アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が23日(日)に単身赴任先の社宅に転居します。
引越しの挨拶はどうすればいいでしょうか?
するべきかしないべきか、どれくらいにどういうものを持っていったほうがいいか?

状況は以下の通りです。
・勤務先は出向。社宅は出向元のものです。
・社宅には出向元の人や出向先、また、更に別の出向先の人など、どういう人たちで構成されているのかわかりません。
・私は23日に引越しの手伝いに行き、仕事のために日帰りで戻ります。23日しか挨拶に行けません。(というか、やはり同居しなくても妻同伴で挨拶したほうがいいですよね?)
・単身者の多いと思われる社宅なので、休日は不在の可能性が高そうです。
・社宅自体見せてもらっていないので、何世帯あってどういう家族構成の人がどのくらいいるかさっぱりわかりません。(ていうか、何階何号室になるのかすら当日行ってみないとまだわからないのです。部屋番号が判らないのでNTTに電話の申し込みすらできません…ある意味すごい会社です)
・社宅の規模にもよると思いますが、全世帯回ったほうがいいでしょうか?それとも上下左右だけ?
・単身者が多いので、どういう手土産を用意したほうがいいでしょう?

A 回答 (1件)

ご主人、単身赴任なさるのですか。

大変ですね。
我が家も、単身赴任・転勤を繰り返しているので、ご苦労が分かります。。。

ご質問の件ですが、わざわざ手土産を持って挨拶にまわることはないと思います。ただ、引越しの騒々しさは思った以上に周りに迷惑をかけるので、上下左右、通り道の家には一言声をかけたほうがいいかもしれませんね。
皆さん、入居の時には同じような条件で来ているでしょうし、ご家族で住むわけでもないのなら、それでいいのではないでしょうか?その上、同じ会社の社員ばかりではないのなら、付き合いも薄いことでしょう。
もちろん、当日社宅内で出会った方には、きちんと挨拶をすること。それで十分だと思います。

子どもが大きくなってしまった今は、むしろ主人に単身赴任の話が来ることを待っているomeletteでした☆
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅れて失礼しました。

単身の引越しで荷物もほとんどなく、お騒がせすることもありませんでした。
また、近所づきあいもほとんどない様子でひっそりしていて…
社宅は2階建て、全部で12世帯でした。
余談になりますが、お隣は40代の独身男性で本社勤務の方だそうです。
本社に行ったときに別の社員に隣の住人だと教えてもらったそうですが、かなり怪しい雰囲気だったとか…なんせ築40年のオンボロ住宅ですし…。

手土産は雰囲気的にも不要で正解でした。ありがとうございました。