポイントが貯まるサービスは非常に限られており、幅広いEdy加盟店でポイントが貯まるカードは、事実上ANAと楽天くらいしかありません。

原則的にカード型Edyでは、カード発行元のポイントや特典のみが適用されます。

Tポイント側で独自にEdyカードを発行してませんので、Tポイント+Edyの一体型カードは無理だという結論になるのです。

ANAと楽天以外のポイントをEdyで貯めたいのでしたら、おサイフケータイを所有を検討して下さい。
http://www.rakuten-edy.co.jp/howto/osaifukeitai/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

説明が足りずに申し訳ありません、EdyでTポイントを貯められなくても構いません。
Tポイントが貯められてEdyが使えるカード、要はEdyが使えるTポイントカードと考えて頂ければいいかと思います。
ですが「Tポイント側で独自にEdyカードを発行してません」ということは、やはりおサイフケータイしか手段はないのでしょうか。

お礼日時:2014/11/05 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!