【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

就職で求められる人として、主体性がある人や、一つのことについて頑張っている人などが挙げられますが、私はマイペース面はありますが主体的ではないし、一つのことを頑張っているわけでもありません。
今までなんとなく生きてきたことの方が多いです。大学の授業は真面目に出ていますし、成績も悪くはありませんが、部活は幽霊部員、バイトは1年で辞めて今は単発のバイトしかしていません。

人より真面目に生きてきた気がしますgs、授業を休まない人や髪を染めない人が必ずしも人として優れているわけでもないですよね。

自分で考えて行動できる人や、努力家、一つのことに集中してなんらかの成果を出せた人が魅力的に見えるのは分かりますが、なんとなく生きることの何がいけないのだろう?どうして生きるためにそこまで求められないといけないのだろう?と思ってしまいます。将来、ニートになったり、単発のバイトで食いつなぐのも嫌です。

今の暮らしは豊かで便利ですが、「普通」に生きていくことに対するハードルが高すぎるように思えます。

ただ、人並みに就職したいなという気持ちから、どのように就活に対するモチベーションを上げていくべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

会社経営している者です。



>なんとなく生きることの何がいけないのだろう?どうして生きるためにそこまで求められないといけないのだろう?と思ってしまいます。

特に悪くないと思いますよ。
ただ、特殊な例を除き基本的に働くことにおいて労働の質や量と収入は比例しますので
なんとなく働く人はそれなりの収入ということになるかとは
思いますが、その点だけ納得されてるのであれば特に問題無いかと思います。
うちの社員でもそういう人間はいますが労働と対価のバランスが取れてますので
全く問題ありません。
しかし、企業としてはより生産性の上がる優秀な社員を取りたいと思うのは
利益を求める上で当然なのであなたのようなタイプは就職活動は
比較的厳しくなるでしょうけど、それが良い事、悪い事という事ではありません。
あくまでも個人の生き方の話ですね。

あなたの望む生き方をするのであれば
単に言われた事をするだけの
主体性を求められない仕事を探せば良いのでは無いでしょうか。
具体的には述べませんが調べれば沢山あると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

強制されてるわけではないですものね…。調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/07 19:06

就活系の本とかにものすごい事が書いてある?


それ系の本をなぞってうまく行くような人は、詐欺師ぐらいじゃないかと思うのですがね。
非現実的過ぎて。
面接する側もそんな本の内容ぐらい知ってるし。
ていうか似たような事を言ってる人が何十人もいたら、知ってしまうし。

あなたのモチベーションは、何となく生きて行きたい ですね。
ならば、就職は不人気な職種。競争相手がいない。
何だかよく分からないが長く続いている中小・零細。
業界だけに知られている何かの大きなシェアを握っていたりする。 
そんなところで自分が仕事を作る系じゃない事務等の脇役的なものだと
ある程度の希望はかなえられるのではないでしょうか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

就活系の本は胡散臭そうな感じがしたので読んでないのですが、読んでおいた方がいいでしょうか?

一つのことを頑張っている人がいいというのは、企業の方の講演会で聞きました。
私は大学までかなり遠いので、ちゃんと学校に行くことを頑張ってるつもりですが、学校に行くのは当たり前のことだし、そんなに遠いなら1人暮らししろよ、という話ですし、だったら私は何も頑張ってないなと思いました。
一つのことを頑張っているという例で分かりやすいのが部活、バイト、勉強ですが、全部そこまで頑張っていたとは言えませんでした。
これからは卒業研究があるので、それは頑張るかもしれませんが...。


中小企業いいなと思っているので、探そうと思います。

お礼日時:2014/11/08 06:27

>その場しのぎだと見抜かれてしまいそうです。



見抜かれたから何なのでしょう?
繰り返しますが、世の中目的意識の高い優秀な人ばかりではありません。
ほとんどは何となく生きてる人ばかり。
でも、就活の間は必死に頑張る。面接官が見てるのはそこ。
ここぞという時にきちんと頑張れるかです。

親御さんに働かなければ追い出すと言われたようですが、
それは脅しでもなんでもなく、「当たり前」です。
社会人になるのですから、自分で生きていく力を身につけてもらわなければ困ります。

就活に失敗したとしても、家を出てフリーターでも何でもやって稼ぐのが普通です。
あまり甘えてばかりいると本当に人生どうしようもなくなりますよ?

モチベーションが上がろうが下がろうがやることは同じ。全て自分の責任です。
これまでの考えが甘すぎたのなら今からでも修正するしかない。
もしかして分かってないかもしれないので、付け足しますが、
現時点であなたの前には非常に楽な道が用意されています。
大卒資格がある新卒の状態で就活ができる。
受け皿は十分あるし、どこかの会社に入ったら、新卒として社会人教育からしっかりやってもらえます。

これが就活に失敗したらどうなるか?
1年くらいならまだ就職浪人してもチャンスは残されています。
最近は第二新卒なんて市場もあるくらいですから。
でも、それを過ぎたら条件はどんどん厳しくなる。
毎年出てくる新卒と比べたらそちらを優先するのは企業としては当たり前。
ただでさえ就活に失敗したような人材なのに、現役新卒に勝てる可能性は少なくなる。
そのうち新卒募集に応募できなくなる。
フリーターや派遣から正社員の道が険しいのはご存知の通り。

もちろんそれでも頭角をあらわす人はいます。
他人より険しい道を選んだ結果、ごりごり鍛えられて強くなる人もいます。
でも、ものすごくハードな日々です。
文章を見る限りそんな人生は歩めそうにないでしょ?
既存のレールには乗らないなんてのは、強いポリシーをもって生きている人の台詞。
何となく生きてる人には無理。

この1年、必死になる価値が十分すぎるほどあります。
モチベーションとか愚痴言ってる場合じゃないって、マジで。
あなたが望むのほほんとした人生を歩めるかどうかの瀬戸際が今なんですって。

何を言われても、どうしてもやる気にならないならそれでも構いませんけれど、
起こった結果を自分の責任として受け止める覚悟だけはしておきましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

雇ってもらえるように必死になることが大事ということですか?
なんか今までの積み重ねや性格が大事なのかと思っていました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/08 06:12

こんばんは 回答者No8の追加回答です。



こんばんは
残念!
”なんとなく生きて” それでいて ”人並み” をご所望とは
 単に怠け者 って事 ですよね。

上記が前回の当方の回答です
回答がご不満なようですので 当方の更なる意を以下に

”何となく生きて それで 人並みで無くても良い” ならば 覚悟がある。
”必死に努力して それで 人並みで無くても良い” ならば 主張がある。
”人並みでいたいなら 当然 人並みの努力をする” でしょう!

”何となくいきて” も ”人並み” も なんら具体性がない。
これが1つなら まだ 愛嬌もあるが ”残念” 2つ重ねると 無意味さを越えて愚かである。
つまり 何も意味無く 何も考えなく なるがまま...を示す。
    • good
    • 0

ここまで色々な回答が出ていますが、どれも皆さん違う視点で、違う考え方で、場合によっては正反対にも思えるような回答もありますよね。



それが答えなんじゃないかな、と思います。
というか、答えはないんですよ。
価値のあるなしっていうのは。多分。

質問者さんがどういう仕事をしたいのかはわかりませんが、例えばテレビで大々的に通販番組を自社でやっちゃうようなジャ●ネット何とか、みたいな会社に営業として就職したい!そしてテレビにも出たい!とかって言うなら、確かに主体性があって一つのことについて頑張った、大学の時には部活か何かで大活躍しました!みたいな人がライバルになってくると思うので、勝てないかもしれません。

でも世の中の仕事ってそれだけじゃないですよね。
この前テレビで見たのですが、硬貨を作っている場所で勲章も作っているんだそうです。
硬貨は機械でジャラジャラ大量生産できるんですが、勲章はほとんど手作業。
朝から晩まで工具でギコギコ、ひとつの部屋に何人も職人さんが集まって無言でコツコツやってました。
20代の男性もいましたよ。
ああいう仕事も確かに集中力とか何かの成果っていうのは必要だと思いますが、先述のジャ●ネットとは違う素質が求められるはずです。
もし互いの仕事を交換したら、たちまち「無能」になるんじゃないでしょうか。

私は質問者さんのことを存じ上げないですが、一ヶ所に縛られずに渡り歩くっていうのも才能としてはアリなんじゃないかと思います。
多くの人は「部活をやめたら友達が…」とか、「誰々に悪いからバイトは辞められない」とか、「今の仕事をやめたら次が…」とか。
そういう不安があるから頑張っている面もあって、それは決して悪いことではなくむしろ良いことかもしれないけれど、
でも、一ヶ所に縛られずに色々な世界にどんどん足を踏み入れていく人だっていますよ。

前の方が書いておられた、「パッとしないように見える人にならないように頑張る」っていうのも一つアリだと思いますが、ただ、一見パッとしなくても実はすごい人だったっていうパターンも多くあります。
逆に、キラキラしてるように見えたから近付いてみたら中身スカスカだった…とか。

本当に、人間は色々なんです。
比較的多数派が新卒採用でよく聞くような仕事を目指すので、それが「普通」かなって思うのはわかりますが、意外と人間の生き方って色々あるので。

多数派を「人並み」って思う価値観を大事にしたいのであればそこに迎合する以外の方法は難しいですが、そうじゃない人生を歩んだところで価値がないってことはないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。いろんな考え方の人がいますよね。
ここまでたくさん回答をいただけると思ってなかったので、うれしく感じました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/07 21:25

「なんかすごい考えを持っているか、素晴らしい性格じゃないと就職ができない気がしてしまいます。



そんなわけないでしょう。
それが本当ならほとんどの人間は就職できませんよ。
就職に成功した人間の9割以上は多少の差はあれども特別な能力もなく性格も平凡な普通の人間です。
仕事も当然普通か普通以下の人間でもできるものが大半です。

ただし努力は必要です。努力しなくても大丈夫なんてのはごく一部の(たぶん全体の1%未満)天才だけです。
自分が仕事ができないタイプと自覚があるのなら具体的に努力していかないと確実にニート化しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私がネガティヴすぎだけならいいのですが、本当にニートになりそうで怖いです。親には働かないなら追い出すと脅されています。

お礼日時:2014/11/07 21:21

世間のせいにしてはいけません。


なんとなく生きている人はいずれ何となくすら生きられなくなります。

価値があるか?
価値なんてものは相対的なものです(見る人によって変わるという事)
会社という利益を上げる為に動く集団から見ればあなたは価値がない(必要無い)のでしょう。
私も「会社の中の人」という立場であればそう判断するかもしれません。

ただ、そんな判断を下した「会社の中の人」も心の中では「自分より可愛いし、若いし、顔も整ってるし肌もきれいだし、胸も大きいし・・自分より全然女として魅力あるな。羨ましい」なんて思っているのかもしれません。

質問者さん男だったらごめんねw


さて冒頭の「なんとなく生きている人はいずれ何となくすら生きられなくなる」の話ですが
質問者さんはまだ20代前半ですね?

一度周囲にいる30前後(出来れば30過ぎ)の人を見渡してみると良いでしょう。
いなければ、30前後っぽい人(見た目でok)な人を見てみる。
数人でいいです。見てみて下さい。

ぱっとしない人、エネルギーが沸いていて充実してそうな人、表情の明るい人、暗い人と綺麗に分かれる訳ですが。
ぱっとしない人は、ほぼ全員と言って良いほど努力をしていない人・して来なかった人です。


あなたの言う「なんとなく生きてきた・流されて生きてきた」人達の末路がそれです。
上記の観察を行った上で改めてこの文章を読んで欲しいと思っていますが、前を向かなければ確実に彼ら、彼女らのようになります。


今はまだ肉体的にも世間的にも「若い」ので周りとの差が無く、かつなんとなく生きていてもあまり問題を感じないはず。


これから徐々に差は出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。直接言われたことはありませんが、自分が会社の立場だったら、そう思うかもしれません。
でも、どうすれば価値のある人間になれるのかは考えても分かりませんでした。例えば失敗して怒られることを恐れないようにすればいいのか、ゲームをする時間減らせばいいのか....。

お礼日時:2014/11/07 21:35

なんとなく生きている人も凄く重要です!



絶対に必要です!!

特に真面目に働いてくれる人は無くてはならない存在です。


今は便利な世の中です。

携帯電話の進歩も素晴らしいですね。

その進化した携帯電話ですが

進化させているのは
そういう事が大好きで得意な開発者です。

開発者無くして携帯の進化はありえません。

開発者がやりたい事や得意な事が今の携帯に詰まっているのです。

ハッキリ言って普通の人ではできない仕事です。


しかし、開発された携帯は大量に生産しないといけない訳です。

大量生産の製造職は比較的、誰でもできます。

例えば部品をネジで止めたり、出荷するのに箱に詰めたりといった仕事です。


携帯一つ見ても
開発職と製造職が有るわけで

そのどちらかが、欠けても私達の手には
届かないのです。

それはパートの人ができる簡単な出荷時の
箱詰め作業でも同じです。

箱詰めを誰かがやらなければ私達の手には
届かないのです!!


世の中はそういう事でなりたっています。


例えば!

全員が開発者になったらどうでしょうか?

地球人類全員が開発者になるんです(笑)


開発者の方が給料が良いから

みんな開発者になるんです(笑)

と、なると大量生産は誰がやるの?

箱詰めは誰がやるの?


と、なる訳です。


仕事とは分担して誰かがやらなければならないものなのです。


質問者さんが特に特化したスキルが無く
誰でもできる仕事をしたいならそれをすればいいのです。


それは箱詰めの作業では無くても

営業、事務、製造、清掃

どの職についてもある程度誰でもできるのです。

年収600万の銀行員になっても広い視野で見れば誰でもできる仕事です。

だって銀行に就職して例えば風邪で休んでも銀行は営業できるでしょ?


スティーブジョブズが作ったiPhoneは
あの人じゃないと作れない


ドラゴンボールは
鳥山明じゃないと描けない


AKB48のメンバーは
AKB48のメンバーじゃないといけない



そういう事なんです。


世の中には代わりが効かない大きな個性と
ある程度、代わりが効く小さな個性があります。


先に挙げたスティーブジョブズは
大きな個性です。



小さな個性は会社の営業には差し支えないが大事な存在です。

例えば簡単な箱詰め作業で、あっても

通常は五分かかる作業を
1分でやったら、それはもうその人しか
できないわけです。


他の仕事も同じです

営業で自分しか取れない仕事を取ったのならそれは個性で有り、その人にしかできないのです。

会社に雇われても小さな個性は光るわけです。ある程度、代替えが効くので本当に小さな個性です。

しかし
その小さな個性がそのうち大きな個性になる事もあります。


また、小さな個性すらなくそのまま一生を終える人もいます。


けれども世の中は
開発職がいて製造職がいてと
分担制ですから


どれが悪い、というわけでもないんです。


真面目に働いてくれる人は

世の中の宝だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

特殊性がある=待遇が良い=人気がある ということなんでしょうね。

正直、自分に特殊な才能があるとは思えないので、待遇が悪くても多くを求められない仕事がいいなと思うのですが、そういう仕事はパートでも派遣でもいいってなりますよね…。
新卒で正社員になれないと人生失敗に近い、他の質問で言われたことがあるので、正直、正社員以外でもいいや、と思い切る勇気はないのですが...。

お礼日時:2014/11/07 21:19

こんばんは



残念!

”なんとなく生きて” それでいて ”人並み” をご所望とは
 単に怠け者 って事 ですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

つまり、人並みに生きるためには、なんとなく生きていてはいけないということでしょうか?では、普通の人は、どのような思考を持ってどのように生きているのでしょうか?
私も怠け者だと思われるのは嫌なので、どこまですれば、人並みになれるのかが知りたいです。

お礼日時:2014/11/07 21:14

社会で求められる人とは有能な人です。


人としての価値とは無関係です。
主体性がある人だろうと、1つのことに頑張って打ち込んだ人だろうと人間として魅力的だろうと、仕事が上手くできない人は求められません。
逆になんとなく適当に生きてきただけの人でも有能なら社会では優れた人として認められます。

もちろん最低限の人間性(犯罪をおこさないとか悪事を働いたりしないとかウソ誤魔化しをしない)はあってのことですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事はできないタイプだと思います。文化祭の準備やバイトでそう感じました。

そう思ったので、なるべく人気がなさそうでかつ自分ができそうな業界に関係する学部を選んだのですが、想像以上に人気のある世界であることを知って、愕然として悩んでしまいました。

お礼日時:2014/11/07 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就活 何もない自分

現在就職活動中の大学4年生です。
今、就職活動を通じて空っぽな自分に改めて気づかされ、悩んでいます。

私には努力してきたことや、人に誇れることが何もありません。
何もないはずはないと人は言ってくれるのですが、気休めにしかならず、何も見つからないのです。
自己分析をしてみても、ダメでした。

性格も、ありきたりで平凡なキャラクターです。
当たり障りのない人生を送ってきました。

中学で入った部活も途中で退部。高校は帰宅部。
サークルも一度は入ったのですが、サークルというものが性に合わず、途中でやめてしまいました。
その後はひたすらアルバイトをしましたが、アルバイトも至って普通の飲食店で、ゆるい環境なのでがんばった!と思うこともありません。
勉強も嫌い。成績も最低。一年留年をしました。
努力も継続もできない自分。根性がないのです。
いつも楽な方へと逃げ、ぬるい環境で自分を甘やかしてきました。

世間的にはそれなりの大学に通っているので期待値もそれなりに高いのに、こんなにも空っぽな自分に余計に情けなくなります。

もう就職活動は始まっています。
今から何か実績を残すことは物理的に難しい。
これ以上、優しい両親をがっかりさせたくないのと、迷惑をかけたくないので、必ず来年3月に卒業して就職をして自立したいと思っています。

もうどうしたらいいのか分からなくなり、投稿させていただきました。
自分のことも自分で解決できないなんて情けないのですが、プラスに作用するような手引きをしていただきたいです。
似たような経験をした方などのお話も聞きたいです。
長々と失礼しました。
よろしくお願いします。

現在就職活動中の大学4年生です。
今、就職活動を通じて空っぽな自分に改めて気づかされ、悩んでいます。

私には努力してきたことや、人に誇れることが何もありません。
何もないはずはないと人は言ってくれるのですが、気休めにしかならず、何も見つからないのです。
自己分析をしてみても、ダメでした。

性格も、ありきたりで平凡なキャラクターです。
当たり障りのない人生を送ってきました。

中学で入った部活も途中で退部。高校は帰宅部。
サークルも一度は入ったのですが、サークルというもの...続きを読む

Aベストアンサー

物事は、深く考え過ぎるとダメですよ。
考え過ぎると、ある方向のみに一方的に考えてしまい、深みにはまります。
ご質問で言えば、「無い」「足りない」になってしまい、「有るもの,有ること」にも気付かなくなってしまいがちです。

そもそも長所と短所など表裏一体で。
質問者さんと正反対で、「波乱万丈で人生経験が豊富」なんて言う長所も、裏を返せば「ちょっと危なっかしいヤツ」ってことでしょ?
従い「平凡」だって、チャレンジ精神などには欠けているものの、やはり裏返せば「慎重かつ堅実な性格」と言えます。

後は、それをどう表現するか?だけの話で。
代表的なのが結婚式で、どんな新婦でもベタ褒めするでしょ?
痩せぎすならスレンダーな美人で、デブでも豊満な美人。
「これはもう褒めようが無い!」と思うほどのブサイクでさえ、個性的な美人です。

恐らく、周囲の「何もないはずはない」が正解で、仮にホントに「何もない」としますと、そんな人はかなりレアで・・・。
逆説的ながら、それが「強烈な個性」と言えますよ。

「謙遜で『自慢出来ることが無い』なんて言う人は居ますが、私の場合はホントに何もなく、『私ほど空っぽな人間は居ない!』と言う自信があります。
ただ、空っぽですから、これから何でも入りますし、どの様な環境にでも染まります!」とでも、言ってのけたらどうですか?

ただ・・・留年なんてのは、「ありきたりで平凡なキャラクター」じゃないですよ。
たとえ結果論だとしても、なかなか留年など出来ません。
私もギリギリで何とか卒業したクチですが、そう言うのが平凡で、甘んじて留年が出来ると言うのは、「ちょっと大物?」と感じます。

これなども「至って普通の飲食店ながら、ひたすらアルバイトに勤しんだ結果、学業が疎かになってしまいましたが、留年が決まった後はクヨクヨせず、『それも経験』と割り切りました!」とでも言えば、中には「面白い!」と思う面接官も居るでしょう。

質問文を、ちょっと並び替えてアレンジするだけで、いくらでも質問者さんの『個性』になりますよ。

物事は、深く考え過ぎるとダメですよ。
考え過ぎると、ある方向のみに一方的に考えてしまい、深みにはまります。
ご質問で言えば、「無い」「足りない」になってしまい、「有るもの,有ること」にも気付かなくなってしまいがちです。

そもそも長所と短所など表裏一体で。
質問者さんと正反対で、「波乱万丈で人生経験が豊富」なんて言う長所も、裏を返せば「ちょっと危なっかしいヤツ」ってことでしょ?
従い「平凡」だって、チャレンジ精神などには欠けているものの、やはり裏返せば「慎重かつ堅実な性格...続きを読む

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む

Q新卒を逃した方はどのように就活をしていますか?

私は新卒を逃してしまいました2012年度卒です。

こうなると既卒者というわけで新卒では受けられないわけです。

しかし中途採用は基本的に経験者中心とききますし、採用人数が少ないです。

わけあって就活をしばらくしてこなかった私ですが、
既卒となってしまった今正直憂鬱というかいまいちやる気が出ません。

やはり既卒者でも何とかして数少ない中、
既卒後も新卒扱いしてくれる、または未経験OKで中途採用してる会社を探すしか選択はないのでしょうか?


また新卒を逃した方はどのように就活を続けているかも気になるのでその辺の近況をできたら報告お願いします。

Aベストアンサー

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらいく、リクナビといった求人サイトよりも、地元のハローワークを中心に職探しをしてました。
既卒含む新卒用の求人検索も出来ますし、ハローワークの担当職員も丁寧に対応してくれてましたので。

卒業後3年以内であれば、既卒でも新卒扱いしてくれる制度を使った企業もそこそこあり、学生に混じって新卒採用試験に臨んでいましたよ。
営業、介護福祉の求人が多くて、それ以外の求人は競争率が高く、しかも採用枠はかなり少ないです。当然、新卒者に勝てるスペックのない自分は連戦連敗で、書類選考に受かり、筆記をパスして面接までいければ良い方でした。
中途採用の求人にも何度か応募しましたが、まあ、社会経験もなく新卒でもない既卒ですから、よっぽどでないと受からないです。

就活9カ月目でようやく1社受かった既卒含む若手採用の仕事(食品業界)ですが、続かないなと感じて入社1週間で試用期間中に辞めました。1週間程度ならば履歴書には職歴つかないので、初仕事を短期間で辞めたという下手な経歴がつかない内に再び「無傷の既卒」として就活に戻ろうと思いました。
その後すぐに就活を再開し、数カ月後に、来年の定年退職で空く席を埋めるための求人(教育業界、総務職正社員)に受かり、今現在ハラハラしながら何とか勤めています。
採用枠2人の所に20人ほど試験に来てました。

こんなダメダメな自分が言うのもおこがましいですが、質問者様のお気持ちはよく理解できます。

無職期間は辛いですが、今後得られない貴重で長大な自由時間と前向き捉え、就活に支障のない範囲でバイトするなり、資格所得の勉強なり、趣味や遊びに費やす(笑)なり、とにかく引きこもり状態にならないようにするのだけは注意してました。ただでさえ肩身狭いですので、ことさら憂鬱にやられないようにするのが大事だと思います。
心と身体が健康であれば、あとは何とかなるのではないかと身を持って実感しています。

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらい...続きを読む

Q大学4年生なのに就活にやる気が出ません

私立文系に通う2013年卒業予定の大学4生年の男性です。
就活しないと来年から無職なことは分かり切っているのに、
嫌なことはしたくないしまだ遊び足りないという思いが募っています。

私が就活を始めたのは一年以上前でした。
3年の春先からは業界セミナーなどを受け、夏には地元の財団法人へのインターンシップ、
12月からの合同企業説明会への参加など、いたって普通の手順を踏んできました。
ぬるい学生気分なのに就活→社会人という流れを前にして将来が非常に怖く、
何となくやりたいことがあっても自分の学力ややる気ではどうにもならないと感じていました。
そのため、多くの学生がそうであるように、自分の学歴や能力に見合った企業を探して何社か
受ければ、高校・大学が推薦で決まった時のように早く決まるだろうと、その時は考えていました。
しかし、いざ書類を書くとなると大学生活で体系的に表現できるような頑張ったことは無いし、
こんなことなら真面目に授業なんか受けずに好きに遊んでおけばよかったと思いはじめました。
ネタをねつ造しようとすれば罪悪感が募るし、バイトにも出なければ生活できないので、
長い春休みにも就活に完全集中するという気にはなれませんでした。

就活が嫌になり、友達や先生に勧められたこともあり春先には大学院進学も考え始めました。
その頃は学部の必修単位が1単位残っていて、嫌で仕方ない語学に出席するのが憂鬱でした。
やがて出席するのが嫌になり、内定が出たら後期に単位を取ろうと思い授業を休みだしました。
しかし入りたいなと思う企業は無く、試しに受けてみるということも私にはできませんでした。
したがって受験した数も10社とちょっとで、どれも嫌々受けていたので悟られたのか惨敗でした。
今年でもう学生は終わりなのに、こんなことで社会に通用するのかと更に不安になってきました。

6月になると代返して遊んでいた奴や話を誇張した奴にも続々と内定者が出始めました。
私は学内の奨学金を取るために真面目に大学の勉強をしてきたつもりでした。
4年生までは平日のバイトや友達からの誘いも断り、馬鹿正直にせっせと学校に行っていました。
もちろん勉強は楽しかったですし、先生や友達にも認めてもらい嬉しかった部分もありましたが、
結局将来の飯のタネにも就活のネタにもならないのが大学の勉強だということに気付きました。
大学に入学した頃、「学問と就職が直結する人間は少数だし、自分の好きな勉強を楽しんだ後で
自分に見合った企業を探して就職すればいい、4年もあるしそのくらいの覚悟はついてくる」
そう考えていました。
しかし、奨学金には成績が届かなかった挙句、先の必修単位をいつまでも残してしまいました。

夏前になると全てがバカバカしくなり、院進学の考えも捨てて秋採用から頑張ることにしました。
3年間やっているイベンターのバイトに多く出て、稼いだお金は飲み代や買い物に費やしました。
このアルバイト先については既卒フリーターの人が圧倒的に多く、入った頃には
「なんでみんな就職しなかったんだ?30近いのにバイトとかやばいだろ…」と思っていましたが、
自分が就活に躓いたこともあり、バイト先の人達のような人生もありなのかなと感じ始めました。
さすがにフリーターになる気はありませんでしたが、要領よく遊んで必要最低限の単位を取り、
就活を終えて社会に出ていくという「普通の学生」の道からどんどん離れている気がしました。

8月、夏休みに入り、秋採用までの充電期間のつもりで遊びました。
彼女と別れたりイライラすることもありましたが、友達と旅行やキャンプやコンサートに行き、
「それなりに楽しんだしこれで秋からは本気になれる」とその時は決意できました。
9月末から後期が始まりましたが、必修の授業に出るのが面倒くさくてたまりませんでした。
今でも授業に出ていますが、まったくついていけません。勉強するかと思えばそうでもなく、
就活するかと思えば授業があるからと言い訳にし、週末はバイトに出て毎日あっという間です。


最近、バイトや授業を通して大学生の後輩と話す機会がありますが1、2年の子が羨ましいです。
彼らは今どれだけ遊ぼうとバイトしようと学校をさぼろうと、「それなりに経験や形として残る何か」
をして大学生活を楽しめば、就活もきっと早く終わって今の自分の時期にはまた遊べるんだなと。
私も留学やサークルなど、やりたいことは何となくありましたが、金の問題や人の目が気になり、
同じような友達とつるんでたまに遊んで楽しいからまあ良い大学生活だなと思うことがあれば、
サークルも恋愛もしてないしオレは何のために生きてるんだと思うことの繰り返しでした。
何が言いたいのかというと、大学に真面目に行っていた(つもりだった)ことへの疑問と、、
やりたいことは失敗を恐れずやり、もっと視野を広く持って過ごせばよかったなという後悔です。

親や先生や友達は私に対して、しっかりしているし意志が強いから就活も大丈夫と言いますが、
それは周りに良く見えるように作り上げた「広報用の自分」の姿でしかありませんでした。
本当は神経質で気が小さく、不器用さとつまらぬこだわりで常に身を縮めているのが本性です。
良い自分を演じて人に認められたり評価されたりすると、うまくいったと内心有頂天になり、
その後にダメな本当の自分の無力さを思い出し、暗い現実に苦悩することの繰り返しです。

就職活動も2014卒に移行しつつありますが、私はこの期に及んでやる気が出ません。
本当のことを言うと
「卒業はしたいけど学生気分で居たい、友達も頭も今の状態のまま大学2年生くらいに戻りたい」
という子供みたいなことばかり考えています。こんな後悔をするくらいなら、
難しく考えずに単位はしっかり取って遊んで、就活も短期集中すれば良かったと感じています。
それならそれで私の性格だと、就活に行き詰ると勉強でも頑張ればよかったと思いそうですが…
卒業も就職も留年も嫌だ、しかし就活も授業も出たくない、なら休学してフリーターにでもなって
将来を考えるか、いやそれはレールから外れるからダメだ。 本当に頭の中が支離滅裂です。
もう大学生活の全てが支離滅裂な気がし、就活がうまくいかないのが分かる気がします。

以上大変な乱文となりましたが、
やはりストレートに就職して卒業したいと思います。
人生に悩んだとき海外留学で全てが変わったという人などに憧れはしますが、
やはり今はやる気を出して就活をとにかく早く終わらせたいです。
何でもいいのでアドバイスの程よろしくお願い致します。

私立文系に通う2013年卒業予定の大学4生年の男性です。
就活しないと来年から無職なことは分かり切っているのに、
嫌なことはしたくないしまだ遊び足りないという思いが募っています。

私が就活を始めたのは一年以上前でした。
3年の春先からは業界セミナーなどを受け、夏には地元の財団法人へのインターンシップ、
12月からの合同企業説明会への参加など、いたって普通の手順を踏んできました。
ぬるい学生気分なのに就活→社会人という流れを前にして将来が非常に怖く、
何となくやりたいことがあっても自分の...続きを読む

Aベストアンサー

自分の経験談を話すと、私も高卒で働きたくないから大学に行った。
就活したくないから大学院も考えた、と言うあなたとさして変わらないと思う。
大学は文系。時間はあったのでバイトをした。そこで私を指導したパートタイマーはいつも怒鳴っていた。
私が仕事に対して考えが甘かった点もあるとは思うが、それ以上に個人的感情を押しつけられているように感じた。
あれから数十年経ち社会経験を積んだ今でも、あの時のパートタイマーは私に対し理不尽に怒っていたと思う。
あの当時、私は何を決意したか。「自分はパートタイマーを指導する立場の人間になってやる」
その気持ちは、多少困難なことにぶつかっても壊れることはなかった。

あなたと私が違うのは、この点だと思う。
あなたもバイトをしていて、「なんでみんな就職しなかったんだ?30近いのにバイトとかやばいだろ」と思ったにも関わらず、
今ではなんだかそれでもいいや、と諦めムードになっている。
長い長い自分語りを読んで感じたことは、あなたには将来に対する危機感がまったくないということ、
過去ばかり振り返り、前をちっとも向いていないということ。
将来結婚をし、子どもを育てていくには定職に就くことが最低条件であり、非正規雇用では家族を持てない。
人生設計はできているのか。過去と今現在しか見ていないのではないか。

繰り返すが、私も働きたくないから大学に行った。しかし、いずれ定職に就くことは自分の人生で決まっていることだと自覚していた。
タイムリミットがあること、それをもう先延ばしすることなどできないことも自覚していた。
限られた時間内でやるべきことはさっさと決めた。何とかなる、と楽観したことはなかった。

あなたが就活に失敗し続けているのは危機感がないからだと思う。
自分は無能な人間だと認めているように見えて、実は周りから「大丈夫」と言われていることに安心していないか。
無能でも有能でも本当は関係がない。どちらでもいいから、必死になればいいと思う。
働きたくて働きたくてたまらない、自分こそが御社に貢献できる最高の人物である、その気持ちは言葉を紡がなくても繕わなくても通じるものだ。

私は今、人を雇う側の人間になっている。
小さな私塾だが、パートタイムで事務をやってもらっている。
真面目に勉強してきた人は仕事が緻密で信頼ができる。
しかしそれ以前に、働きたい気持ちが前に現れていない人を採用することはない。

日本の将来を任せられる若い人たちが数多く育って欲しい。
あなたもどうかくじけずに頑張って欲しいと、強く願っている。

自分の経験談を話すと、私も高卒で働きたくないから大学に行った。
就活したくないから大学院も考えた、と言うあなたとさして変わらないと思う。
大学は文系。時間はあったのでバイトをした。そこで私を指導したパートタイマーはいつも怒鳴っていた。
私が仕事に対して考えが甘かった点もあるとは思うが、それ以上に個人的感情を押しつけられているように感じた。
あれから数十年経ち社会経験を積んだ今でも、あの時のパートタイマーは私に対し理不尽に怒っていたと思う。
あの当時、私は何を決意したか。「自分は...続きを読む

Q就活に対する自信がない。(長文です)

こんばんは。2014年度卒の就活生です。
就活に対する自信を無くしてしまいました。長文です。

もともと自分に自信がなく、アピールできるところや履歴書に書ける内容なんて何もない!と悩んでいるうちに就職活動が始まってしまいました。授業が忙しく、学業を優先したかったため、本格的に就活を始めたのは学年末試験とレポートが終わってからでしたが、身内の不幸があったことも影響して心身ともに体調を崩してしまい、最近になってようやく落ち着いて就職活動ができるようになりました。
最初のうちは筆記試験やエントリーシートで落とされることもありましたが、やがて筆記試験や書類審査に通過するようになりました。しかし、現在は一次面接やグループディスカッションで落とされています。未だ二次選考に進んだことがありません。最悪だったのは集団面接で泣いてしまったことです。ある質問で考えたことをそのまま述べたのですが、理由を述べている間に涙が止まらなくなり、みっともないくらいに泣いてしまいました。面接会場を出たあとは話の内容云々という以前の問題として、あのような公式の場で自分の感情を抑えることができなくなった自分をとても恥ずかしく思い、またそれを回避できるような話題を選ぶことができなかった自分を情けなく思うようになりました。面接官の方も一緒に面接を受けた方も呆れているだろうし、これはきっと落ちたなと思うと一層悔しくなりました。その直後に前日に一次面接で受けた会社(志望度がとても高かった)にお祈りされ、ますます気分が落ち込んでしまいました。
もちろん落ち込んだなりに、せめて自己PRと志望動機くらいはつっかからずに言える方がいい、面接で話せるネタをストックしないとだめ、突然質問を振られても動じない度胸を身につけよう、表情が悪い印象を与えていたかもしれない、マナーや言葉遣いを磨いた方がいい、もう少し大きく聞き取りやすい声で話さなきゃだめだ、もっと業界や企業について知らないと……などなど、できる限りの反省をして、改善するように努力しながら次にいつあるかも分からない面接に備えるようにしました。自分だったらどんな後輩と一緒に働きたいか、どんな人を採用したいかと考え、その理想像と自分のギャップを埋めるために何が必要なのかも考えたりしました。

しかし、一次面接で泣いてしまったこととその前日に受けた志望度の高い企業に落ちてしまったことに加えて、知人の数人が既に内々定をいただくなり進学を決めるなりして進路を決めたこと、たまたま立ち読みした就活本で「ここに来て一次面接にすら落ちるなんて」という記述を目にしたことが相当こたえたのか、就職活動に関する全てに自信がなくなってしまいました。
また一次面接に行っても上手く話せないのではないか、上手く話せたとしても一次面接で落とされている私はどこの企業からも必要とされないくらいに致命的な欠陥があるのではないか、一次面接が通ったとしても次の面接で落とされるかもしれない、筆記試験で落とされるのかもしれないと、それまでは半ば楽しむ気持ちでやっていた(でないと緊張して何もできなくなってしまった)就職活動の全てが恐怖に変わりました。

そもそも元の人間が薄くて底が浅くて中身も何もない空虚な人間なので、就職活動をするにはもっと人間的に成長しなければいけないし、もっと成長しなければ就職なんてできっこない、内定なんてもらえっこないと考えてしまい、途方に暮れています。途方に暮れる中でも説明会の予約やエントリーをしていますが、正直に言うと今までよりもかなり投げやりです。でも、内定を取った子は私なんか早いうちから比べ物にならないくらいに頑張っていたんだ、今も私以上に頑張っている人がいるんだと思うほどに、私なんてたった数社の面接に通らなかっただけでこんな風にめそめそしてつらいだなんて泣き言を言っている、甘ったれで情けなくて最低な人間なのだということが分かってしまって、もうどうすれば良いのかわからないです。
失踪することも考えました。線路に飛び込んでしまおうかとも考えました。でも、そんなことをしたら家族に迷惑がかかるし、何よりもそんな勇気がないことがまた情けなくなって、どうすれば良いのかわからなくて死にたくなる……ということの繰り返しです。
どんなにやりたい仕事があっても、こんな私には無理だと思ってしまいます。もう送ってしまったエントリーシートも、できることなら取り返して破り捨ててしまいたいくらいです。憧れの企業に売り込めるような私なんてどこにもいません。


私は高校受験でも大学受験でも第一志望の学校に受からず、滑り止めの学校に入ってきました。大学受験に至っては一浪したにも関わらず、です。友人と環境に恵まれ、夢中になれる部活にも入ることができ、勉強にも集中でき、その学校に進学したこと自体には後悔していないのですが、両親には経済的に非常に迷惑をかけたと考えています。浪人していたときから現在に至るまで、学業が優先だからアルバイトなんてできる範囲でやればいい、社会人になってから返してくれればいい、大学にいる間は必要な経費はいくらでも払ってやるからと言われ、その言葉に甘えて学費と定期代は全面的にサポートしてもらい、私には多いようなお小遣いまでもらってしまっています。だからこそ、早く就職を決めて今まで迷惑をかけた分まで家族にお礼をしたくて、特に両親に旅行のひとつでもプレゼントしたいと思い、その一心で就職活動を頑張ろうと奮起していました。
それなのに、こんなことになってしまって情けないです。何も知らない両親は「あなたなら大丈夫だよ」「自慢の娘だよ」と励ましてくれるのですが、それさえも信じられません。そんな言葉を受ける資格がない私にはありません。


こんなダメな私はこれからどうすれば良いのでしょうか。
どうすればもう一度前向きに就職活動に取り組めるのでしょうか。
どうすれば人間的に深く成長して自信を持てるのでしょうか。
こんなことすら自分で考えられず、他人様にお願いしている時点で私はもう救いようがない馬鹿なのかもしれません。本当にごめんなさい。
こんな長い質問を読んでくださった方、ありがとうございました。

こんばんは。2014年度卒の就活生です。
就活に対する自信を無くしてしまいました。長文です。

もともと自分に自信がなく、アピールできるところや履歴書に書ける内容なんて何もない!と悩んでいるうちに就職活動が始まってしまいました。授業が忙しく、学業を優先したかったため、本格的に就活を始めたのは学年末試験とレポートが終わってからでしたが、身内の不幸があったことも影響して心身ともに体調を崩してしまい、最近になってようやく落ち着いて就職活動ができるようになりました。
最初のうちは筆記試験...続きを読む

Aベストアンサー

なんのなんの、あなたなんてこれからの世代の人が何を仰る。

私なんか56にして不幸が重なった所がある物の、転職片手でたりず
履歴書なんて山程返ってくるし、多分、Webでもハローワークでも
ダブル(以前履歴書を送ったけど忘れている)なんて数知れず、の世界を
ここ2ヶ月ほど続けています。やはり56ともなると厳しさはちょっとやそっとではない。
が、捨てる神あらば拾う神あり、とはよく言った物で90%位の確率で
なんとかなりそう、のところまできました。実の所、会社都合なので、解雇とは言う
物の割り増しで法定より+2ヶ月貰っているから賃金は途絶えないけど、
妻に泣かれると弱いのよね..
(本社に行って大元の仕事は断られたけど、資格欄をみて、こんな話がある、と
説明されほぼ言って貰う、みたいな話だったけど話が来ず、騙されたかね、思って
電話したら、実はその話も飛んで、またまた別口(こちらの方が近い)があって
それも5月中に担当者が辞めるので探していた、ので地元の営業所から電話させる、
との事だったので待ってても電話が来ず、さすがに不安爆発して本社に電話したら
やっとこさ面接にこぎ着けて、もう一度本社と確認して、何時から来て貰うか・制服
とかの問題で待っている状況)。多分、行けると思うけど、電話がないのは不安

さてさて、ESやPSI試験で落ちる事はざらにあるだろうけど、集団面接の時に
泣いてしまったのは自分でもショックだったでしょうね。メンタル面で如何に弱いか
露呈してしまったので。多分、答えている内に前と後で結論が違って招集が付か
なくなりパニクったようなものと思います。
それと誰も一発で合格するなんてこれっぽっちも思っていないはずですから
そんなに固くならず、大凡の長期戦の構えでいくら何でも7月位は採用の
声を聞きたいな、位で良いと思いますよ。
両親にしてみれば、あなたの落ち込んでいる姿を見る方がよっぽど辛いから。
失敗は笑い飛ばして、「こんな事でミスったわ。次は気を付ける」くらいでないと。

あと、失敗続きの私から言っても何の効果も無いですが、住めば都、の通り
第一志望ばかりが全てではありません。希望を通したいのは分かるけど、
私のようになってしまえば、通るか通らないか、だけですから。
あなたのように何本もレールが敷かれている訳じゃない。
本当に1本、2本の世界です。それもタマタマ、「そういえば、○○が5月で
やめるって言ってたな。補充しなくっちゃ」ってレベルです。

>こんなことすら自分で考えられず、他人様にお願いしている時点で
>私はもう救いようがない馬鹿なのかもしれません

いえいえ、そんな事はないですよ。
馬鹿というのは変に自信を持って転職して転けた私みたい人をいいます。
極めつけは転職までは良かったけど、単身赴任で7ヶ月で鬱になって、ほぼ
直接の原因が「素饂飩ができない」って笑ってしまいますよね。
そうなんですよ、饂飩玉と醤油だけで食べようとしたら食えたもんじゃなく
思わず泣いてしまいました。出汁なんてこれっぽっちもかんがなかった。
世の中の奥さんが如何に立派かというのと自分の無知を思い知りました。
しかし、機転の利く人はここで立ち直って出汁汁や粉末出汁の素を買いに
行けば良いのですが、そんな事を思いつかない位落ち込みました。

あなたのような、まだ、ちょっとだけ社会の荒波に揉まれた人なんて可愛らしい
もんです。私の失敗を笑い飛ばせるくらいなら嬉しいな。
今は両親に育てて貰って事を感謝して、来る面接に備えて、想定問答集を
作っておくと良いです。大体の質問はWebをみれば想像できるでしょう。
内定を取っていた子があなたより早く動いたかどうかは分かりませんが、
企業に対する研究熱心な所はあったかもしれません。そういう意味で対策が
取りやすかった、と言う事はあり得ると思います。
何れにせよ、フレッシュマンですから言葉遣いの丁寧さ・礼儀は当然見られて
いると考えて、ムリのない範囲で頑張ったら良いと思います

>失踪することも考えました。
>線路に飛び込んでしまおうかとも考えました

ついでに鬱の時の話をすると、実際にはそんな事考える余裕がなくなります。
身体が重くて動かないから。気持ちは分かるけど。

なんのなんの、あなたなんてこれからの世代の人が何を仰る。

私なんか56にして不幸が重なった所がある物の、転職片手でたりず
履歴書なんて山程返ってくるし、多分、Webでもハローワークでも
ダブル(以前履歴書を送ったけど忘れている)なんて数知れず、の世界を
ここ2ヶ月ほど続けています。やはり56ともなると厳しさはちょっとやそっとではない。
が、捨てる神あらば拾う神あり、とはよく言った物で90%位の確率で
なんとかなりそう、のところまできました。実の所、会社都合なので、解雇とは言う
物の割り増...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q何もできない人は、どうやって生きていく?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫に勧められて、友達作りのために習い事やSNSをがんばった時期もありましたが、だめでした。
やはり明るい性格で面白い話をできるとかじゃないと、一緒にいて楽しくないですものね。
私だって私みたいな人と友達になりたいとは思いませんし。

積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
楽になるには死ぬしかないのでしょうか。
自殺は怖いし周りにも迷惑なので、できればしたくないです。
こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
>楽になるには死ぬしかないのでしょうか。

このお気持ちもとてもよくわかります。



>こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

文面から見て、質問者さまはすべて自分を中心に考えていらっしゃると思います。
相手の気持ちを考えたことはありますか?
家族、夫、職場の方。

>普通の人ができることもできないのです。

このような方々に発達障害が見つかることもあります。


たとえ病院に通わなくても、自分で生きやすいように考え方を変えていけば
生きやすくなりますよ。

全てを肯定することです。
特に考え方を肯定することです。

全てを否定すると生きづらくなります。死にたくなります。
まずは自分も含めてまわりにあるもの全てを肯定することから
始めてみませんか?

そうすればすべてのものに感謝できるようになると思うのです。
参考になれば幸いです。

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q何も考えないで生きてきました。どうすればいいか?

生まれてから現在まで、私は人の言うことを聞いて生きてきました。
親のいうこと、先生のいうこと等を聞いて、それに従うだけです。
ところが、下宿で一人暮らしを始めてみると、自分に指示を出してくれる人は当然いません。
こうなると、自分は何をしたらいいのかわかりません。
好きなこと:指示を出してもらうこと、趣味:無し、友達:無し(作り方がわからない)
一人暮らしを始めて、私はだらけにだらけました。頑張ろうと思っても、どうしたらいいのかが分りません。バイトしてみようと思っても雇ってもらえなく、おそらくどこかに問題があるのでしょうが、それもわかりません。
ただただ毎日無為に過ごして、月に一度会話があればいい生活を送っています。さびしくて涙が出ます。

そして危機感が薄れていき、学校の単位に支障が出てきています。落としても「まぁいいか」と危機感が皆無です。人の指示ばかり聞いていて、自分の主張など殆どしたことがなかったため、人生において重要な判断さえも出来なくなっていました。

なんとかしなければならない、でも何も考えられない。指示を出してくれる人もいない。
自殺は怖くてできないため、せいぜい赤信号をゆっくり歩くぐらいしか死ぬ方法が見つかりません。
轢いてくれてもいいんですよ…
誰かの指示を聞くことしかできず、自分では考えることもできず、当然のように友達もいなければ知り合いもいなく、目標もなく、ただひとりさびしく枕を濡らすことしかできず、何もできずに生きることしかできません。

こうして質問すること自体、他人をあてにしているのですが、もうすでに2年無駄に過ごしています。
周りにだれもいない一人暮らしは、殆ど独房に近いです。
もう無理です。親に間違いなく迷惑をかけていますし、「好きなように生きろ」といわれても、「さっさと死んで負担を減らしたい」ぐらいしか言えません。


自分で頑張ることが出来ない、競い合ったり助けあったりする友達どころか、話し相手もいない。
もう嫌なのに、何もできない。
誰か、私に生き方というものを教えてください

生まれてから現在まで、私は人の言うことを聞いて生きてきました。
親のいうこと、先生のいうこと等を聞いて、それに従うだけです。
ところが、下宿で一人暮らしを始めてみると、自分に指示を出してくれる人は当然いません。
こうなると、自分は何をしたらいいのかわかりません。
好きなこと:指示を出してもらうこと、趣味:無し、友達:無し(作り方がわからない)
一人暮らしを始めて、私はだらけにだらけました。頑張ろうと思っても、どうしたらいいのかが分りません。バイトしてみようと思っても雇ってもらえ...続きを読む

Aベストアンサー

バイトもせず、2年間生きていられるのが不思議です。

親がそこそこお金出してくれるから生活がなりたっているのでしょう。

普通2年間仕事やバイトをせずに無収入だったら餓死しています。


何をやってよいかわからないはただ単に親に甘えているだけです。

やることは探せばいくらでもあります。

身近なところで、部屋の掃除や炊事・洗濯。

炊事もコンビニや惣菜を買ったりして食べるのではなく、自分で料理をする事。


バイトも沢山あります。

バイトは社会経験の入り口です。

色々なバイトを経験する事で自分自身を発見できたりする事があります。

単純に諦めたりしないで、アルバイト情報誌や自分の住んでいる近く叉は通学途中など探せばいくらでもあります。

やる気がないのは、自分が動こうとしないからです。

アルバイトを探したり、炊事・洗濯などをして動いていれば自然にやる気がでて来ます。


人生に無駄な事は何一つありません。

誰にでも考え込む時期があります。

また、考え込む時期も人生には必要なのです。
焦らす、じっくりとアルバイト探しや炊事・洗濯などしっかりやりながらこの時期を過ごせば自然に前向きに生きて行けます。

バイトもせず、2年間生きていられるのが不思議です。

親がそこそこお金出してくれるから生活がなりたっているのでしょう。

普通2年間仕事やバイトをせずに無収入だったら餓死しています。


何をやってよいかわからないはただ単に親に甘えているだけです。

やることは探せばいくらでもあります。

身近なところで、部屋の掃除や炊事・洗濯。

炊事もコンビニや惣菜を買ったりして食べるのではなく、自分で料理をする事。


バイトも沢山あります。

バイトは社会経験の入り口です。

色々...続きを読む

Q就職活動で自分の人生が最低だって知りました

私は23歳で、本来2009年卒業の大学生です。
しかし今も私は大学に在籍し、今年も卒業を見送りました。

留学のために一年休学したので、2010年度卒業で就活しました。
しかし失敗し、今度は2011年度卒業へ向けて活動をしています。

しかし、先日会社の面接を受けたときに
「君は卒業まで6年かかるけどどういうこと?」
と聞かれたことをきっかけに、
今まで見てこなかった、逃げてきた現実を初めて目の当たりにしたとき。
自分ではどうしようもない事に気づきました。
どなたでもいいので私がどうすればいいのか教えてください。

私は中学高校大学という中で一度も、勉強や部活など、努力とか苦労をしたことがありません。
受験は全て大きな私立の学校に推薦入試で合格。テストも一夜漬けもしない学生でした。
それでもやってこれたのは、遊びにも一生懸命にならず、その間を惰性と妥協で、
一番楽な生き方をしてきたからだと思います。

大学に入り、留学をするという理由で春から一年休学し、
夏からの留学のために半年間アルバイトもせずに家に引き篭もって遊びました。
留学先でも英語に勉強などせず、ほとんど自分の部屋に篭っていました。
帰国後の3年生、4年生。就職活動をほとんどせずに、数社受けてすぐ諦めました。
そして今、はじめて面接を受けて、
「いままでなにやってきたの?」
といわれた気がして。

合計3年の引き篭もりを続けた私を評価する会社なんてない。
そう気づいたときに、もう何をやっていいのか、このまま努力できない自分が生きていってもいいのか。
このまま、今まで支えてくれて、私立高校、私立大学5年、さらに留学費用まで払ってくれた、
そんな親の蓄えをこれからも浪費して、なんにも出来ない自分が生きていいのか。

いまも私はただ家にボーっとして、親は何も言いません。

私はきちんと就職活動をして、こんどこそいい会社に入ってくれる。
そう信じてくれています。私はきっと世界で一番幸せな家庭に生きているのだと思います。

でも、結局振り返ってみれば、全て親に甘えて、レールの上をずーっとだれかに引っ張ってもらってきた自分がいて。
そんな私が、この先何をしていけばいいんでしょうか。

「甘えるな、資格の勉強をして、ダメでもいいから1000社うけて、それでもダメでも、とにかくなにかやれ」

そういう自分が「空想」の世界にいます。
でもいままで3年もなにもしてこなかった自分が、いまさらこの腐った足と心で、なにが出来るというのでしょう。
数週間前まで、「自殺するくらいならなんでも出来るだろ」と思ってた自分が、まさかこんな気持ちになるなんて思いませんでした。

自分はこれまでも、きっとこれからも努力できない人間なんだと思います。
そんな私が生きていける道が、もしあるのでしたら教えてください。
お願いします。

私は23歳で、本来2009年卒業の大学生です。
しかし今も私は大学に在籍し、今年も卒業を見送りました。

留学のために一年休学したので、2010年度卒業で就活しました。
しかし失敗し、今度は2011年度卒業へ向けて活動をしています。

しかし、先日会社の面接を受けたときに
「君は卒業まで6年かかるけどどういうこと?」
と聞かれたことをきっかけに、
今まで見てこなかった、逃げてきた現実を初めて目の当たりにしたとき。
自分ではどうしようもない事に気づきました。
どなたでもいい...続きを読む

Aベストアンサー

3年間、引き籠った理由は、自分自身は気付いていらっしゃるのでしょうか?
何週間前まで、自殺のことを考えていらっしゃったのですか?死ぬことを思えば、
何でも出来ると・・・思っていて、何も出来ない?気力がないのでは?どうでしょう・・・

質問者さまは、質問者さまの気持ちに言う通りにしていいのですよ。親御さんのため
の人生ではない。自分自身の人生です。
器用に生きてきたつもりが、今度の就活で何もない、自分は何もない・・・
頭でリピートして、お辛い気持ちで一杯で、真っ暗になってるのでは?
必ず良いことがあります。皆さんも言いますよ!今だけじゃないですよ!

自分の長所を見つけて下さい。何でもいいんです。好きなことでもいいんですよ。
趣味の話が最低出来たら。。どうですか?家族の良いとこでも、親御さんに聞いて
みて下さい、あなたさまの素敵なところを言ってくれます。。
ご家族に、一度上手くでなくていいので、「僕は就職する元気がない。」と相談して
みては?今まで無理してきて、それで引き籠りになったのでは?疲れてしまったん
じゃ?どうですか?そうであったら、家族に打ち明けて、カウセリングなど行ったら、
もしかして楽になるかもしれませんよ・・・

一人でため込まず、周りに相談してほしいです。ここでも、こうやって言えたのですから!
大丈夫ですよ。急がず、焦らず、のんびりと、、気が急いたら何も出来ませんから・・・
ちょっとづつ、ちょっとづつ!まずは、ご家族ならびに親しい友人になど、気持ちを言えた
らいいですね。。。死ぬことがよぎると、それはもう自分では背負うことが出来なくなってる
場合があるので、ぜひ、身内の人に「やる気がない」と打ち明けてほしいです・・・

3年間、引き籠った理由は、自分自身は気付いていらっしゃるのでしょうか?
何週間前まで、自殺のことを考えていらっしゃったのですか?死ぬことを思えば、
何でも出来ると・・・思っていて、何も出来ない?気力がないのでは?どうでしょう・・・

質問者さまは、質問者さまの気持ちに言う通りにしていいのですよ。親御さんのため
の人生ではない。自分自身の人生です。
器用に生きてきたつもりが、今度の就活で何もない、自分は何もない・・・
頭でリピートして、お辛い気持ちで一杯で、真っ暗になってる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング