dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

閲覧ありがとう御座います
今までアルバイトで在宅の仕事をしていた者です。
今年7月にこのままではいけないと思い転職し、会社員として働いるのですが、
自分のコミュニケーション能力が低く、困っています。

職場の先輩に『私の仕事だからやらなくていい』と言われた時はどうすればいいでしょうか。

やってほしいと頼みにくいのかと思い、
やりましょうか?と聞かずに見よう見まねで取り組んだら迷惑がられてしまい
ほんとにやらなくていいからと言われてしまいました。
仕事のやり方が良くなかったのかと思い、次からやり方を聞いて
確認しておこうとしたら、別に私の仕事だからいいよと言われ仕事は教えられませんでした。

また別の人にやらなくていいと言われ全部丸投げしたら、
職場の上司に仕事をやらなかった事について
愚痴を言われてしまったようです。

仕事の内容は雑用がほんとんどです。
私としては周りの上司の目もあるので、先輩に任せず自分でやってしまいたいのですが
どう行動するのが正解でしょうか?

また、私は今まで人から注意されたり怒られる事がありません。
(決して仕事ができるからではありません)
普段大人しくて年齢の若い女性は叱りにくいものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

知ってます?最高のチームワークってのは、チーム内で助け合う事じゃなくて、他人の仕事には目もくれず、自分の仕事を完璧にこなす事なんですよ。


それぞれが自分の仕事を完璧にこなせば、チーム全体が上手くいくんです。

質問者様は『私の仕事だからやらなくていい』と言われたのだから、やらなくて良いに決まっているじゃないですか。
相手からしたら、「こいつ日本語わかってるのか?」と思いますよ。

質問者様がするべき事は、「自分が何をすべきなのか」をちゃんと上司なり指導係の人に聞いて、明確化させる事です。
それが終わって手持ち無沙汰になったなら、「他にやる事があるのか」やはり上司なり指導係の人に聞きましょう。
その結果「⚪︎⚪︎さんを手伝って」と言われたら、「××さんに⚪︎⚪︎さんを手伝うように指示されたので来たんですけど、どうすればよろしいですか?」って聞けば良い。

今まで人に注意されたり怒られたりしたことがないってのは、単に在宅のアルバイトだったからでしょ?
学校なんてのは大人しくしていれば怒られませんしね。
ちゃんと仕事している人は、年若い女性だろうがなんだろうが関係ありません。
きっと怒るよりも、呆れているだけだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事がおそくなり申し訳ありません。
ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2014/11/28 19:54

コミュニケーションの話しであれば、正直「文字」だけでは回答のしようがありません。



その上司の性格や考え方によっても違いますし、
その場の雰囲気や仕事の内容・タイミングによって、「本当は頼みたいのか」「本当に必要ないのか」
が変わります。

なので、「どう行動するのが正解でしょうか?」という質問に答えるとすると、
正解はありません。
自分がこうするのが正しい。と思った行動が正解です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
文字のやりとりの方が得意で、そちらに逃げてしまいがちでした、
もう少し周りを見られるようにしようと思います。
ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2014/11/28 19:52

荷物の移動とか、コピー用紙のストックを積むとか、ある程度の人数で一気に運んでしまう系統の仕事は勝手に入っちゃえばいいんですけどね。



あとは、

・私にしかできない仕事にしておかないと、いつクビになるかもしれない、

と思う人もいれば、

・もっと早く処理できるけど、今のペースでのんびりしたいから、あの子に頑張られると仕事が増えて困るし、

という人もいるかもしれないので、なぜ仕事をシェアしようとしないのか、割り振らないでも残業なしで済んでいるならなぜか、という各人の裏事情と気持ちを考えてみるといいかと思いますよ。

最終的には、本来あるべき状態として上司から誰にやらせる、と個別に割り振ることで、各人の能力やペースを管理できるのがいいのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2014/11/28 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!