プロが教えるわが家の防犯対策術!

塾講師、大4、女です。

男子中学生の生徒の一人に顔つきが少しきつい、けど性格は他の子等とさほど変わらない子がいます。
ほんの少し自己顕示欲が強いように思われますが、そういうところは他の子等にも当然みられます。

私は少し神経質で、中年女性を直視できない(相手を見下す気持ちが表情に出てしまうのが怖いから。見下したりしたくないのですが、比べてしまいます)というようなところもあり、その生徒の顔つきがきつい、というだけで目を直視して話すと不安になったり、ストレスがたまってきたりします。

最近は目を合わせていません。

別に彼が特段嫌い、というわけでもないです。彼にはいたって普通の感情を持っています。面白いイケメンです。
ただ顔つきが少しきついだけで心のどこかで相手を「自分が苦手な人」に分類しているようです。


また他の生徒に対して持つ尊敬の念は彼に対してはないようです。

どうしたら彼とうまくコミュニケーションがとれるでしょうか。何かアドバイスお待ちしてます。

A 回答 (5件)

今晩は。



質問者様はデリケート?

解決方法は簡単ですが…
その前に気になるところを指摘させて下さいね?

>私は少し神経質で、中年女性を直視できない(相手を見下す気持ちが表情に出てしまうのが怖いから。(割愛)
↑【神経質】って表現は妥当ではないですよね?
【相手を見下す】って言葉なんかからも
たぶん質問者様は
【自意識過剰】なタイプで【自己評価】が高い

しかし
その精神に見合った行動が取れていないってことでしょう?

この原因は 残念ながら質問者様自身が作り上げてしまっている【愚象】なんですね?

だから 頭と行動のバランスが取れなくなっているはずです。

【塾講師】で肩に力が入り過ぎた状態を持て余してる。

簡単です
その自分自身を受け止め

苦手な生徒や 中年女性の【顔】を見るのではなく【心】を見るようにしてはいかがでしょうか?

質問者様の感じてることって 本人が感じるくらいだから
生徒やその女性にもたぶん伝わってますよ?

もう1つ
そういう質問者様はご自分のことを好きではないはずなんですが?いかが?

もし 逆の立場だったら(生徒)
悲しくなりませんか?

質問者様が そのことをきちんと理解し
咀嚼出来たならば
たぶん気持ちも変わるでしょう?

今のままだと苦手意識ばかりで楽しくないですよね?

もう重い鎧を脱いで
楽な気持ちである為の努力は必要ですね?(上記にコメントしました)

苦手意識は結局自分と相手を苦しめるだけです。

最初は違和感があったら 胸のあたりをみながらとか工夫してみて下さいね?

応援してます。

個人的にとっても真面目な方かと感じましたが 場合によってははじけることも大切です(笑)

以上 乱文ですがお役に立てたら幸いです
    • good
    • 0

学校の担任ではなく、


塾の先生なのですから……自身に
与えられてるミッションの展開に
徹していれば宜しいのではないでしょうか。
プロフェッショナルって何だか
解ってますか。もう1度、その辺を
自身で確認してみてください。

Good Luck!
CiaoCiao!
    • good
    • 0

そう、意識していることは、大切だと思います。


いづれか、意識していたら、治るとは思うのですが、やはり、人間ですので、
誰にも、好き、嫌いはあると思いますよ!
ですが、その男の子に慣れるきっかけを作ってみるといいと思います。
例えば、少ししたレクだとか・・・。〔勉強が面白くなるような〕
時間はかかるとは、思いますが、少しずつ頑張ってください!!
応援していますよ~
    • good
    • 0

あなたの記憶の中で、


その顔つきや同じ人相の人に以前あっていて、
その人があなたに対して直接害を与えたか、
テレビなどで残酷なことをしているのを見た時に、強い衝撃を受けたのかもしれません。


その生徒の目を見ると不安になったり、ストレスを感じるのであれば、
以前の記憶がそれを覚えていると思います。


彼とうまくコミュニケーションするのは、ひかえて、
勉強を教えるだけに徹したほうがよいと思います。


あなたが無意識で感じていることは無理やり変えることはできません。


女性の場合、男性よりも人の顔やボディーランゲージを見る能力に優れています。
女性の方が弱い存在なので、細かい部分から判断して、危険を避けようとするからです。

私が小学生の時にサッカーを習っていました。
その時のコーチの顔を母が見て、
「なんか…気持ちが悪い人ね…」
と言っていました。
私はコーチを尊敬していたので、ショックでした。

時は流れて、3年ほど。
中学生になった私は、ある日、
「小学校の時のサッカーのコーチが捕まった」
と訊かされました。
捕まった理由は、女子サッカーチームのユニフォーム合わせで、
女子生徒の体を触ったという事でした。

女性の感は当たるものです。
何か注意したほうがよいと、脳の記憶が言っているので、
多少なりとも警戒しておく方がよいと思います。
    • good
    • 0

誰だって好き嫌いはありますよ。



ただ、それを表に出さないのがプロの義務ですよ。

嫌いなのだから、無理に好きになる必要はない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!