映画のエンドロール観る派?観ない派?

新築の家を建てることになりました。これまでは夫婦二人で賃貸暮らしでした。
夫50歳、妻40歳と年齢差があり、これまでは夫が先立った場合に妻が賃貸で生きていかないといけないことを考慮して夫について、高めの保険に入っていました。

しかし、今回、家をローン無しで購入します。子供もおりません。このような場合、生命保険は減額したほうがよいと思うのですが、いくらくらいに減額するのがふさわしいでしょうか。住まいは東京近郊です。一般的な目安を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

死亡保険は通常子供が成人(または就職)するまでの費用と、配偶者の当面の生活費があれば事足ります。

配偶者が自立して生活出来るだけの収入が既にあれば、この部分に対してはそもそも必要がありません。専業主婦としても、何れ働くなら当面の生活費だけあれば足りることになります。子供が居ないのであれば、一生涯遊んで暮らすかどうかで必要な保険金額も大きく変わってくるでしょう。

貯蓄があればその分保険金額を減らせますし、生活費についても全く不明です。必要な金額をはじき出すには多くの情報が必要であり、出来ればFP等に直接相談することをお勧めします。費用は掛かりますが、安心代だと思えば高くはないでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プロに相談することにします。

夫が50歳、ローンなし、子供もいないのなら生命保険は0円か葬儀費用の300万円程度でよいでしょ
そもそも、60歳か65歳以降の生活はどうするのですか?
貯金と年金で生活するのでしょ。
貴方は死ぬときに貯金を持って火葬場に行くのですか?
貴方が亡くなっても貯金は残るし、年金もなくならない

私も同年代ですが5000万円の生命保険を解約し、20代から入ってた200万円の保険だけにしました
5000万円は治安の悪い国に駐在したときの保険です

• 0

生活に無理がない程度。

収入や生活によって違うのでこの内容で金額など出せません。
    • 0