プロが教えるわが家の防犯対策術!

遮光1級のカーテンに日光が当たるとカーテンが明るのですが、普通ですか。
日光が直接当たっていない時にはカーテンは真っ暗で部屋に光は入らないのですが、1級なら日光が直接当たっても暗いままなのかと思っていたのですが、違うのでしょうか。
もし、ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

隙間がなければ、くらいですよ、でも、多少カーテンの温度は上がるでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり1級は暗くなるのですね。
裏地が黒くないせいでしょうか。
1級の日本製の物ということで安心して決めたのですが、日光が差していると窓の形にくっきりと明るくなり、日差しが強い日はカーテンも部屋も温度が上がって夜まで部屋の中は暖かいです。
これでは夏は厳しいかもしれませんね。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/08 15:44

一級の遮光率は99.99%ですから、カーテンその物が明るくなる事はありません。

光を塞げば真っ暗になります。


(上下左右の)隙間から漏れた光が回り込んで光ってるように見えているだけじゃないですか?

あと、1級だけれども2級に近い1級の製品というのもありますので、それだと少し明るくなります。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/tengoku/shakou.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり真っ暗になるのですね。
今回付けたカーテンは、隙間から入り込む光とは別に、カーテンそのものがもの凄く明るくなります。
外の景色までは見えないものの、URLの遮光性のないカーテンばりに明るくなります。
光で窓の形がくっきりと分かり、人が通ると人影が黒く映ります。
2級に近い1級なのかもしれません。
遮光性のあるレースカーテンを付けて対策してみようと思います。
URL参考になりました。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/08 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!