プリティウーマンという映画でリチャードギアがやっていた職業はどんな仕事ですか?
話はM&Aとか、出てましたが、これらの仕事は日本にはあるのでしょうか?
どんな仕事なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

投資銀行のM&A部門の仕事でしょう。


国内では、外資系の証券会社や銀行のM&A部門がまさに同じような感じです。
日本の会社では、一部大手の銀行や証券会社が近い仕事をしていますが、映画のイメージとはちょっとスタイルが違うと思いますよ。
    • good
    • 0

M&A:merger and acquisition は企業の合併や買収にかかわる仕事で、株式の買収・営業の譲渡・合併などに分かれます。


日本にもたくさんの企業があります。YAHOOなのでM&Aをキーに検索してみてください。

リチャードギアの職種は(多分)M&Aのアドバイザーということで、企業価値を増大させるための企画と立案、その具体策としての資本取引の仲介等をやっていたのではないでしょうか?

参考URLはM&Aの定義を詳しく説明しているHPです。

参考URL:http://www.alliance.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリティーウーマン

映画プリティーウーマンの曲をリメイク?した感じのアップテンポになったCDとかって知ってる人いますか??

Aベストアンサー

上戸彩ちゃんが出てたCAもののドラマで使われていたものでしょうか?それ以外情報はないのですが。

QM&Aについて

ちょっと前まで話題になっていたM&Aに関してお聞きしたいのですが、通常のM&Aと敵対的M&Aは具体的にどういった点で違うのでしょうか?
また敵対的M&Aでは相手側の企業にどういった攻撃を仕掛けるのですか?

Aベストアンサー

M&Aつまり企業買収は買う側には事業拡大などのメリットがあり、買われる側には独立しているより他の企業の傘下に入った方が事業が効率的に出来るという見通しがあるためにされるものです。

被買収企業がこれに納得して買収してもらうのが友好的M&Aです。被買収企業
の大手株主に頼んで買収企業に株式を譲ってもらったり、買収企業によるTOB=公開買付を行って、一定の株価(買い集めるのに協力してもらうために一般的には時価よりも高め)を提示して既存の株主から株式を買い集めることで買収企業が株主としての支配権を握ります。この場合、被買収企業は当然買収に協力します。

一方、敵対的M&Aは被買収企業が買収されることに納得しない場合です。世の中には、経営陣の努力不足で経営成績が不振だったり、投資した株主のために有効利用されるべき現金が無駄遣いされたり単に預金されているだけのケースも少なくありません。
意欲のある他の企業が自分の企業の傘下にこの企業を組み入れて、経営陣を刷新したらもっと業績が上げるとすると、被買収企業の経営者がいくら反対しても買収することが全株主のためにも「正義」と考えられます。

この被買収企業のようなケースでは株価も低迷していることが多いですから、多少高く払って買収しても将来見違えるような企業になって元が取れます。また無理やり敵対的に公開買付を実施しても義理立ての必要のない既存の株主は喜んでこの有利な株価でTOBに応じると思われます。

しかし現経営陣は大抵自分たちは一所懸命に経営していると思っていますから、敵対的だとして「買収された方が業績は悪くなる」という理屈を立てに買収防衛策を打ち出したりします。
既存の株主が現経営陣の説明に納得しTOBなどに応じて買収企業に株を譲らなかった場合のみ敵対的買収は失敗します。フェアな判断がなされる環境を維持するため現在企業が導入を急いでいる買収防衛策については、経済産業省や東証は「株主が本当に有利な方を選択できる余地を残す仕組みであること」を条件に安易な防衛策導入に歯止めをかけているわけです。

ライブドアによるニッポン放送買収騒動(この場合は正確には敵対的TOBの形は取っていませんが、敵対的M&Aを狙ったことは確かです)以来、企業経営者は株主資本を有効利用して株価を上げ、常に既存株主が現経営陣を支持してくれることをより意識するようになりました。

M&Aつまり企業買収は買う側には事業拡大などのメリットがあり、買われる側には独立しているより他の企業の傘下に入った方が事業が効率的に出来るという見通しがあるためにされるものです。

被買収企業がこれに納得して買収してもらうのが友好的M&Aです。被買収企業
の大手株主に頼んで買収企業に株式を譲ってもらったり、買収企業によるTOB=公開買付を行って、一定の株価(買い集めるのに協力してもらうために一般的には時価よりも高め)を提示して既存の株主から株式を買い集めることで買収企業が株主として...続きを読む

Qプリティーウーマン

プリティーウーマンの原曲
『Oh, Pretty Woman - Roy Orbison』
よりももっとアップテンポにアレンジした曲を知ってる方、教えてください(*^ー^*)

Aベストアンサー

今晩は
#1さん御紹介済みのVan Halen以外ではあと下記あたりはどうでしょう?↓(試聴)

Jan Hammer
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:gxfwxqqsldke

John Cougar
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:gbfuxqrkldje

Tom Jones
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:0pfixq9aldhe

御参考まで。

QM&Aをしたいんです。

お相手(合併先)を探しております。
出来ればペイor少しプラスになるくらいの安定した先を探したいのですが、AV&金融以外の先を探すのが
なかなか難しいです。
何かいい探し方の方法をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

仲介を商売としている会社がありますので参考までどうぞ

http://www.strike.co.jp/?source=overture
http://www.nihon-ma.co.jp/

参考URL:http://www.nihon-ma.co.jp/

Q映画プリティーウーマンの挿入歌についての質問です。

映画プリティーウーマンでジュリアが黒のドレスでリチャードをカクテルを飲みながら待っているシーンで流れた曲か、赤いドレスでリチャードにエスコートされてエレベーターに乗るシーンで流れていた「男性ボーカル」が歌っていた曲をどなたか教えてください。結婚式に使いたいのでお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
最初の曲はピアノのインスト曲ですよね?
だとしたら多分Richard Gereという人の「Richard Gere's Piano Solo」だと思うのですが
CD化されているかはちょっと分かりませんでした。
もう一つの曲はLauren Woodの「Fallen」だと思います。↓

http://www.stlyrics.com/lyrics/prettywoman/fallen.htm

こちらは参考URLのサントラで試聴できますのでご確認下さい。
それでは素敵な結婚式になるといいですね。(^^)

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=168685

Qスチールパートナーズ社のM&Aについて教えて下さい。

スチールパートナーズ社のブルドックソース社に対するM&Aについて教えて下さい。勉強不足のため、本日始めてスチール社がヘッジファンドのひとつであることを知りました。しかし、ヘッジファンドが会社をM&Aすることには一体どういうメリットがあるのでしょうか?そもそもヘッジファンドとは大口投資を行い、キャピタルゲインの利益を期待する団体と理解しておりました。村上ファンドもヘッジファンドのひとつですよね?その会社が株式を取得し、差益を稼ぐというのならわかるのですが、合併をしかけるにはどのようなメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>ヘッジファンドが会社をM&Aすることには一体どういうメリットがあるのでしょうか?

残念ながらそこがそもそも間違っています。
スチールパートナーズはM&Aをするつもりはありません。
ファンドとはそういうものです。
もしTOBが成立してしまったとしたらスチールにとっては誤算ですが、
会社の資産を食品同業社に売るなどして投資資金の回収を目指します。

もっと残酷なケースだとブルドックソースがもっている不動産など
資産をすべて売却したスチールが利益を得たあと倒産させるなどです。

ではなんのためにブルドックにTOBを仕掛けているか?

TOBを仕掛けると株価が上がります。
これはTOB価格が現状の株価よりも高くないとTOB賛同者が集まらない
ためです。

TOBは絶対その価格で買い取りますよ、という宣言です。
なので、いま500円だとしてもTOB価格が700円であれば、
その価格までほぼ上がります。

ブルドックソースは買収されたくありません。
ブルドックもTOBを仕掛けます。
TOBが720円だとします。

チールは500円でブルドックの株をたくさん集めているので
ブルドックに720円で売って和解します。

差額220円×株数が儲かるというわけです。
これをグリーンメーラーといいます。

スチールは明星やサントリーなど、日本にある数社でこの手法で
利ざやを稼いできました。

今回ブルドックが新株発行すればこれまでの手法が通じなくなり
スチールにとって窮地となります。現在スチールが新株割当増資
差し止めを裁判所に申し出ている段階です。
ブルドックが新株発行することをポイズンビルといいます。
“毒抜き”ですね。

ちなみに新株を発行されるとTOBが成立しなくなるばかりか、
株の価値が下がりスチールが損をする可能性が高まります。

>ヘッジファンドが会社をM&Aすることには一体どういうメリットがあるのでしょうか?

残念ながらそこがそもそも間違っています。
スチールパートナーズはM&Aをするつもりはありません。
ファンドとはそういうものです。
もしTOBが成立してしまったとしたらスチールにとっては誤算ですが、
会社の資産を食品同業社に売るなどして投資資金の回収を目指します。

もっと残酷なケースだとブルドックソースがもっている不動産など
資産をすべて売却したスチールが利益を得たあと倒産させるなどです。

...続きを読む

Q映画「プリティーウーマン」で流れる曲教えてください

映画「プリティーウーマン」で、リチャードとジュリアが初めてキスをするシーンで流れる曲をご存じないでしょうか?(大喧嘩をした夜にベッドで2人語り合うシーンの曲も同じだと思いますが)
おそらく歌詞の付いていない曲だと思うのですが。
できればCDなどで販売されている場合、その情報も教えていただけないでしょうか?

サウンドトラックCDを買って聞いてみましたが、どうやら入っていないようです。

Aベストアンサー

この映画の音楽を担当したジェームス・ニュートン・ハワードによるプリティウーマンのテーマだと思います。
残念ながらCD化はされていますが、入手は困難です。
プロモーション扱いされている(たぶんに海賊盤の可能性も大ですが)ニュートン・ハワードの作品集などに収録されていますが、一般のCDショップでは扱っていません。
海外のサントラ専門店か、あるいはヤフオクなんかには出てくる可能性はありますけど、かなり高価(5000円~10000円?)だと思います。

これだと思うのですが?
http://www.youtube.com/watch?v=FN9g__RUvVc

このCDの11曲目に入っていると思います。
http://www.moviescore.net/reviews/screenthemes2.html

Qサラリーウーマン大家4年生です。会社の年収と家賃収入を合算するとびっく

サラリーウーマン大家4年生です。会社の年収と家賃収入を合算するとびっくりするほど課税されてしまうので(会社の年収に対する税率は住民税と所得税を合わせて40%です)、節税のため会社を設立しようかどうか迷っております。
一人暮らしのシングルで、近くに会社役員を頼める親族はいませんが、(1)会社設立による節税のメリットはあるのでしょうか?(2)勤務先の規定により自分が代表者になるわけにいきませんが、その場合、海外に住む妹を代表者にすることは可能でしょうか?(3)信頼できて相性のよさそうな税理士さんと司法書士さんはどうやって探したらいいのでしょうか?
誰に相談していいか分からなくて困っております。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

不動産投資の法人化によるメリットはケースバイケースなので
貴方のケースで本当にメリットがあるか?は税理士に具体的に
計算して貰って下さい。
それだけの課税価格があるのであれば税理士の費用を払っても
十分メリットはあるでしょう。

税金関係には疎いのであまり当てになりませんが・・・

(1)会社設立による節税のメリットはあるのでしょうか?

一般的に不動産投資(大家業)での法人化は管理会社等を作って
収入の分散を行い税率を下げるものです。
また、専業大家さん等であれば法人化にする事で
厚生年金や社会保険が掛けられるのでそのメリットもあります。
しかし、サラリーマンやサラリーウーマンの場合
既にそのメリットは受けているので
節税のみとなります。
その辺は以下のHPで勉強して下さいな。
(なんせ税金関係には疎いので・・・)
http://blog.livedoor.jp/id1001/
http://www.zeikinjiten.com/

また、No.1さんへのお礼へのコメントで法人に物件の名義を変更する事で
節税を考えられていますが、名義を変えるとは
貴方が法人に物件を売却する事になりますので、
その際の諸費用(登記費用、不動産取得税、等)もかなりの額になります。
その辺も十分考慮してください。
実際に物件を法人に移している人もいらっしゃるので
メリットがある方もいるみたいですが、かなりの資産家でほんの一部の
人しか私は知りません。

(2)勤務先の規定により自分が代表者になるわけにいきませんが、
その場合、海外に住む妹を代表者にすることは可能でしょうか?

妹さんを代表者とした場合貴方の立場は?
たぶん勤務先の規定で役員にも社員にもなれないと思いますので
収入は全て妹さんのものになってしまいそうですね。
それを貴方の収入にした場合、妹さんから貴方への贈与になってしまいますよ。

(3)信頼できて相性のよさそうな税理士さんと司法書士さんは
どうやって探したらいいのでしょうか?

こればかりは???
仮に貴方の友人が気の合う信頼の出来る税理士さんと司法書士さんを
紹介してくれたとしても貴方と気が合うとは限りませんので。
ちなみに、
現在うちの税理士先生は3社目です。
1社目は不動産関係に強いとの事で建築会社に紹介頂きましたが
もう一つ合わず、2社目は知り合いの不動産屋に紹介頂きましたが
こちらは教科書のような対応で面白くなく、
そして今の会社は先輩大家さんから紹介頂き、一応落ち着いています。


ここで、色んな質問も良いと思いますが、
貴方の近隣で同じような立場の方を探してここで質問しているような事の
情報の交換をしては如何でしょう?
今はブログやツイッターがあるので、仲間を見つけるのは簡単ですよ。

不動産投資の法人化によるメリットはケースバイケースなので
貴方のケースで本当にメリットがあるか?は税理士に具体的に
計算して貰って下さい。
それだけの課税価格があるのであれば税理士の費用を払っても
十分メリットはあるでしょう。

税金関係には疎いのであまり当てになりませんが・・・

(1)会社設立による節税のメリットはあるのでしょうか?

一般的に不動産投資(大家業)での法人化は管理会社等を作って
収入の分散を行い税率を下げるものです。
また、専業大家さん等であれば法人化にする事で
厚生...続きを読む

Qプリティーウーマン

昨日みてて「?」と思ったことですが
リチャード・ギアがジュリア・ロバーツに一週間の契約を申し込むじゃないですか。
あれってナゼですか?
商談の場に女性が必要だったのは出会った翌日だけで
あとは特に理由もなかったと思いますが。
あのポロ大会でも同伴女性が必要だったとか?

性的目的ではない!みたいな紳士的なスタンスだったように見受けたのですが
単にジュリア・ロバーツの仕事を堪能したくて
一週間の契約にしたのでしょうか。
ショッピング三昧させたのも彼が大金持ちで
俺の力を女性に見せつけたかったからですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
自分的には、どちらかというと苦手な作品なのですが、ジュリア・ロバーツは好きなので^^;;

>商談の場に女性が必要だったのは出会った翌日だけで

企業買収の最終段階には違いないのでしょうが、しばらく返事待ちになったことから、又当然彼女に対しての興味もあって、結果一週間の契約をしたのだと思いますね。

ただ普通そういったお相手なら、恋人か(・・はけんかして別れたんでしたっけ?)又は「クラス」にうるさいアメリカンですから、娼婦なんぞ全く相手にせず、例えばビジネスライクにそれなりの人を雇うとかするでしょう?と思うのです。(どこぞの知事のように超高級コールガールも含めて・・?)

でも詰まる所は、やはり売らんかなの映画のお話ですから・・・彼女の、隠れた知性も含めた人間性に惹かれたから 契約した、としたのでしょうね。週3000ドルという交渉も、企業買収屋の彼にはどうってことのない事&金額だけど、そこは彼女に合わせて楽しませていましたよね。(何でバスタブ? そこでないと絵にならない?と思いましたね;;)

>性的目的ではない!みたいな紳士的なスタンスだったように見受けたのですが

彼の暗く辛かったお育ちなども関係しているのでは?と思います。母に対する哀れみと同じものを彼女にも感じたのでは?と。ま、相手は母ではないですから、騎士(ナイト)の精神で?彼女を助けたかったのかも、と思いますが。
別れるシーンでは、この辺りが(援助したいというような)出てくるのを、彼女が怒るシーンがあったような・・・?

>ショッピング三昧させたのも

これは、彼女がブランドショップから追い出された事が一番の原因ですよね。まずは気の毒に・・・と思ったのでしょうが、それよりも、お客のステータスが有る無しで態度の変わる、嫌な店側に対する痛烈な批判!もあったのではないでしょうか。
(これについてはホテルの対応とは全く違うのが面白いです。ホテルは部屋に対してあるわけで、そこに入る人はどんな人でも 全てにおいて大事にされる、ですね。
それにしても追い出される時の彼女。あの格好で普通は行けないでしょう。。そこへ行ってしまうのが怖いもの知らず・身の程知らずの?娼婦だからですよね。お金さえあれば買えるだろう、という。しかもクシャクシャの。。 この辺は彼女も「娼婦」という世界に、まだまだどっぷりとつかっているのですね)

だから一緒について行って、支払いはこのカードでと誰もが頷くカードを渡し、そして店員にあからさまに彼女を持ち上げてやってくれ、と頼んでいる。ま、彼も遊んでいるのでしょうが、この辺りは「娼婦」である彼女に対し、「スポーンサー様」でしかない彼も確かにいるわけです。それでも、良く言おうとするなら・・・先ほどの「騎士の精神」でしょうか。

ここからは余談ですが、、、
それが変化してくるのが、オペラを見に行く日の出来事ですよね。
レンタルではありますが、彼女にFREDのネックレスを付けて上げますよね。娼婦時代のジャラジャラとしたアクセサリーとは全く違った、それでいて若さをそこなわない高級感溢れる品物を選び、そういった物が似合う「シーン」を作ってあげる。
それは、自分の脇に立つ顔の見えない女性の為にという「スポンサー」などではない、心を込めて 彼女が光り輝くような贈り物をするのです。それらは全て、今までとは全く違った贈り方だったと思うのですね。(そういったシチエーションなら、しかも自家用ジェット!? それじゃどんな女性でも靡いてしまいますよね~・・)
それにしてもあの日の彼は、そして彼女も、お互い惹かれて行くのを止められない、というような心の動きも見て取れるようなシーンばかりだった(娼婦では有り得なかったキスも!)・・・と思いますね。。

以上、苦手な作品の筈なのに?長々と取り止めもなく・・・でした^^;

こんにちは。
自分的には、どちらかというと苦手な作品なのですが、ジュリア・ロバーツは好きなので^^;;

>商談の場に女性が必要だったのは出会った翌日だけで

企業買収の最終段階には違いないのでしょうが、しばらく返事待ちになったことから、又当然彼女に対しての興味もあって、結果一週間の契約をしたのだと思いますね。

ただ普通そういったお相手なら、恋人か(・・はけんかして別れたんでしたっけ?)又は「クラス」にうるさいアメリカンですから、娼婦なんぞ全く相手にせず、例えばビジネスライク...続きを読む

Q職業による違い

素朴な疑問なのですが

パソコン(携帯)に向き合える時間が長い人ほど有利なのでしょうか?

工場で汗水たらして働く人より
暇な事務員(ネットでチャートが見られる環境)の方が
才能や努力の有無にかかわらず
やはり資産運用の上では有利なのでしょうか?

OLさんなど
一日中パソコンと向き合っていてリアルタイムでニュースなどの情報を取得できることは多いと思います。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

事務職で、仕事中にデイトレやってたら、最悪の場合、解雇ですよ。
仕事を持ちながら投資は、もっと別なやり方をするのです。それで結果はついてきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報