数年前、ホームセンターで購入した炭は、
臭いが凄くて気持ち悪くなり使い物になりませんでした。
調べてみると、木酢を抜く工程がないとか。

最近のはどうなんでしょうか?
やっぱり専門店の通販が無難ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

BBQ用の炭について



最近のはどうなんでしょうか?
やっぱり専門店の通販が無難ですか?


ポイントとして、自宅の庭等の場合と野外でのロケーションの違い。
また、天候[雨天や強風]と周辺環境[民家の存在や火熾しの材料有無]
そして、主燃料である炭は、火付き時の炭(消し炭やチャコスタor新聞紙や枯れ枝草・使用済み割り箸etc)と燃焼用の炭(楢炭とか備長炭:臭い煙の少ない火持ちの良い物)を用意します。

質問にある炭は東南アジア産の雑炭(南洋材を焼いただけの炭化木材)だと思いますが、どちらかと言えば安価ですが単独使用するよりも良質の真喜屋備長炭等に火が付くのを補助する物であり、単独使用すると臭いや煙が酷く調理する人が不快苦痛だと思います。
やっぱり、目的や用途に合った材料を用意されるのが、食材・メンバー・環境と合わせ、快適で楽しいBBQに繋がると思います。

余談ですが・・・

皆さん、炭熾しに苦労しているようですね。

ん~備長炭はいい炭ですが、バーベキューに向いていませんね。
長時間火は持ちますが、そのかわりに一番火が付きにくいい炭です。

ホームセンター等で安い炭もありますが、火付きが悪く煙がすごく出たり、逆にすぐに燃え尽きてしまったり、結局、手間がかかり量を多く使い、調理したり食事が快適に楽しく出来ないと言うことになってしまいます。

バーベキューで熾す炭として、岩手切炭がありますよ。火付きがよく、火力もあり、備長炭には劣りますが、火持ちもいいです。
あと、コツとして、火をつける前に、新聞紙や枯れ枝&草とか(我が家では割りばしやかまぼこ板を保管してます)にて勢いよく火を熾し、前回に使用した消し炭とか炭を干しておくと火付きが確実です。

ex、野球の先発→中継ぎ→抑えのように炭を特性と用途に合わせ使い分けています。
ユニフレームの「チャコスタ」がベストですね。
「チャコスタ」に炭を入れて、火をつけた着火剤の上に乗せて、普通の炭なら20分程度、備長炭でも30分程度で使用可になります。
その間は食材の準備など。。。のんびりできます。

参考URL:http://www.uniflame.co.jp/products/FireSeries/pr

その他、野外の場合には、私は松ボックリと、薪を数本使います。<車のトランクに何時も積んでおます>

まず、薪を鉈で、縦に細く(1~2cm程)切ります。
それを半分、または1/3に折ります。
そんなのを何セットか作り、BBQコンロ上に櫓を組みます。

出来た櫓の中に、ティッシュ数枚、丸めて入れます。
また、松ボックリも5個程入れます。
そのままでは使えないような、炭片・あるいは用意出来れば消し炭もいくつか入れます。

細長い炭を出来るだけ多くチョイスし、櫓を囲むように立てかけます。
この時、風が通るように、適当な隙間を設けます。
自宅でやるとき便利です
いらなくなった衣類やタオルを固く縛って、こぶをいっぱい作ります。子供にやらせると喜びます。こぶこぶになったものに灯油をかけます。空き缶にいれてやると周りを汚しません。
 そっぺ(細く切った木材)の下にこぶこぶを置き、着火。黒い煙が出ますが少し我慢。火が大きくなったら、メイン炭(備長炭や切り炭)を投入です。
 

最後に、野外でのコツをお知らせします。
○いぢらない
特に子供がいると、火がつくといぢりたくなるものです。炭に火が着き始めのうちは、動かさずに、炭の温度が上がるのをぢっと待ちましょう。
○煽ぐ前に、吹く
火は空気の通り道のよいところで付き(着火)ます。上記と関連しますが、火が起きたらその一点に、鋭く・強く息を吹きかけます。 元々あった空気の通り道を見つけて、それを壊さぬように、です。
○落ち着いたら、うちわでファイヤー!
火が安定したら、うちわです。 水平に、低く、下から上に空気を送ります。
○着火材って、ゴミ?
新聞紙、牛乳・ジュースの紙パックは、火の付きがよいです。 あとローソクの燃え残りは、振り掛けるとよく燃えます。


消し炭の利用。
バーベキューの後はどうされていますか?炭が全て燃え尽きてしまうまで待っていますか?燃えている炭を地中に埋めるとか、火消し壷を使って(大きなお菓子の缶やノリの缶に入れて空気を遮断する)消し炭を作ってみて下さい。
消し炭は火の付きがよいので次回の火熾しの時に使えます。<我が家では、消壺に入れ囲炉裏で愛用>

私は松ぼっくりが一番のお気に入りです。スーパーの買い物袋とかに、松ぼっくりを集めて、雨に濡れないところで乾燥させておく。それだけで天然着火剤の完成です。晴れている日であれば、そのままで使えます。
 使い方はまずバーベキューコンロ等に松ぼっくりをどさーーっと入れて敷き詰めます。松ぼっくりに直接、火をつけます。(油分があるので、結構勢い良く燃えます。)その後、全体に火が回って、松ぼっくりが炭化(徐々に白っぽくなる)し始めたら、その上に炭を乗せてください。(多めに乗せても大丈夫です。)あとは、放っておけば、炭に火がつきます。
と、まぁこれだけなんですが、私の場合、炭に火がつくまで他の作業(食材の下ごしらえ、ビールを飲む)があるんで、なるべく手間のかからないのが気に入ってます。少々煙りが出るのが難点ですが・・・。ま、アウトドアでは多少の煙りなんか気にしないですから。
 たまに松林を散歩しながら松ぼっくりを拾うのも楽しいですよ。ぜひ、おためしください。

バーナーが一番てっとり早いですね。


あと・・・
カセットコンロに炭をのせて、炭に火を付けてた人が、爆発事故をおこす事がときどきあります。

炭は思った以上に熱くなります。
コンロ等の燃料に引火すると、爆発する可能性がありますので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。

こちらの使用環境も申し上げずごめんなさい。
七輪で、今年は大きめな角七輪を買い足しました。
やっぱり岩手切り炭と国産オガ備長の組み合わせですかね。

消し炭も作って使ってます。
灰も妹の家庭菜園で利用してます。

カセットコンロの炭熾しは危ないんですね。
お聞きして良かったです。
コンロとボンベを共用できるバーナーはお料理に使ってるので、今度はこちらを使います。

松ぼっくり良いですね。
今度やってみます。

お礼日時:2014/11/09 11:03

木炭は、その形や価格ではなく、何の木から作られたか、炭の作り方がとても重要です。


>木酢を抜く工程がないとか。
 炭を焼かれたら分かりますが、高温で焼成されると木酢など揮発成分は自然に取り除かれます。
 焼成温度が低いことや水が含まれていることなどが原因となる事が多い。
 安価なマングローブ炭は焼成温度が低いということです。色が黒くなくこげ茶色の部分が残っている。
  前者は木酢のみならず、揮発成分の除去や炭化が完全に進んでいない
  後者は爆跳の原因になります。

強い火力が必要な場合は備長炭を使用しますがバーベキューには不向きな木炭です。マングローブ炭は揮発分も含まれるため火力は強いが、臭気が酷くて。

 お住まいの地域に薪炭店はありませんか?
・ナラ・クネギの黒炭の切炭
  事前に切ったり割っておく(炭用の鋸があります)
・整形炭 チャコールブリケットなど
  豆炭の形をしたものなど
 がお勧め

あわせて
 ⇒バーベキューをする時にあると便利な物。 - バーベキュー・アウトドア料理 - 教えて!goo( http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8529826.html )
 ⇒恥ずかしながら、バーベキューに詳しい方! - 素材・食材 - 教えて!goo( http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8429364.html )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。

薪炭店は有る事は有りますが、業務用らしく私のお休みが休業日で買いに行けません。

多少高くても、折角ですから良い炭を通販で購入しようと思います。

お礼日時:2014/11/09 11:12

念の為に、BBQ用の炭についての関連情報URLを下記に添付します。



https://www.google.co.jp/webhp?tab=ww&ei=-9IRU97 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2014/11/09 11:03

現物を見ないでの購入には、それなりのリスクは仕方ありませんが、やはりあまり価格の安い物は控える方が良いように思います。



現物での確認で有れば、軽くてかたい音がする物なら間違いないでしょう。
包装されたままで有っても、外側から触ればカサカサと乾いた音がして、軽く感じます。
低い音でどっしりした物は、完全に炭化していないことが多いようです。
木酢は特別に抜いて居なくても、完全に炭に成った物であれば、残って居る事は有りません。
ただし、余りに炭化が進んだ物は燃え尽きるのも早くなりますが、素材の原木による価格差も考慮する必要が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。

お店で聞いても分からないと言われたので、こちらで質問させて頂きました。箱入りでの販売ですと、現物確認も出来ませんので、以前購入した専門店で通販購入しようと思います。

お礼日時:2014/11/09 10:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炭と練炭ならどちらを使いますか

あなたは炭と練炭ならどちらを使いますか?

ちなみに私はミックスです。
炭だけだと火が定着するまで30分を要します(←ヘタだから。。)
ですから練炭で火をつけて炭で囲みます。

Aベストアンサー

私は「炭」です。

練炭は、石炭を細かく砕いて固めたものです。
石炭(練炭)は、タール分が多く、石油に似た独特に臭気が発生するため、食材に臭いが移る事があるためです。

炭は「着火バーナー 」などを使用すると、短時間で着火できます。
http://xpoint.ddo.jp/cgi/item.cgi?item_id=lg81063120&ctg_id=c006&page=1

Q七輪、練炭で焼き肉は出来ますか?

家でBBQを始めたいと思いホームセンターを覗いたら七輪や練炭が沢山ありました。
コンパクトでいいなと思ったのですが、練炭は石炭だから焼き物は美味しくないというのをどこかで聞いたような気がします。
焼き肉も可能ですか? それとも煮炊き専用ですか?

Aベストアンサー

七輪にも、練炭用と炭火用があるのをご存知ですか?
私が子供の頃は、どの家庭にも七輪がありました。
昔の練炭は炭火用七輪で先ず炭を熾こして、その上に練炭を乗せて練炭を熾こしたものです。
熾きた練炭は、練炭用七輪に火挟みなどで移し替えました。
炭火用七輪はラッパ形で口が広がってましたが、練炭用七輪は練炭サイズに合わせた寸胴形です。

ご質問の練炭での焼き肉は、アウトドアライフを趣味としてる私からは、お勧め出来ません。
理由
1、練炭は完全に熾きるまで時間が掛かる
2、遠赤外線が炭火より遥かに弱い
3、火力も炭火に比べたら弱い
4、一度熾こした練炭は途中で消火したら使えなくなる
5、練炭七輪は口が小さく焼き網の安定性が悪く焼き面積が狭い

焼き肉の美味しさは、短時間で素早く焼くことです。
遠赤外線が強い炭火は、肉の表面のみならず中まで熱が通るので短時間で美味しく焼き上がります。
また、肉汁が炭火に垂れますが、その煙が焼き肉を燻すので香ばしく焼けます。
そして、焼き肉が終わったら炭は火消し壺(蓋が出来る空缶で良い)に入れて消火すれば、次回に「消し炭」として熾きやすい炭になり再利用出来ます。
何より、炭火が燃えた灰は「草木灰」として植物のカリ肥料に使えますから廃棄物が一切出ませんが、練炭の燃え残りや灰は廃棄物として処理する必要があり厄介です。

七輪にも、練炭用と炭火用があるのをご存知ですか?
私が子供の頃は、どの家庭にも七輪がありました。
昔の練炭は炭火用七輪で先ず炭を熾こして、その上に練炭を乗せて練炭を熾こしたものです。
熾きた練炭は、練炭用七輪に火挟みなどで移し替えました。
炭火用七輪はラッパ形で口が広がってましたが、練炭用七輪は練炭サイズに合わせた寸胴形です。

ご質問の練炭での焼き肉は、アウトドアライフを趣味としてる私からは、お勧め出来ません。
理由
1、練炭は完全に熾きるまで時間が掛かる
2、遠赤外線...続きを読む

Q炭で飯盒炊飯

キャンプにて飯盒炊飯をしたいのですが、薪が手に入らない為、炭で飯盒炊飯をしようと思います、しかし炭では難しいみたいです、炭では無理でしょうか?どなたかアドバイスお願いいたします。カセットコンロは持っていくつもりですが、子供と一緒に思い出作りの為、出来ればご飯を炊くのには使用したくありません。

Aベストアンサー

炭火での飯盒炊飯はやめた方がいいと思います。お子様との思い出作りとの目的から、雰囲気重視でそれなりの出来栄えをお望みでしたら、
薪を使うのがいいかと思います。ホームセンターでも通販でも薪は手に入りますので、そちらを利用されるのがいいかと思います。
難しい理由は以下の通りです。

炭はほとんどが炭素でできており、この炭素が酸素と化学反応を起こし二酸化炭素になるのですが、この時、炭の表面で発熱します。
また多孔質である為、酸素の供給がうまくいき安定した発熱反応を維持し続けます。
ただし、通常炭火での料理の場合、この発熱反応によりも、遠赤外線や近赤外線によるところがほとんどです。
この電磁波により物質自体が振動し加熱されるため、炭火での料理の特徴の食材の中までふっくら・外はカリッとなります。
もちろん電磁波ですので、金属のような電気を通しやすい物質でははね返ってしまい、飯盒の中の米は加熱されません。
だから焼肉は網で焼きます。
確かに炭の表面温度はうまくうちわなどで酸素を供給してやれば1000度近くにもなりますので、
熱くなっている炭火の中に直接飯盒を置くという方法もありますが、火の維持が難しいためそれなりの経験が必要です。
それでもどうしてもとおっしゃるのであれば、適当な長さに切り出した竹を飯盒の変わりにし、
それを炭火の中に刺すという方法がまだ失敗が少ないかと。

参考URL:http://www.makiclubshop.com/

炭火での飯盒炊飯はやめた方がいいと思います。お子様との思い出作りとの目的から、雰囲気重視でそれなりの出来栄えをお望みでしたら、
薪を使うのがいいかと思います。ホームセンターでも通販でも薪は手に入りますので、そちらを利用されるのがいいかと思います。
難しい理由は以下の通りです。

炭はほとんどが炭素でできており、この炭素が酸素と化学反応を起こし二酸化炭素になるのですが、この時、炭の表面で発熱します。
また多孔質である為、酸素の供給がうまくいき安定した発熱反応を維持し続けます...続きを読む

Q炭の量

炭の量

こんにちは

明日 大人25名(男女比半々)、子供4名でバーベキューをします

コンロは7名分を2台借りている状況です。
炭の量などは何キロぐらいがいいでしょうか?

あとおすすめの簡単料理もあれば教えてください

Aベストアンサー

コンロが少ないように思います。ので、「場つなき用」料理が必要です。
あと、ナベ(家庭でお味噌汁を作るナベでOK ただし、取っ手が溶けたらゴメン)が1つあると、ソウメンとかソバとか「夏メニュー」が出来ます。

「場つなき用」料理の例:

キュウリにミソ、ニンジンにバター 料理と言うより「つまみ食い」ですね。
キャベツを適当にチギッて最近話題の串焼き屋さんのタレで。

冷凍の野菜ミックスを茹でた後、バターと塩を絡めて。

あと、漬物とかキムチなんてのも少し用意しておく。(キムチは豚肉とメチャ合います)

Q炭の購入について

 バーベキュウとして利用する炭を購入しようと思いますが、広告などを見てみると「インドネシア産」のマングローブやマレーシア産と出ていて非常に安価に出ています。
 一方、国産については、それの3~4倍の値段で売られており「火力が強い」とか「においがしない」などの文句で出ています。
 料理するにあたっては、そんなに影響するのでしょうか?値段に差がありすぎますが、それだけのメリットってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

インドネシア産のマングローブやマレーシア産
  ↓
・比較的簡単に火がつく
・火持ちが悪い

国産備長炭
  ↓
・なかなか火がつかない
・火力も強いけど火持ちがいい方が長所


家族だけで30分ぐらいで終わるバーベキューなら火が簡単につく安い炭で十分。
大人数で1時間以上わいわいするなら、途中で炭を足さなくていい国産備長炭がお勧め。
ただし火が起こるのに時間がかかるので準備は早めに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報