プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます

私は21歳シングルマザーで
現在母の経営するサロンを
手伝っています

以前から母にネイルの勉強したら?
と言われているのですが
ネイルをやっている友達が結構いますし
ネイルサロンもたくさんあり
素人が一から習おうにも
需要がないのではと思います。

ですが、手先は器用だと思いますし
お洒落も好きです。
手に職は欲しいと思いますし
このまま親に頼りっぱなしも嫌なので
何か新しく習い事を始めたいと
思っています

私が興味を持っている、
やりたいと思っているものは

・手作りの子供服(女の子ワンピース)
・手作りアクセサリー(UVレジンを使った)
・ウェディング用品
(リングピロー、ウェルカムボードなど)

です。
ただ、どれも需要があるのだろうか
というのが心配です。
子供服はデザインによるかなと思います。
ウェディングも
人生で何回も経験することじゃないので。

また、知人が今珍しい習い事をしており
ロザフィ?というアクセサリーなのです。とても素敵ですし
物珍しさから欲しがる人も多いと思います。

なので、UVレジンを使ったアクセサリーは
普通すぎるかなと…



長文になってしまいましたが
上記の中でしたら
どれが手に職としていいでしょうか。
それ以外にも
おすすめの習い事や珍しい習い事など
知ってる方いらっしゃいましたら
是非教えて下さい。

また、ハンドメイドの商品を
販売してる方がおりましたら
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

今晩は。



サロンって何のサロンだろう?

質問者様のコメント通り ネイルサロンはもう頭打ちですね?

そして水を差したくはないのですが
質問者様のやってみたいとコメントされている候補についての個人的感想は

どれも 趣味の域で
【生活】出来るほどの収入には繋がらないと感じました。(失礼)

アクセサリーについては
いっときの【ビーズ人気】だってもう全然需要が無いでしょう?

それよりもお母様のお仕事に関連する
息の長いお仕事を模索する方が効果的かと思います。

【自分のやりたいこと好きなこと】でご飯が食べられるようになるには
相当な覚悟がいりますよね?
収入に繋がるとは限らないし、流行り廃りもあります。

以上を鑑みて じっくりと考えて結論をお出しになってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

主に整体やアロマセラピーなどの施術です。
その他に岩盤浴などがあるので
私は岩盤浴などを担当しています

確かに趣味ですね。
今後、お店のスペースにプリザードフラワーやアクセサリーなど置く予定なので、私も何か作ろうと思っていました。
なので、それで生計を立てるというわけではないので、手に職という言い方は間違いですね。
失礼いたしました。

お礼日時:2014/11/10 20:39

1.


その、母の経営するサロンというのは、ネイルサロンなんでしょうか?

であるならば、お母さんの言う「ネイルの勉強をしたら」というのは、
暗に、あなたも施術できるようになりなさい=施術スタッフの一員になりなさいということだと思うのですが。

あなたが施術できるようになれば、(外部スタッフを雇っているなら)
人件費を一人浮かせられるし、回転率も上げられるからです。
事務や会計などは、施術スタッフが分担すればできなくもないですから。


2.
その「手に職」でどのくらい稼ぎたいんでしょうか?

挙げている候補はどれも、商売にするために勉強・練習したというより
趣味が高じて商売にしちゃったというものばかりな気がします。

作ってみた
楽しくなった
あまるので人にプレゼントするようになった
それでもあまるので通販に出してみた

という流れですね。
これはちょっと手に職とは違うように思います。


趣味で作ったものを売りに出しているなら、趣味の部分で元はとれていますが、
商売としてやるなら、売れなければ無駄になってしまうものです。

品揃え、在庫を考えるとかなりのリスクを伴います。
注文を受けてから作ります、では、
まともなお届け期間内に収めるには、その期間今の仕事に穴をあけないと実現できないでしょう。


つまり、今の仕事の合間に作品を作って、
数千円でもお小遣いになればいいというなら、
それらでもいいかもしれませんが、
「稼ぐ」にはどれも不適当かと思います。
(それぞれの、単価/利益/目標販売数をざっくり分析してみましたが、
 長くなったので割愛します)


3.
結論として、今成り立っているお母さんのサロンで
バリバリ活躍できるようになるか(スキル習得)、
将来お店を引き継げるように経理などを勉強するか(資格取得)、
完全に親から独立したところで、パートや事務職の仕事を探すかした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

1、整体やアロマセラピーなどが主です。
岩盤浴などもあるので
私は施術ではなく岩盤浴などを担当しています。
私も施術を習いたくて、教わっていたのですが、アトピーで肌荒れがひどく、とてもお客様に触れることはできません。
教わったり練習してみて、もっとやりたいと思い、今も治療しているのですが、なかなか治らないので諦めた方がいいのかなと思っています。

2、確かに趣味ですね。
手に職とは違いますね。失礼いたしました。
お店スペースにプリザードフラワーやアクセサリーなど置く予定なので、それに便乗して私も何か…!
という考えでした。

お礼日時:2014/11/10 20:36

はじめまして。

私の友人と似たような状況だったので、
思わず、回答させて頂くことにしました^^

友人のお母様も自宅で完全予約制のネイルサロンをされています。
そして友人はシングルマザーで、一応、会社勤めをしていますが、
将来的には、自分も独立して仕事をしたいと考え始め、
今は、チョークアートの資格を取るため勉強中です。

将来的には、ご自宅で、お母様はネイルサロン、
友人はチョークアート教室と看板のオーダーなどを受けて、
二本立ててで仕事をして、強みにしていきたいと話してました。

お母様が既に顧客を持ってらっしゃるのと、
ネイルに興味関心がある方にもチョークアートは、
人気があるようで、まだ勉強中なんですが、
ネイルのお客様でカフェで店長をしている方や
美容師さんから看板の注文を受けて必死に描いてましたよ^^

商売としては、1本だけ、よりも、
2本の道があると強みのなるのではないでしょうか。

ちなみに友人は、夏にテレビで見た横浜の元町商店街にある、
チョークアート教室に通っています。通信教育も始まるようなので、
もし教室が遠くて通えなくても、問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.epa-chalkart-school.com/
    • good
    • 0

実は、私も今、チョークアートを勉強してます。


…と回答しようとして、ふと下の方の回答を拝見したら、同じチョークアート!しかもどうやら同じ教室です(;^_^A

私も今年夏に、日本テレビの番組を見て、先生のポップで独特な作品に興味を持って、体験レッスンを受けて決めました。

私も将来的に教室をやりたいので、今の基礎コースが終わったら、ティーチャーコースを受けます!

まだあまり広まってないアートなのでオススメかも。生徒さんにもネイルアーティストの方がいますよ!

横浜 元町 チョークアート

で、調べると一番に出てきます!

…しかし世界は狭いですね(;^_^A
    • good
    • 0

サロン系で手に職、というレベルになっている人はそれなりの人だなぁと思います


裕福で、生きていくほどには稼がなくていい…
人脈もある…。

ネイルも資格を取れば施術したり開業したり。需要も多いですが
逆に、開業も飽和していますね
人脈があればそこでお客様をとれるし
サロネーゼというか、そういう方はいろんな民間の認定資格で
作品を作ったり教えたりしてらっしゃるけど
食べていけるほどになるかというと違うかな~というのと元々の人脈があるからと感じます。

私が思うにレジンは一番誰でも作りやすいかなと思います。
普通すぎると言うより、わざわざ買ったり習う人が増えないのでは。
オリジナリティやよほどのデザインが群を抜いていなければ
「好みの物を自分で作りたい」
と考える人が多いかなと。
手作り作品やオリジナルが好きな方は、作る物好きですしね

ただ、お母様がサロンをなさっているなら、そこでの人脈や
その中での、サービスとして増やしていくことも出来るという意味では
ネイルから初めて見るのもよいと思いますよ。

ロザフィもいいと思いますよ。まだやってる人少ないんじゃ無いかな。
材料もその道の人からしか購入できないから
そういう意味では、資格としては一番よさそうですね。

材料も作り方もネットにあふれて自分で買える時代ですから
習いに行かないと作れない物のほうがいいかなと思います

そりゃ手に職というならきちんと学校へ行き縫製とかを学べば
ワンピースやウエディングだけで売れなくても
縫製のアルバイトやリフォームの仕事とかもパートで働いたりはできるでしょうけど…

しかしサロンを手伝える環境はメリットなので
まずは経営者であるお母さんに従ってネイルから始めてみてはどうでしょうか?

手に職と行っても短期間で取れる認定資格はお金と時間があればある程度取れるものですし
しっかりした技術系でなければ、習い事で取れる資格で手に職、というのは
結構条件が厳しいと思います。
    • good
    • 0

No.2です



>整体やアロマセラピーなどが主です。
なるほど。お母さんのサロンと、ネイルは無関係なのですね。
ということは、あくまでそれは例えとして思いついたものを言っただけかもしれませんね。

ようは、こことは別の世界も見てみなさい、ということかと。

>私も施術を習いたくて、教わっていたのですが、アトピーで肌荒れがひどく、とてもお客様に触れることはできません。

アトピー大変ですね。自分もアトピーで、ここ数年ちょっと悪くなっています。
手首より先がひどいと、ちょっとお客さんに触れるのは気が引けますね…
逆にそこがそれほどでもなければ気にしなくてもいいのでは?
顔などはマスクしてればいいですし。


>お店スペースにプリザードフラワーやアクセサリーなど置く

そういう経緯で、独立した商売でなく、
多少の収入にでもなればということであれば、
アリかもしれませんね。

ただやはり、収入としては小さいし安定もしないでしょうから、
いろいろその他のことを真剣に見据えたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!