電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社宅の人間関係って、ざっくり言って、どうですか?
今の彼氏と結婚の話が出てますが、結婚したら、彼が暮らす社宅に住むことになりそうです。私は、小さいときに今の家に越してきてから、ずっと、社宅じゃない、今の住宅街の一戸建てに住んでいて、イメージがわきません。

A 回答 (4件)

こんにちは。

あなたも社員の一員になるイメージですよ。
苦手な方だからといって、疎遠にしたりは出来ない社会です。
私の祖父が定年退職する少し前まで、転勤の多い職柄社宅住まいでしたが、
当時は今のようなドライな社会ではありませんでしたので、特に変わった印象はありませんでした。

ただ、自動車会社のホンダの創始者・本田宗一郎氏は「会社と私生活は別ける」という理論の持ち主で、
急成長して大企業になりましたが、社宅は完備しないという方針でした。

常にご主人の同僚のご家族と顔を合わせながらの暮らしですので、
経済面では恵まれますが、今までの生活習慣は白紙にする覚悟が必要ですよ。

ではでは。
    • 1
この回答へのお礼

今の家はそんなに密ではないし、私も、友達とベタベタした付き合いをしたタイプではないですから、慣れるまでは、特に、大変そうですね…
ご回答ありがとうございます☆

社宅の場合は彼氏さんの会社の人間関係が露骨に反映されるので

とても気を遣って近所付き合いしなきゃいけないと思います。
ただ会社の規模が大きい場合は彼氏さんの部署と関係ない方が隣の場合も多いのでは?
社宅内のご近所付き合いを彼氏さんに相談されるのが一番かと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、部署が違う人が回りに多いと言ってた気も…独身寮と既婚者の寮は違うみたいなので、要相談ですね!
会社の規模は大きいですが、彼は支社勤めなので、そこの規模は分かりませんが、いろいろ聞いてみることにします。
ご回答ありがとうございます。

はい。

少し質問の主旨がずれてすいません。
人間関係は、同じ会社の人なので気をつかうらしいです。
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、聞きたいことと同じようなことを仰って頂いて嬉しいですよ☆
やはりそうなんですか。。
家族から話は聞いていましたけど、大変そうですね。

私も一軒家に住んでいてアパートもあるので、団地だった彼とは結婚考えられなかったです。

今は賃貸アパートで1人暮らしですが隣の騒音がきになりました。
    • 1
この回答へのお礼

現在は別れられてるんですか?