アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
11ケ月の男の子のママです。初めての子育てでいろいろ
奮闘しています。。。(++;)

以前から『ぶるっ』となっていたのですが、
おしっこがでたのかなぁっと
あまり気にとめていませんでした。
実際に私の母親・義母も息子が『ぶるっ』とすると
『おしっこでたね~』と同じことをいっていました。
でも、最近になって頻繁に『ぶるっ』となるんです・・・
この間もお風呂に入れている最中に
『ぶるっ』となったんですが、おしっこではありませんでした。
気になって、母親に相談したところ、やはり注意してみていると頻繁に『ぶるっ』となっているから、
小児科で一度見てもらったほうがいいといわれましたが・・・。
病気なのでしょうか。。。?

とても心配で、病院にいこうか悩んでいます。
ご存知のかた教えてください。

A 回答 (5件)

子育ていろいろ心配なことが出てきますよね。


「ぶるっ」とするのは、体が熱を放射するときに体から奪われた熱を補うために出ると聞いたことがあります。また、体が温度差に適応するために「ぶるっ」とする場合もありますよね。
前者で一番わかりやすい例は、おしっこ。おしっこで奪われた体の熱を補うために出るのです。後者は、冬場に布団から出たときや、お風呂に入ったときなどがあります。
何でもないときに「ぶるっ」としているのなら別ですが、意外と温度差が関連している場合が多いと思いますよ。子供は体温調節がうまくできないから、よけいにぶるっとするのではないかなと思います。
実際、うちの娘も小さい頃ぶるっとしていましたね。
私は、その仕草が好きだったので(笑)期にもしていませんでしたが。
あんまり気になるようでしたら、一度受診されるのもいいかもしれませんが、しばらく様子を見てもいいと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました☆piyotarouさんのおこさんも
なっていたと聞き少し安心です。
初めての子育てで、気にしすぎもあると思います・・・。
しばらく様子をみてみることにします!

お礼日時:2004/06/06 10:44

こんにちは。


2歳の女の子のママです。

娘は「ぶるっ」というより「ガクガク」という感じではあったのですが、かかりつけの小児科の紹介で大きな病院にかかりまして、その時の医師がおっしゃるには幼児期くらいまでは、「ふるえ癖」みたいなものがある子も結構見受けられるそうです。娘の場合、私と、娘の父親がそれぞれひきつけ、てんかんを子供のころにしており、それを疑って病院にかかったのですが、脳波を取ってみても異常は見られず、ふるえ癖があるのかな?とのことでした。数ヶ月様子を見ましたが、4ヶ月ほど経った今、そういった震えのような症状はまったくなくなりました。

下の回答で、チック症が出ていましたが、てんかんでもちょっとした震えがおきることもあると伺いましたし、娘のように震え癖ということも考えられますし、一度小児科にかかられてみると安心かと思います。

お互い初めての子育て、楽しさも不安もたくさんですよね。がんばりましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ふるえ癖というものもあるんですね・・・。
初めての子育てでいろいろ神経質になっている部分が正直あります(><;)
しばらく様子をみて、やはり気になる場合小児科でみてもらいますね!
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/06/10 22:11

#3です。



チック症という病気があるのです。
『トゥレット症候群』ともいうらしいです。
無意識にちょっとした細かい動作を繰り返すというものです。
ネットで検索するといろいろ出てきます。

私の場合は医者で見てもらったわけではないのでチック症かどうかはわかりません。

あまり参考にならずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆しばらく様子をみることにします!

お礼日時:2004/06/10 22:08

チック症かもしれませんね。



私も子どものころぶるっとやるくせがありました。今思えばストレスと関係があったような気がします。いい大人になった今でもたまに出ます。
といっても私は病院で診てもらっていないし、、、まだ11か月のお子さんが同じとも分かりませんので。。。

まあ、私と同じケースなら心配の必要はないと思いますが、一応念のため病院に連れていってあげてください。11か月なら診察料負担なしですし、今のうちにどうぞ。

この回答への補足

すみません、質問です(><)
チック症とは・・・?
ストレスでおこる症状の一種ですか?

もう少し様子をみてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2004/06/06 10:45
    • good
    • 1

こんにちは。


子育て毎日大変ですねvv

専門家ではないので病気かどうかわかりませんが
いろいろ悩まれているようですので思いきって病院にいってみるのがいいんじゃないですか?
もし何ともなかったとしても行くだけいってそんはないとおもいます。初めてなんだからわからない事だらけです。
それよりお母さんが不安でいることのほうが赤ちゃんも敏感に感じ取るんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
しばらく様子を見てやはり気になるようなら診察してもらいます!

お礼日時:2004/06/06 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!