アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

制限速度で軽自動車で走っていて、それで走るのが遅いからと無理にこちらのクルマを停車させてロクデナシな奴が因縁を付けてきた場合

自車に篭り外に出ないと怒って車体を叩いたら傷が無くても犯罪になりますか。
車体を蹴飛ばして凹んだり傷が付いたら犯罪となりますか。
警察に通報して来てもらって
少しでも傷が付いてたら器物破損として被害届出したら加害者は逮捕されますか。

A 回答 (5件)

お望みの回答にはなりませんが、


ディーラーか最寄りの自動車修理工場で
車体につけられた傷等に関しての修理の見積もりを
とってから、最寄りの警察署を訪れて、
見積書を提示して、車体を蹴られたことを伝え、
被害届を出してください。
相手のナンバープレートの数字等を
正確に伝えることで、解決が早くなります。

脅迫的な言葉を浴びせられたのであれば、
それも伝えて、怖かったとか恐怖を感じたと
言えば、脅迫罪を問えますので……丁寧に
進めてください。

《なぜ、その時に直ちに警察に通報しなかったのか?》と
訊かれたら見積もりをとっていたのようなことを伝えましょう。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
出来るだけ加害者がいる内に
警察に通報して来てもらったほうがいいですね。

それから何か加害行為が有ったら
証拠写真を撮っておくことも重要ですね。

お礼日時:2014/11/06 21:08

警察を呼んでも役に立ちませんでした


些細な傷じゃあ大した証拠になりません
思いっきり破損させてからでないと証拠能力がありません
それより度胸決めて相手にぶん殴ってもらいましょう
決して反撃してはなりません
さすがに警察も曖昧な対処はしないはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶん殴られて酷い目に遭わされるなら
車内に篭って
些細な傷のほうを取りますよ。

警察が来れば相手は暴力振るえなくなるからね。

お礼日時:2014/11/07 18:29

>少しでも傷が付いてたら器物破損として被害届出したら加害者は逮捕されますか



そんなのやってみないとわからん。ケースバイケース、って言葉知ってる?
まあ、証拠写真ぐらいじゃ、被害届を受理して終わりだね。
警察が到着するまで加害者がおとなしく待ってくれる事を祈ろう。

まあ、そういう事を実行するやつらは、

やっても捕まらない勝算があるか、
捕まっても逃げ切れるだけの勝算があるか、

どちらにしろやられ損になる可能性の方が高い。

No.3お礼
>加害行為をしているところを写真撮って

それ見つかったら、あなた自身が「器物破損」状態になるだろうね。
    • good
    • 2

>少しでも傷が付いてたら器物破損として被害届出したら加害者は逮捕されますか。



実際問題として、警察は取り合ってくださらないでしょうし、
逮捕するというようなことはあり得ないです。
面倒で手間ですから。
警察の基本姿勢は、面倒なことや手間のかかることはしないのです・・・

>被害届けを出せば逮捕させることは出来ませんかね。

無理です
逮捕するには、逮捕状が必要ですが、それには、「証拠隠滅の可能性・逃走の恐れ」がなければいけません。
裁判所が逮捕状を出す事はあり得ないでしょう。

>逮捕は無理としても損害賠償はしてもらえますよね。

逮捕は刑事、弁償は民事ですから
完全に別物です。
損害賠償して貰えるかどうかは全くわかりませんが
損害賠償請求することは自由に出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逮捕は無理だとしても
絡まれて因縁付けられてると通報すれば来てくれるでしょう。

それまで加害行為が有れば証拠写真を撮っておけば
何もお咎め無しなんてことは無いんじゃないでしょうか。

少なくとも正等な理由無く強制的に停車させたことによる監禁行為は有ったのだから
危害は加えなくても既に犯罪者と言えますよね。

お礼日時:2014/11/06 22:56

>車体を叩いたら傷が無くても犯罪になりますか。


 怖くて小便をチビった! なら恫喝になるが。

>車体を蹴飛ばして凹んだり傷が付いたら犯罪となりますか
 器物損壊罪になるが。

>警察に通報して来てもらって
>少しでも傷が付いてたら器物破損として被害届出したら加害者は逮捕されますか。
 現行犯でないので逮捕されない。
 ビデオ撮影でもして、間違いなく犯人であることが立証出来ても
 犯行を続けるような態度を示していなければまずは「任意同行」を求める程度かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

加害行為をしているところを写真撮って
被害届けを出せば逮捕させることは出来ませんかね。

逮捕は無理としても損害賠償はしてもらえますよね。

お礼日時:2014/11/06 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!