幼稚園時代「何組」でしたか?

現在17歳の学生です。
当方まだ免許は取得していません。
将来免許証を全て埋めたい(フルビット?)のですが、以下の順番でも大丈夫でしょうか?

原付→小型特殊→普通自動車→普通自動二輪→大型自動二輪→中型→普通二種→大型→牽引一種→中型二種→大型二種→牽引二種

この取り方はもし途中で費用が馬鹿馬鹿しくなり、取るのをやめた時の事も考慮し自分の必要な(使い道のありそうな)順番で考えてみました。

この順番で全て埋める事は可能でしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大型特殊が抜けてます。

もし自分がやるなら。

原付→小特→普自ニ→大自ニ→大特→普通→中型→大型→け引→大特ニ→普ニ→中ニ→大ニ→け引ニ の順番で取りますね。

基本的には複数の方法が存在しますし下位から取っていけば別に順番はこだわる必要はありません。
でも絶対に間違って上位免許を先に取ってしまわないようにだけ気をつけてください。

でも取るなら私が挙げたように四輪なら四輪、二輪なら二輪、一種なら一種、二種なら二種、とできる限り免許証の表記順にシンプルにいった方が取得ミスもしにくくなるでしょうね。
でもそれも人それぞれですしあくまで私の個人的な意見なので必ずそうしろというわけではありません。
フルビットを達成する方法のサイトもありますのでそちらを参考にされてもいいと思いますよ。

しかし厳密な話では来年平成27年中に普通免許と中型免許の間に新たな運転免許が新設されるそうです。
それによって新たな免許ができる前に質問者さんがそれらの免許を取得してしまうと今でいう中型8t限定のような免許証になりフルビットを達成できなくなる恐れがあります。

ですからもし本当に失敗なくフルビットを狙うなら取りに行く時期のことなどそこらのことも考えなくてはいけません。

取得方法は教習所に通っても試験場に行ってもどちらでも構いませんが費用を安く済ませたいのなら試験場で取る方がいいです。
そちらはなかなか厳しいですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

抜けていましたね、指摘ありがとうございます。
回答者様にご提案頂いた順番も参考にさせて頂き色々と考えていこうと思います。

普通免許と中型免許の間に新たな免許が新設されるのですか…
どんな免許なのかとても気になります!

お教え頂いた上記のこともに考慮し、色々と考え直してみます。

回答ありがとうございました。

ウィキぺディアに「フルビット」がありました。

中型免許制度が始まってからはフルビットできないと思ってたが、
可能なんですね

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AB% …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。