アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は2012年の3月に私大文系の有名学部を卒業したものの、在学中に就職を決めることができませんでした。卒業後は大学時代から行っているアルバイトを続けながら就職活動に励んでいます。

小さい頃から吃音があって人とコミュニケーションをとることが苦手でした。挙動不審で弱々しい雰囲気が人々をイラつかせるそうです。当然、企業の面接も通りません。更にパニック障害持ちで今も通院中です(これは企業に対しては話してません)。

大学卒業から数年が経過していて職歴も資格もない身では、正直もう正社員として働くことが難しい気がしてます。僕が営業・交渉・プレゼンなどを行えるとは到底思えないのです。さらに手先の器用さもありません。

そこで人と接することが極力少なくて済んで、福利厚生完備でフルタイムで入れるアルバイト(スーパーの品出し、郵便局の仕分け、倉庫でのピッキング作業、警備員、など)を探していこうかなと考えています。これらの仕事は非正規でも待遇の良くない会社の正社員と同程度の給料はいただけるみたいです。

将来家庭を持つつもりなら一生非正規雇用では厳しいと思いますが、僕はもう恋愛も結婚も諦めました(24歳で恋愛経験ゼロ、女性と知り合う人脈も術もなし)。来世に託します。

しかし世間的にこんな生き方は駄目なのでしょうか。意見をお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

なぜダメだと思うのでしょうか。


今時、大卒が派遣で働いていても、40過ぎで未婚であろうと普通に働いて生活している限り特に奇異の目で見られる事は無いと思いますよ。
派遣であっても福利厚生が充実している職種・会社もありますし、派遣から正社員への道がある会社もあります。

何と言うか、質問者様は派遣なんてとどこかで見下していませんか?
私も会社が倒産した際に派遣で働いた事があります。中にはギャンブルで給料を使い果たし周囲から借金をする人もいましたが、家族を抱えて派遣を掛け持ちする人、派遣同士で結婚して共働きしている人たち、親が寝たきりで苦労している人、色々いましたよ。
どこの会社、派遣であろうと正社員であろうと、それぞれの抱えた事情は人それぞれで、あなたの場合もその一つに過ぎません。
正社員で人脈があれば結婚出来るわけでもありませんし、結婚したから幸福だと言う訳でもありません。お金は生活して行くのに必要な物ではありますが、稼ぎが良いから幸福だと言う物でもありませんよ。

質問者様の結婚は諦めた、と言うのも結婚願望の裏返しな気がしますね。
男らしい(とされる)アピールや強引さが苦手と言う女性は案外多いですし、質問者様にもチャンスはあると思います。ただ出会いがあるかどうか、出会いを物に出来るかどうかは質問者様の努力次第なんですよ。相手への思いやりなどは自己憐憫から脱却しない限り生まれてはきません。

また会話力は一種のスキルです。コンピュータや人工知能がどれだけの時間、人間と会話出来るかと言うチューリングテストと言うのがありますが、経験や会話の回数、情報の蓄積でより長時間の会話が可能になっていきます。人間の場合も同じで普段あまり会話しない人はどんどん会話が出来なくなります。

もっと同僚や工場のおばちゃんたちとも会話しなさい。もっと仕事や生活を楽しみなさい。その為の努力は無駄にはならないと思います。
詰まらない生活をしている人に友人や恋人など出来ませんし、諦めからは何も生まれませんよ。
    • good
    • 4

しかし文章を書く能力はしっかりしてますし、例えば傍で対面の要らないネット通販とかやってみたら如何でしょうか?


サラリーマンは性に合わないってことで、自分の得意分野で勝負すればいいですよ。
    • good
    • 1

自ら崖の下に降りていって妖怪になったのは自分の意思だろ。



誰も強要なんてしてないし、いいんじゃない。

会ったことも話したこともない他人だし。
    • good
    • 3

世間はあなたに無関心です。


みんな自分のことで必死であなたを責めたり、見下す余裕はありません。

ダメだというなら、ダメなのでしょう。
ダメじゃないなら、ダメじゃない。

結婚あきらめたか。
まぁ、いいんじゃないですか。
ぼくもめんどくさいからしたいと思わんし。

ただ、やる気ってのは行動するから出てくるものです。
やる気出てから行動しようでは一生行動できません。
行動してうまくいかない、挫折して、行動しても無駄だと思ってしまう。
気持ちはよくわかるけど、それでも自分のできる範囲でするっきゃない。

逆に言えば、それだけあなたにゆとりがあるとも解釈できますけどね。
経済的にものすごくどん底なら、必死で職を探して、働くでしょうし。

それとも、いきなり無人島行ったり、ホームレスになったり、スラム街に行ってみますか?
ぼくはそんな勇気ないけど、もしどうしても速効で劇的に環境を変えたいなら、
自分を極限まで追い込むことになります。
    • good
    • 1

>しかし世間的にこんな生き方は駄目なのでしょうか。



別に本人がそれでよいならそれでもかまいません。
他人の人生ですからどうでもいいからです。

ただ24歳ならまだまだ諦めるのははやいでしょう。
対人関係が苦手だからなどとしり込みせずに、
もっと積極的に苦労するべきでしょうね。

これが40歳過ぎたらそんな苦労も報われませんから
お勧めはしませんけどね。

今逃げたら、取り返しがつかないんです。
    • good
    • 1

あなたが悪いわけではなく、広く非正規雇用を認めた政府が悪いのです。


企業はその甘い汁に黙って便乗している状況で、国が決めたことをよいことに、大多数の大企業も、非正規雇用を取り入れた経営体質からは、もはや抜け出せず、中毒症状を進行させています。
現在のこの雇用危機は、人災です。
誰が引き金を引いているか、それはそうすることで好都合を得る人たちです。
全国民の何分の一かの人々です。
この国は、きっと衰退して行くでしょう。
なぜなら、その人たちの多くは、自分が生きているうち若しくは3~4世代先まで当面の都合さえつけば良いのだから。
    • good
    • 3

Q、世間的にこんな生き方は駄目なのでしょうか?


A、問題は、「こんな生き方」が出来るかどうか?

事情があって、私は27歳の時に、超片田舎の田んぼの中にある小さな小さな工場の工員に転身。年収は僅かに120万円。男性でも一生勤めても年収400万円に到達するのがやっと。女性は、生涯最低賃金。

バブル崩壊前は、こういう小企業が、あちこちに数多く点在していました。そういう小企業が日本経済を支えてきた訳です。

世の中の価値って一流商社が造っている訳ではありませんよ。低賃金をものともせずに笑顔で工場のラインを支え、小さな部品をせっせと造っている労働こそが価値を生み出しているのですよ。

>スーパーの品出し、
>郵便局の仕分け、
>倉庫でのピッキング作業、
>警備員、など

こういう仕事って、社会を下支えしている重要な仕事ですよ。しかし、実際に従事したら、それはそれはキツイ仕事ですよ。

>世間的にこんな生き方は駄目なのでしょうか?

そういう職業観、そういう構えで、果たして勤まるのかな?
問題は、「こんな生き方」が出来るかどうか?

と、思いますよ。
    • good
    • 0

国民年金だけは加入した方がよい。

老後生活保護を受けることになってもお国にお金を納めていたという実績は自尊心を傷つけない。もちろんいろいろな意味で余裕が出てくる可能性もないとはいえない。
    • good
    • 2

>将来家庭を持つつもりなら一生非正規雇用では厳しいと思いますが、


全くその通り。妻は第二号、子供は第三号の扶養家族になります。夫は家庭の安定を支える責任がああります。

>僕はもう恋愛も結婚も諦めました。世間的にこんな生き方は駄目なのでしょうか。
大有りです。独身ですから、あなたがよければいいんです。
国民保険と社会保険の違いは、社会保険は会社が半分負担。国民保険は全額自己負担。
例:10級の17万円で言えば、会社は16000円前後(厚生年金13000円前後+健康保険3000円前後)の負担。
しかし、重要なのはこの16000円はただじゃないてこと。世の中ただはありません。
この16000円を支払ってもらう代わりに何倍も仕事をさせられます。いわゆるブラック企業。
ま、何が言いたいかというと、一生独身なら、国民保険に入って、一生非正規雇用として自由に生きましょう。
それが独身のメリットなのです。
    • good
    • 0

>人と接することが極力少なくて済んで、福利厚生完備でフルタイムで入れるアルバイト



この3つを全部は誰だって無理です

どれかは妥協しないと駄目ですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!