プロが教えるわが家の防犯対策術!

社宅か賃貸かで迷っています。
主人の転職が決まり、社宅か賃貸か選ばなくてはいけません。
社宅は負担額3万円で、自分たちで借りる場合の家賃補助はありません。
家賃相場は6万円~9万円くらいになりそうです。

今の職場は借り上げ社宅なので、社宅に住んだことがありません。
今結婚3年目で、私は妊娠中です。
社宅に住んだと同時期に出産になると思います。

社宅に住むことのメリットは安いところです。

逆にデメリットというか心配していることは、社宅での人間関係です。
子供ができるので家にいることが多くなると思いますし、そうすると社宅での人間関係も密になるのではないか、と心配しています。
あと、主人も私も年上の方に気を使うのが苦手な方なので関係がこじれたりしたら主人の仕事にも影響するのではないか、と心配しています。
それから、初めての子育てになるので余裕がなくなるのではないか、そんな中で会社の奥様方とちゃんとやっていけるのか、心配です。
役割や掃除など子供がいてできるのか。
子供の泣き声で迷惑をかけるのではないか、と心配しています。

選択肢としては、(1)社宅(2)賃貸(3)社宅、嫌なら賃貸に引っ越すの3つです。
(3)の選択肢を主人に話ましたが、あまりいい反応ではありませんでした。
主人も社宅か賃貸か迷っているようで、どちらがいいとはまだはっきりしていません。
社宅が嫌で賃貸に引っ越したと誰が見ても分かるようだと結局周りの職場の方の印象も良くはならないだろう。それなら最初からどちらにするか決めたいようです。


主人の年収は600万~700万くらいになる予定です。
子供もできるので社宅に住んでその分貯金できるのは魅力的です。
転勤はありますが、主人に聞くとそんなに頻繁にある感じではなさそうです。

自分ならこうするなど、アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

社宅のデメリットでトラブルが起きた場合、仕事に影響するのでは?


とありますが、
その部分はお互い様なのか、マンションはもちろん、団地ほどやりたい放題にはならないようです。
なので、気を使い合う分、ご近所関係はイメージ程は悪くなく良好のようです。

一般的にご近所の子どもというのは、気にかけます。
同じ会社の人間ということで、まったくの赤の他人でないので夜の泣き声も不快さは緩和されるかもしれません。

ちなみに、ご近所の子の煩さだけでなく、夫婦喧嘩、不仲も漏れます。
コジンジョーホー・ブーム以来、今は、よその家庭と必要な程度だけ付き合う、
干渉されないようにする、なるべく情報を出さないようにするのがスタイルですが、

昔のように、家庭内をよそに晒すというのは、近隣住人との垣根を無くし、
お互いに困った事や恥かしい事を共有するようにも通じ、お付き合いが、かえって角が取れて円くなるのかもしれません。
地域の祭事って、そういう目的もあったのかもしれませんね。

要するに、私はイメージ程悪くはないと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社宅の人間関係が気になっていましたが、そんなに気にするほど大変ではないかもしれない。という気がしてきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/11 16:13

(4)賃貸、お金がきついようなら社宅に変更する、というのが良いんじゃないかと思いますが‥お子様を育てながら生活レベルを下げるのはきついですしね。

経済面からも、社宅に住んだら出にくいと思いますよ。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新たな考え方でした。
賃貸→社宅、という選択肢も入れて考えてみよう、と思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/11 16:15

メリットとかでメリットとかを考える前に社宅を見に行ってどんな人達が



住んでいて、貴女と同年代の女性がいるのかどうか、小さい子供はどれぐらい

居るのかなどをリサーチするのが大切じゃないですか。

社宅があるということは貴女が言われるように出費が少なくて助かりますし、

隣近所にどんな職業の方が住んでいるのかを聞かなくても分かりますよね。

人付き合いと言うのは、住んでみないと分からないし、貴女もこれから子供を

産んで母親になるのですから、子供を産んだ先輩方が社宅にはいると思いますので

出産の事や子育ての事をどんどん話を聞いていけばイイのです。

貴女が何もしなければ子供さんも遊び友達が少なくなるのですよ。

独身と母親ではすること考えることも全く違うことを頭において生活することです。

賃貸を借りても隣に誰が住んでいてどんな人かも分からないよりは社宅のほうが

良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転職先は遠いので、なかなか行けないのですが、入居前に一度は見に行く予定です。
人付き合いは結局住んでみないと分からないですよね。
他の方の回答を読んでみても考えすぎかな、という気がしてきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/11 16:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【転勤族】築45年の社宅か、自腹で賃貸か

転勤が決まりました。夫婦二人暮らしの30代です。
現在社宅に住んでおります。次も社宅に入るか、自腹で賃貸を借りるかで悩んでます。

社宅に対しては、下記のような不満があります。
社宅とはいえ、月2.5万ほど住居使用料として天引きされる。
管理会社がないため、ほぼ無法地帯(駐車場で井戸端会議、通路に自転車や子供のおもちゃが散乱等)
築45年で和式便所、電気コンロ(IHではないシーズヒーター)、昔ながらのタイル張りの浴室、等住みやすいとはいえない。

次の転勤先の地域は、家賃5万~で二人入居可の物件(もちろん洋式トイレ、水回りもリフォーム済)がありそうです。
賃貸の場合は一律1万の家賃補助が出ます。
社宅に2.5万か、賃貸に4万(5万-補助1万)かと考えたら賃貸でもいいかなと思うのですが
初期費用や更新料を考えると圧倒的に社宅が安く上がります。
夫は会社から遠くなければどっちでもいいと言っております。

賃貸でももちろん不安はあります。
全く土地勘のない地域での部屋探しですし。

会社からは引越代は出ますが、転居準備金のような一時金としての手当てはありません。
転勤は3年前後のペースで定年まで続きます。

このまま社宅を転々と何十年も過ごし
キレイなトイレ、追い炊きのお風呂、料理のしやすいキッチン。。。一生かなわないのかなと思うと、ふと悲しくなりました。
よく聞く話で「社宅に住んでがんばって貯金していつかはマイホーム!」というのも、私の場合は定年後は夫の実家に入らなくてはならないので、その夢もなくなってしまいました。(まだ先の話ですので、実際どうなるかはわかりませんが今のところはその予定です)
ごめんなさい愚痴になってしまいました。

社宅に入るか、賃貸を探すか、どちらがいいでしょうか。

同じ転勤族の方の意見や似たような経験をされた方など、いろんなアドバイスをお願いします。
社宅、引越し、私の仕事をやめなければ。。。等のストレスで落ち込みがちなので、辛口意見はご遠慮ください。

転勤が決まりました。夫婦二人暮らしの30代です。
現在社宅に住んでおります。次も社宅に入るか、自腹で賃貸を借りるかで悩んでます。

社宅に対しては、下記のような不満があります。
社宅とはいえ、月2.5万ほど住居使用料として天引きされる。
管理会社がないため、ほぼ無法地帯(駐車場で井戸端会議、通路に自転車や子供のおもちゃが散乱等)
築45年で和式便所、電気コンロ(IHではないシーズヒーター)、昔ながらのタイル張りの浴室、等住みやすいとはいえない。

次の転勤先の地域は、家賃5万~で...続きを読む

Aベストアンサー

居住コストと住まいの満足度との比較ですね。
築45年なら大規模リフォームすべきでしょうが、古いままの設備なら住んでいて不満だらけでしょう。風呂とトイレは最新設備とでは快適性が雲泥の差です。また、社宅は村社会で一日中職場にいるようなものです。会社の序列が家族の序列となることも多いですね。不満を持ちながら住むのは精神的よくありません。
マイホームの必要がないのならその分お金に余裕があると思います。水回りの良い賃貸(住んだことはありませんが)ならそちらがいいでしょう。
なお、住居手当は所得控除されませんので所得税、住民税を払わなくてはなりません。また、健康保険、年金掛け金(将来返ってくる)も反映されるでしょう。つまり手に入るのは1万円でなく8千円くらい。

Q社宅か賃貸か迷ってます

東京に住んで一年、今は社宅に住んでいます。

主人はハードな仕事で夜中三時ごろ帰宅します。
社宅は職場から遠くて行きは電車で二時間 帰りはタクシーで
一時間かかってます。

転勤族なので後一年か二年で引っ越すと思うのですが
あまりにも遠いのと夏に初めての子供が生まれるので出来るだけ
通勤に便利なところを探して自分で賃貸マンションを借りようか悩んでいます。
でも 今は社宅なので家賃1万円、
自分で借りるなら職場(虎ノ門のあたり)から20分くらいで
通えるところとなると 狭くて古くても家賃10万以上かかります。

手取り30万くらいなので 社宅で我慢したほうがいいのかなって
思うのですが。。

みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

大家兼サラリーマン(総務担当)です

迷わず社宅です

今の内は我慢してせっせと貯蓄に励んでください
賃貸のお客が減るのは困りものですが...(笑)。

給料が9万円安い近い会社に再就職されますか?

家賃出費の増額で考えるより給与が9万円下がるのと同じですから収入減と考えられるべきです

今時9万円も給与がUPする会社は少ないですよ

旦那は耐えるべきです...それが男の生きる道...(笑)。


人気Q&Aランキング