電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就職で求められる人として、主体性がある人や、一つのことについて頑張っている人などが挙げられますが、私はマイペース面はありますが主体的ではないし、一つのことを頑張っているわけでもありません。
今までなんとなく生きてきたことの方が多いです。大学の授業は真面目に出ていますし、成績も悪くはありませんが、部活は幽霊部員、バイトは1年で辞めて今は単発のバイトしかしていません。

人より真面目に生きてきた気がしますgs、授業を休まない人や髪を染めない人が必ずしも人として優れているわけでもないですよね。

自分で考えて行動できる人や、努力家、一つのことに集中してなんらかの成果を出せた人が魅力的に見えるのは分かりますが、なんとなく生きることの何がいけないのだろう?どうして生きるためにそこまで求められないといけないのだろう?と思ってしまいます。将来、ニートになったり、単発のバイトで食いつなぐのも嫌です。

今の暮らしは豊かで便利ですが、「普通」に生きていくことに対するハードルが高すぎるように思えます。

ただ、人並みに就職したいなという気持ちから、どのように就活に対するモチベーションを上げていくべきでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

ハードルは別に高くないでしょう。


普通のハードルが高いんじゃなくて、あなたの普通に対する感覚がずれてるんです。

簡単なことです。
やらなきゃフリーターか派遣の道が待っている。
嫌なら必死になることです。

ほとんどの人はそれほど目的意識が強いわけじゃありません。
あなたが言うように、なんとなく生きてるだけです。
でも、人生には何度か必死で頑張らなきゃいけない時期があります。
就活はそのひとつです。
普通の話ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就活のときだけ頑張ればいいものなのでしょうか?その場しのぎだと見抜かれてしまいそうです。いろいろ文句を言ってすみません。

お礼日時:2014/11/07 19:08

とうとう、自分の生活費は全部自腹になるんだな、と思うのが就活のモチベーションなのかな、と思います。



それ以外は、就職せずに進学するなりなんとでも道はありますが、全部自腹になるときが近づいている、というときにご自身がどう動くか、というだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだけのことなんでしょうか?私の考えすぎなんですかね?なんかすごい考えを持っているか、素晴らしい性格じゃないと就職ができない気がしてしまいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/07 18:48

弱者を踏み台にして勝ち上がって行ってる人は


踏み台になってくれる人がいるからこそ、勝ち上がっていけるのです

踏んでくれている人をしっかり支えられる踏み台を目指しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生々しい内容ですが、ちょっと納得しました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/07 18:46

>なんとなく生きている人には価値はありませんか?



人の価値はその生き方で上下するものではありません。
みな一つの命をもっており、同等の価値があります。

ただし、社会活動とか経済活動、政治活動などの局面をみれば、それなりに貢献度が大きい(=価値が高い)人がいるわけですが、それで「人間の価値」を左右するものではありません。

自分の価値などにあまり悩むことなく、たった一度の人生を謳歌してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それが理想ですが、綺麗事のように感じてしまいます。すみません。

お礼日時:2014/11/07 18:45

何も考えないで気が付いたら生まれていたのだから当然それでよいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/07 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!