三井生命で取り扱っているザ・ベクトルという商品に少し興味がありどのような保険なのか詳しい方がいたら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いわゆるアカウント型商品です。


明治安田のライフアカウント、住友のライブワン、朝日の保険王と基本的には同じです。特約は多少違いますが。
三井生命がお好きですか?ベクトルがお好きですか?
各社ホームページに詳しく出ています。
個人的にはアカウント型(保険料の一部に積み立て部分がある)はどうかな???と思います。各社利回りが出ていますが、1.5といっている明治安田でも実質利回りは0.14(0.014)だったかも・・だそうです。
    • good
    • 0

質問をみてwebでパンフレットを見ました。



別に真新しさもないように思えるのですが。。
何でも寄せ集めてあるようですね。
介護の補償に、定期保険に、医療補償に 積立。
3年ごとの利差配当。。
 と感じました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三井生命の保険

三井生命の医療保険への新規加入を検討しています。 
 現在WEB上で三井生命のホームページ等が表示できなくなっているのですが、三井生命は医療保険等の業務を今行っているのでしょうか?

Aベストアンサー

医療保険等の業務やっています。
こちらを参考に
http://www.mitsui-seimei.co.jp/products/

Q三井住友きらめき生命と三井住友海上保険について・・。

医療保険で三井住友きらめき生命への加入を考えていたのですが、三井住友海上保険とは関連会社なのでしょうか?

新聞を見てちょっと不安に思ってしまって・・。

だとしたら、加入はやめておいた方がいいですね・・・。

ガン保険が再発などでも保障があるので考えていたところです。

全く関係ないのでしたらいいのですが・・。

おわかりの方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

きらめき生命は子会社です。
気に入らないとかやはり不信感があるというのは、考え方や好みの問題なので、思うようにされるといいと思います。がん保険などは特に長い将来に渡って必要な保障となりますので。
がん保険で2年経過後なら診断一時金が複数回支払いの会社は他にもあります。

Q三井生命の保険に入ろうと思いますが財務状況は?

三井生命の保険に入ろうと思いますが財務状況がよくわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

10月18日付け日本経済新聞によると、三井生命の株式含み損益は▲2,000~2,500億円だそうです。
なお、2002年3月末は▲1,439億円。

9月25日にR&I(格付投資情報センター)が保険金支払能力格付の格下げを発表しました。
三井生命は前回のBBB-から2段階下がりBBとなりました。

その他の情報は下のURLをご参照下さい。

http://www4.plala.or.jp/anshin/link.html
(特に米国基準ソルベンシー・マージン比率にご注目!)


今はどこも財務状況は思わしくありませんが、私は三井生命は避けたほうがよいと思います。

参考URL:http://www4.plala.or.jp/anshin/link.html

Q生命保険(三井生命)について

友達の話しですが・・・
三井生命の保険に生まれて20年ほど加入してます。
去年、保険の種類(赤ちゃん保険→終身の保険)を変えて、現在は月¥15000程払ってます。
ですが、問題があって、解約しようか悩んでます。
問題というのは、控除の用紙が毎年来なかったり
(毎度、担当にTELをして発行して貰う)
担当の言葉がいい加減(詳しくは解らないですが、値段の
更新無しタイプなのに、20年後に約2倍になっている
金額がプラン内に掲載)らしいです。

20年間保険料を支払ってきたので
なかなか踏み切れないみたいですが、今解約すると
損なのでしょうか??

Aベストアンサー

保険のお悩みですね。
お話・内容を正確にお聞きしないと解らないのですが
私も経験があるのでわかります。
保険外交員の方の対応がいいかげん?なのは、保険の内容を理解しておらずハッキリと説明できないのです。
私自身保険関係の仕事についていたことがあるのですが、身内の保険のは他社の保険に加入しており、必要があり内容を確認したのですが、営業の方と2・3度お話ししましたが要領がつかめませんでした。
保険内容について何度か質問したのですが、理解してなかったようです。面倒なので、自分で調べて確認しました。結果必要ないということで、その後解約しました。

今回のお悩みは、20年間支払ってきた保険料がもったいなく踏み切れないようですが、今後必要な保障なのか?
今後いくらぐらい保険料を払うのか?計算して見ると冷静に考える事が出来ると思います。

更新なしの20年後2倍の保険料を払うと言うのは、たぶん更新型なのですが、それを言うと解約されるので、更新ではないのですが、保険料は2倍になります。と聞こえますね!
20年後のことは、その担当には関係ないと考えているのでしょう?

上記のような営業は多いので、必要なければ、担当をまともな方に変えるか?保険会社・保険内容を見直す必要がありますね!見直してこれでいいと言う結論でもいいと思いますので・・がんばってください。

保険のお悩みですね。
お話・内容を正確にお聞きしないと解らないのですが
私も経験があるのでわかります。
保険外交員の方の対応がいいかげん?なのは、保険の内容を理解しておらずハッキリと説明できないのです。
私自身保険関係の仕事についていたことがあるのですが、身内の保険のは他社の保険に加入しており、必要があり内容を確認したのですが、営業の方と2・3度お話ししましたが要領がつかめませんでした。
保険内容について何度か質問したのですが、理解してなかったようです。面倒なので、自分で...続きを読む

Q三井生命について

三井生命で取り扱っているザ・ベクトルという商品に少し興味がありどのような保険なのか詳しい方がいたら教えてください

Aベストアンサー

いわゆるアカウント型商品です。
明治安田のライフアカウント、住友のライブワン、朝日の保険王と基本的には同じです。特約は多少違いますが。
三井生命がお好きですか?ベクトルがお好きですか?
各社ホームページに詳しく出ています。
個人的にはアカウント型(保険料の一部に積み立て部分がある)はどうかな???と思います。各社利回りが出ていますが、1.5といっている明治安田でも実質利回りは0.14(0.014)だったかも・・だそうです。

Q第一生命と三井住友海上きらめき生命について

夫の保険の加入で迷っています。
子供が一人、賃貸で、数年後に家を購入予定です。子供ももう1人ほしいと考えています。

第一生命の順風ライフという商品で、10年更新でいくのか、
三井住友きらめき生命の保険料が変わらず、終身&医療の保険がついているものにするか
迷っています。

第一生命のような更新型だと、その都度更新なので、子供の人数や賃貸→持家になった時など環境が変わった時に必要な保障額を設定して保険をかけられる。
保険内容のリニューアルをする際は転換制度があるので、割安でそれほど保険料をあげずに対応できる。時代の変化に応じた新商品も出てくるのでその時によい商品を選べる。

一方、きらめき生命のものだと、現在決めてしまうと掛け金が今の段階で決まってしまうので、もし解約して見直しをしたくなっても、改めて保険に入り直しをする際は高くなってしまうのでは・・・そうなると解約すると損になり、環境の変化に対応しづらいのでは・・・
ただ掛け金が変わらず、終身保険の金額も掛け捨てではなく半分ほどは貯蓄になる点を考えると
きらめき生命の方がよいのでは・・・

と考えています。私自身は、更新しないものがよいと思っていますがどちらがよいでしょうか?
ご意見頂けると助かります。

夫の保険の加入で迷っています。
子供が一人、賃貸で、数年後に家を購入予定です。子供ももう1人ほしいと考えています。

第一生命の順風ライフという商品で、10年更新でいくのか、
三井住友きらめき生命の保険料が変わらず、終身&医療の保険がついているものにするか
迷っています。

第一生命のような更新型だと、その都度更新なので、子供の人数や賃貸→持家になった時など環境が変わった時に必要な保障額を設定して保険をかけられる。
保険内容のリニューアルをする際は転換制度があるので、割安でそれほど保...続きを読む

Aベストアンサー

順風ライフの仕組みは非常に複雑です。それはほとんどがカケステの10年定期特約のてんこ盛りになっているからです。しかも無駄だらけです。
「3大疾病特約」のうちガン以外は60日間所定の状態にならないと給付対象にはなりません。一見安心できそうと思いがちですが、給付金支払い条件は大変厳しいものです。こうして1つ1つ分解していくと結構約に立たない(と思われる)ものがたくさん付加されています。
また医療特約も80歳までしか更新できません。もっとも保険料が上がり過ぎてしまうので80歳まで更新できた人はよっぽどのお金持ちでしょうね。ここが一番重要なところで、医療保険が特に重要になってくるのは60歳以降だと思いますが、保険料が高過ぎて他の保険に変えようと思っても60歳になれば大抵健康状態に難があったりします。そうすると見直しが出来ない可能性もありますね。
これらの仕組みをきちんと理解された結果この保険が良いと思われるならそれでも良いですが、個人的には最悪な保険の1つと考えています。
一方きらめき生命の保険は全てが単品でご自分たちの現状に合った保障内容を組み立て易いと思いますよ。
「きらめき生命のものだと、現在決めてしまうと掛け金が今の段階で決まってしまうので、もし解約して見直しをしたくなっても、改めて保険に入り直しをする際は高くなってしまうのでは・・・そうなると解約すると損になり、環境の変化に対応しづらいのでは・・・」とありますが、これは全く逆だと思います。第一生命の方がむしろ環境の変化に対応できていないと思いますよ。

順風ライフの仕組みは非常に複雑です。それはほとんどがカケステの10年定期特約のてんこ盛りになっているからです。しかも無駄だらけです。
「3大疾病特約」のうちガン以外は60日間所定の状態にならないと給付対象にはなりません。一見安心できそうと思いがちですが、給付金支払い条件は大変厳しいものです。こうして1つ1つ分解していくと結構約に立たない(と思われる)ものがたくさん付加されています。
また医療特約も80歳までしか更新できません。もっとも保険料が上がり過ぎてしまうので80歳まで更新できた...続きを読む

Q三井生命を解約したいのですが。

現在、三井生命の保険に入っていて、解約したいと思っています。
保険の担当の人に言っても、なかなか解約してくれないので、
直接、三井生命に問い合わせて解約したいのですが、
どこに電話すればいいのか、
そして解約時に何を持っていけばいいのか、
わかりません。
どなたか、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず、電話の窓口は↓ここです
http://www.mitsui-seimei.co.jp/procedure/telservice.htm

必要な者とかは電話にてお問い合わせいただく方が確実です。

Q三井のベクトル

はじめまして、三井のベクトル保険についてなんですが、自由に設計ができて、積立部分もある程度積み立てれば引き出して使うことができる
いい保険だと勧誘の方に言われはいったのですが、積立に毎月1000円しか貯めていなく、約5年ぐらい31000円ずつ払っております。
10年更新で31000から今度約2倍近く払わなければなりません。
結局ほとんどの保障を半分にしてもらい、12000円くらいの設計にしてもらったのですが。入院1日5000円ぐらい。妻のファミリーなし
中身が薄く、ただ保険料を下げるための設計にしか思えず。
夫48 妻43 52歳更新 10年更新 80歳払いになっておりますが、このまま保障をけずっていったら、わずかに薄い保障しか残せず、高い掛け金になりそうです。この保険って積立部分にお金を貯めていき、保険の部分に充当していき、更新保険料を安くする、利率がいいなら貯まった積立金に利息がつくが、今の現状だと無理、今解約するともらえる金額
がだいたいですが350000円、でも1000円×5年間分は自分が積み立てたお金ですよね。
実際は290000円分ぐらいですよね。お得だとは思えません。実際この保険にはいったときも運用の仕方も説明してもらえず、現在になって大変なことに気づきました。積立を貯めて運用しないと、意味ない保険だと、勧誘の方にもきいたのですが、はっきりと答えてくれません。好きに組み換えができますし、悪い保険ではないと言うばかりです。ベクトルにはいってる方はどのように考えで、運用していく方法をとっているのでしようか、アドバイスお願いします。
私的には、貯めたものも充当してあとは、保障の薄い保険という考え
になってしまいます。あまりにも更新した保険料が高いので。

はじめまして、三井のベクトル保険についてなんですが、自由に設計ができて、積立部分もある程度積み立てれば引き出して使うことができる
いい保険だと勧誘の方に言われはいったのですが、積立に毎月1000円しか貯めていなく、約5年ぐらい31000円ずつ払っております。
10年更新で31000から今度約2倍近く払わなければなりません。
結局ほとんどの保障を半分にしてもらい、12000円くらいの設計にしてもらったのですが。入院1日5000円ぐらい。妻のファミリーなし
中身が薄く、ただ保険料を下げるための設計にしか...続きを読む

Aベストアンサー

私はベクトルには加入していませんがアドバイスさせてください。
(ちなみに私はD社の「DD人生」に入っています)

結論から言いますと、
今の保険はやめて全労災・都民共済に加入した方が良いでしょう。
その上で、足りない保障(ガン等特定疾病時の上乗せや死亡時遺族保障)を
ダイレクト系の保険で追加契約します。
(私も近日中にそうする予定。商品に詳しい保険業界の知人も太鼓判)
こうすることで、今よりもずっとパフォーマンスの良い設計ができますよ。

例えば次のような設計です。

ベース部分:
全労災「こくみん共済 大型タイプ」
 (保険料月額5400円)
 事故死亡3000万円、病気死亡1200万円、
 事故入院日額10000円、病気入院日額6000円
 通院日額3000円

追加部分(がんを含む医療保障):
アリコ「てごろでがっちり入院保険 シンプル10000円コース」
 (保険料月額2000~3000円程度)
 生活習慣病入院日額10000円、
 生活習慣病以外の病気・ケガ入院日額10000円、
 所定の手術10万円、
 死亡100万円

保険料月額10000円足らずでこの内容です。
さらに余った保険料を貯蓄や投資にまわせば今よりもずっといいでしょう?

強いてデメリットを挙げるとすれば、「すべて掛け捨ての定期」という点。
しかし逆に掛け捨てでない保険はどうですか?
無駄に保険料が高い割に返戻率は低いはず(yayasan2さんのように)。
だったら初めから保険料ではなく現金として自分で運用したほうがマシ。
あと、終身保障ではなく定期保険という点ですがこれも電卓をはじけば分かります。
高額な死亡保障でももらわない限り、
結局、払込保険料累計額と保障金額を比較すると損もしくはトントンです。
(保険会社にしてみれば「安心を買ったんでしょ」「マイナス分は安心の値段」ですね)
さらに極論を言うと、医療保障をはじめとする生きるための保障は
再発して何回も給付を受けてやっと保険料分を取り返せる程度。
結局は自分で貯蓄していたほうが得だったりもします。

長くなりましたが
大金持ちでないのなら、ちゃんと電卓をはじきましょう。
例えば「50歳でガンになり45日間入院、数年後に再発、死亡」
こんな風にシミュレーションしてみることです。

あと、保険会社(共済でなく)はあくまでも営利企業です。
契約者から集めた保険料でいかに儲けつつ・安定した事業運営をするかがビジネスの基本ですから、
払い込んだ保険料が増えて戻ってくることはほぼありませんよ。

貯蓄や運用は保険会社に任せるより、
自分で貯蓄なり投資信託なりにまわしたほうが絶対いいです。

私はベクトルには加入していませんがアドバイスさせてください。
(ちなみに私はD社の「DD人生」に入っています)

結論から言いますと、
今の保険はやめて全労災・都民共済に加入した方が良いでしょう。
その上で、足りない保障(ガン等特定疾病時の上乗せや死亡時遺族保障)を
ダイレクト系の保険で追加契約します。
(私も近日中にそうする予定。商品に詳しい保険業界の知人も太鼓判)
こうすることで、今よりもずっとパフォーマンスの良い設計ができますよ。

例えば次のような設計です。

ベース部分...続きを読む

Q三井生命「ザ・ベクトル」の保険期間

こんにちは。
今、生命保険の加入を考えています。
三井生命「ザ・ベクトル」の保険期間を知ってらっしゃる方、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大変分かりにくいですね!?
保険期間だけを回答しますと80歳までの更新型の定期保険と終身保険の2種類有るようですね?

こちらが参考になりますか?
pdfファイルが開きます。
http://www.mitsui-seimei.co.jp/products/pdf/vct.pdf

Q第一生命上場 三井の時は

第一生命上場が話題ですが 
私はずっと三井生命を30年近くかけてきました。
調べたら もうとっくに上場していたんですね
でも 今回第一生命のような選択肢を与えられた記憶がありません。
最近では
次の契約切り替えで掛け金が高くなるので 死んだ時に葬式代ぐらいの金額しか出ないが終身の値打ちなコースのでどうかと進められました。 
大体 下取りとか何とか言って 上手く丸め込まれて 今考えれば莫大な金額を払っているのに 何にも役立っていない気がして しかも上記の話 すごい 不信感です。
どう整理をつけたらいいでしょうか

Aベストアンサー

証券の内容を知らないで掛けて来た事こそ問題です。
もし納得出来ないなら、共済に移すべきです。
ただ保険料払済保険にして、解約は避けましょう。
後、株に関しては殆どの場合割り当てが無いです。(長期継続配当を株に振り替えるケースが多い為)


人気Q&Aランキング