幼稚園時代「何組」でしたか?

おサイフケータイ機能はなくなるのですか Suica残金はどうすればいいのでしょうか?

駅に IC カード 読み取りとありますが
suica のことですよね?


スマホのおサイフケータイ機能がなくなると検索で出てきた
そうするとモバイルSuica を入れる意味はなくなりますか

お財布携帯はざっくり言うと
色々なタイプのお金を入れておく財布でしょうか?

モバイルsuica よりカードの Suica の方が便利でしょうか?


普通のコンビニで クレジットカードの会社に連絡してください
とメッセージが出てチャージできませんでした
10年経ってカード使用できないということでしょうか

秋田ですが
秋田駅に行けばSuica は買えるんですよね?
9月1日から購入できると書いていましたが

JR はモバイルsuica にできれば移行して欲しいのでしょうか

余談ですがSuica の技術はすごい と聞いたことがあるのですが
何がすごいんでしょうかね?」

A 回答 (6件)

「おサイフケータイ機能はなくなるのですか Suica残金はどうすればいいのでしょうか?」


おサイフケータイ機能がなくなる話は2024年現在ありません。
いつかはなくなるでしょうが、その時にSuica残高は払い戻しができます。

「駅に IC カード 読み取りとありますがsuica のことですよね?」
SuicaおよびSuicaと互換性のあるPASMOなどのことです。

「スマホのおサイフケータイ機能がなくなると検索で出てきた
そうするとモバイルSuica を入れる意味はなくなりますか」
リンク先の記事のことであれば、あなたの勘違いです。おサイフケータイがなくなるという記事ではありません。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2403/1 …

「お財布携帯はざっくり言うと色々なタイプのお金を入れておく財布でしょうか?」
おサイフケータイはお金を入れておくだけではありません。Suicaのように電車のきっぷとして使えたり、anaやJALの搭乗券として使えたり、ヨドバシやdポイントのポイントカードとしても使えます。
そのような様々なアプリのプラットフォームがおサイフケータイです。

「モバイルsuica よりカードの Suica の方が便利でしょうか?」
モバイルSuicaの方が圧倒的に便利です。

「普通のコンビニで クレジットカードの会社に連絡してください
とメッセージが出てチャージできませんでした
10年経ってカード使用できないということでしょうか」
状況がわかりません。
チャージしようとしたのはカードのSuicaですか?モバイルSuicaですか?
カードのSuicaに現金でチャージするのであれば、そのようなメッセージがでることはありません。
モバイルSuicaにチャージするのであれば、コンビニに行く必要はありません。

「秋田ですが秋田駅に行けばSuica は買えるんですよね?
9月1日から購入できると書いていましたが」
秋田駅に行けばSuicaは買えます。

「JR はモバイルsuica にできれば移行して欲しいのでしょうか」
できれば移行して欲しいのだと思います。

「余談ですがSuica の技術はすごい と聞いたことがあるのですが
何がすごいんでしょうかね?」
一つは処理が高速なことです。
Suicaは、ラッシュ時の新宿駅の自動改札を人が滞りなく通れる処理速度の速さを目標に開発されました。
もうひとつはシステムの冗長性です。
Suicaのシステムは改札機、駅サーバー、センターサーバーの3層構造になっています。駅サーバー、センターサーバーがダウンしても、改札機だけで入出場処理を継続できるようになっています。
    • good
    • 1

>おサイフケータイ機能はなくなるのですか Suica残金はどうすればいいのでしょうか?



退会して、返金の手続きを行う
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/procedure/s …

あるいは、そのまま預けたままにするとかね・・・

>駅に IC カード 読み取りとありますが
suica のことですよね?

主にSuicaね・・・
JRでも駅により違うし、今は、VISAタッチとかのクレジットカードのタッチ決済も使えるようになっているから、必ずしも、すべてSuicaとかのFelicaとは限らなくなっている

>スマホのおサイフケータイ機能がなくなると検索で出てきた
そうするとモバイルSuica を入れる意味はなくなりますか

日本では、Felicaの普及が凄くて、すべてNFC Type-A/Bに置き換えるとなると、非常に時間とコストがかかる
よってなくなることはない。
Felicaがなくなる前に、磁気改札機がなくなっていく。


>お財布携帯はざっくり言うと
色々なタイプのお金を入れておく財布でしょうか?

NTTドコモは、そんな意味も込めているでしょうね・・・
色々なFelicaのICカードをまとめておく携帯電話って意味でもありますからね・・・

>モバイルsuica よりカードの Suica の方が便利でしょうか?

一人により異なる
私は、モバイルSuicaの方が便利だから。
オートチャージ設定しているのに、オートチャージされないorz
都度のチャージだけども、駅でのチャージって不便
でも、モバイルSuicaって電池がなくなれば使えないが・・・

>10年経ってカード使用できないということでしょうか

Suicaって、10年以上未使用なら、利用不可になる。
再開は不可で、再発行すれば、新しいカードで利用が再開出来る。

あと、SuicaとPASMOは、6ヶ月以上未使用でも、ロックがかかることがある。
でも、Suicaで、チャージするか、6ヶ月以上未使用でもICOCAエリアで利用すれば、そのまま利用出来たりする

>秋田駅に行けばSuica は買えるんですよね?
9月1日から購入できると書いていましたが

JRのSuicaのエリアの券売機で購入することが出来る。
Suicaのエリア外なら、購入出来ない。

>余談ですがSuica の技術はすごい と聞いたことがあるのですが
何がすごいんでしょうかね?

SONYが開発したFelicaの技術が凄いってのもある。
1日100万人以上が利用するような駅だと、朝のラッシュ時とかって凄いので、処理にかかる時間が遅ければ、改札機で人がつまるので、詰まることがないように処理が出来るのが凄いってこと。
    • good
    • 1

>おサイフケータイ機能はなくなるのですか Suica残金はどうすればいいのでしょうか?



当分は無くならない。

>駅に IC カード 読み取りとありますが
suica のことですよね?

YES


>スマホのおサイフケータイ機能がなくなると検索で出てきた
そうするとモバイルSuica を入れる意味はなくなりますか

デタラメでしょ

>お財布携帯はざっくり言うと
色々なタイプのお金を入れておく財布でしょうか?

NFCによるAPPの有価DATAですね

>モバイルsuica よりカードの Suica の方が便利でしょうか?

suicaの方が私は便利、電池無くても働く


>普通のコンビニで クレジットカードの会社に連絡してください
とメッセージが出てチャージできませんでした
10年経ってカード使用できないということでしょうか

Suicaは使わないと年数で無効になる

>秋田ですが
秋田駅に行けばSuica は買えるんですよね?
9月1日から購入できると書いていましたが

多分そうでしょ

>JR はモバイルsuica にできれば移行して欲しいのでしょうか

良くわからない、とりあえず時代の選択肢としてしてると思う。

>余談ですがSuica の技術はすごい と聞いたことがあるのですが
何がすごいんでしょうかね?」

SONYが作ったNFCのIC技術、セキュリティーがスゴイ
suicaはそれに乗っかてるだけ
    • good
    • 0

おサイフケータイのアプリが無くなるってのは知りませんが、少なくともスマホのICチップは内蔵されていますし、マイナや交通系に多く採用されていて無くなるはずもないので、心配無用かと思います。


おサイフケータイが無くなったら無くなったで、GoogleウォレットとかApple Payが引き継ぐ方法もあるんじゃないですか。なのでIC機能の終了といったことについては考えなくていいと思いますが。

ざっくり言うと、おサイフケータイがあって、GoogleウォレットとかApple Payがあって、それぞれに対応してる決済やサービスが違うってことじゃないかと思うのですが。
例えばおサイフケータイはPASMOや楽天edy、Googleウォレットは三井住友のクレカの非接触…など。

現在日本で使われているIC機能の殆どはソニーが開発した技術であるFeliCaが使われていて、読み取り速度とか多くの点で他の非接触技術より優れているらしく、’90年代には既に先んじて海外で採用されていたそうです。
確かにガラケー時代から長いことおサイフケータイありますもんね。
    • good
    • 1

古いAndroidスマホ/ケータイ向け「おサイフケータイ」がサポート終了 2025年3月をもって


https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2403/1 …


>お財布携帯はざっくり言うと色々なタイプのお金を入れておく財布でしょうか?
「おサイフケータイ」はNTTドコモのサービスです。
    • good
    • 0

>スマホのおサイフケータイ機能がなくなると検索で出てきた



なくなる予定はありません。

しかし、2018年以前に発売された一部のAndroidスマホ(つまりゴミみたいな古いAndroid)のおサイフケータイは2025年で対応しなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A