誕生日にもらった意外なもの

関東出身で完全無欠な典型的女性ペーパードライバーです・・・。
北陸地方の大学に入学したのですが、車無しの生活が不可能な事に(やっと)気付きました・・・。
そこで中古車を購入しようと思うのですが、いったいどの車を選べば良いのかわかりません。
希望としては・・・

(1)軽自動車希望です(50~70万円希望)
(2)結構、雪が降るらしいのでそれに対応出来る
(3)大学に行くまで強烈な坂道が・・・頑張って登ってくれるコを希望
(4)あまり外見にはこだわりません
(5)社名と詳しい自動車名、理由も聞かせて頂ければうれしいです

友人に聞くと「ジムニーやパジェロミニが良いんじゃないの」と教えてくれましたが、それについても教えて頂ければ幸いです。
家族も車を持っておらず、まったく車の知識が無い(トヨタから「セダン」と言う車が販売されていると思っていたほどです)のでよろしくお願いします。

A 回答 (28件中1~10件)

ジムニーが良いと思いますよ


乗りごごちわ悪いけど、とても走破性が良くて、幌ならオープンにも出来ますから
JA11Cが良いでしょう
    • good
    • 0

ジムニーが良いと思いますよ


乗りごごちわ悪いけど、とても走破性が良くて、幌ならオープンにも出来ますから
JA11Cが良いでしょう
    • good
    • 0

私は学生時代から雪国東北に住んでいます。


車種に関しては前に述べられている方々の通りだと思います。
ただ、四駆は値段が高いですから、予算を考えると厳しいかも。ターボ付ならなおさらですね。(私個人的にはターボはいらないと思う。更に言えばFFで充分!・・・あくまでも私の場合。)

雪国は基本的に除雪もしくは圧雪がしっかりしていますので裏路地などの除雪がされていないところに入り込まない限りはFFのクルマでも問題ないと思います。
ただし、冬場も大学にお車で行くのであれば、強烈な坂道と言うことですので四駆の方がいいかもしれませんね。自転車で漕いで登れるぐらいの坂道ならFFでも問題ないと思いますけど。もしも登れなかったらタイヤにチェーンを付ければ問題なく登れます(四駆の場合も同様)。
ちなみに学生時代、私はFFのクルマに乗っていました。特に問題はなかったように思います。(チェーンは一度も使いませんでした。)
私は現地のことをよく存じませんので、実際に経験されている大学の先輩や先生あるいは職員の方に聞かれるのがよろしいかと思います。

冬場はクルマにスコップとチェーンと雪除けブラシは乗せておくことをお勧めします。さらに冬用ワイパーもあるとありがたいですね。
    • good
    • 0

私の住んでるところは中国地方ですが冬には結構雪も多いところです



早朝通勤とか突然の降雪等で除雪の間に合ない場合もありますのでジムニーやパジェロミニとはいかないまでもテリオスキッド等の少々腰の高い自動車をおすすめします
私の今住んでいる所は20cmくらいは平気で積もるのですが引っ越してきた当初、嫁がスバルのビビオ乗っていましたが家の敷地から道路にも出れませんでした、しかも除雪してあるのは幹線道路だけなので家の周りは・・・でした、そんな事もあり速攻テリオスキッドに買い換えました
ジムニーも考えたのですが2枚ドアで子供が生まれたら乗せにくい等の理由で4枚ドアのテリオスキッドに決めました、実は私は昔ジムニーに乗っていまして本当はジムニーが欲しかったんですが・・・

確かに私の住んでるまわりではジムニーやパジェロミニも多いですし同じ町内会にテリオスキッドも3台います
私はランドクルーザーなので雪はなんとも無いのですがこの辺は降雪地の田舎なので一家に最低一台四輪駆動車状態です=軽トラ含(笑)
雪の多い県でのジムニーの登録台数も多いのも事実ですし何故雪国でジムニーの登録台数が多いのかお考え下さればおのずとお答えが出てくるかと思います
ちなみに私の住んでいる所では女の子やおばちゃんのジムニー乗りも非常に多いです
    • good
    • 0

あと書き忘れましたが、ターボ車は燃費が悪いです。


(メーカーが意図的に悪くなるようにセッティングしています)

車の乗せてもらったときと言うのは、同乗させてもらったときです。
自分で運転中にタコメーターじっくり見ていたら事故の元になってしまいますから。
    • good
    • 0

皆さん既に良回答が出そろっていますが、一つだけ気になったので書かせていただきます。



「ターボエンジン」をしきりにお勧めする方もいますが、これについては注意をした方がいいと思われます。

ターボエンジンは、日頃からのメンテナンスが重要です。メンテナンスと言ってもマメなオイル交換くらいがメインなのですが、これを怠るとエンジン自体の不調に直結します。
また、中古車でのターボは、前使用者のメンテナンス状態がはっきりしないので、見た目は良好でも・・・・な場合も十分に考えられます。
(タービンを含めた過給器は、徐々に調子悪くなるより、突然ドン・・と逝ってしまう場合も多々あるので、少々試乗したくらいでは調子がどうか判断できない事もあります)

ノンターボは遅いという方もいますが、確かに高速道路などではターボ車の方が快適に走行できます、しかし町中を50~60km/hくらいで走行するなら、ターボはほとんど必要ないと思います。
ターボエンジンがその性能を発揮するためにはある程度エンジン回転数が上昇する必要がありますが、町中走行ではそこまでエンジン回転数が上昇する場面があるか・・・・・と言うわけです。
軽自動車搭載エンジンの最大出力は6,000回転くらいだと思うのでターボの恩恵を受けられるのは最低でも3,000回転以上、4,000回転以上回さないとノンターボとの明確な違いは感じられないかもしれません。

雪道走行時や坂道走行時もそこまでエンジンが回転するか・・・・ですね。

販売者がターボを勧めるのは当然です。理由は高い物を売ることができるから。
同じ車を売るなら、値段の高い物を売った方がもうけになりますからね。

車のことをよく知らない人が「ターボが・・・」などと言ったら尻尾振っていろいろ理由つけて売り込みにかかりますよ。(笑)

今度誰かの車に乗せてもらったときにでもエンジンのタコメーター(回転計)をじっくりと見てみてください。
エンジンがどのくらいの早さで回転しているか、どのくらいのスピードの時何回転しているか、ゆっくり加速した場合と急加速した場合でどれくらい回転数に違いがあるかなどを見ることができると思うので、それを参考にして必要な車の性能などを吟味するのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

皆さんのアドバイスとかぶってしまったらゴメンナサイ。

(ちなみに道産子です)

恐縮ですが個人的な好みで言わせてもらうと、スズキではkei、アルトワークス。ダイハツなら、ミラアバンツァートが良いかと思います。
基準は、AT・ターボ4WDであること、ABSが付いてることで考えてみました。

理由は、軽のスポーツタイプが好き(笑)を筆頭に、ペーパーさんならAT、雪の上なら4WD(普通車ならFFで十分だと思います)とABS、お手軽パワーでターボ車という感じです。除雪されるでしょうから、余程の大雪でもない限り普通車タイプで十分だと思います。

これに伴った注意点を…
4WD→過信は禁物。スリッピーな路面でスピンしやすいです。
ABS→フルブレーキング時にタイヤがロックしないためハンドル操作は効きますが、制動距離は長くなります。
軽は車幅が狭いため、わだちに沿って走れなくてハンドルを取られる事が多いです。
あと、タイヤはシーズン毎に交換したほうが良いです。夏場のスタッドレスは滑りやすいので危険です。
安全のためにスタッドレスは溝があっても2シーズン(長くても3シーズン)で交換した方が良いです。ゴムが硬化して効きが悪くなります。

デメリットばかり記入してすいません。でも事故回避のため最低限これらは頭に入れておいて欲しかったのです。
でもあまり心配しすぎないでくださいね。雪国にいれば、初心者だって雪道を走りますから、走れないことは無いんです。

参考までに。

長文・乱文失礼しました。
    • good
    • 0

私が自分の娘に勧めるなら、ジムニーやパジェロミニなどは薦めません。

理由は予算以内ならまずターボは無理でしょうこの車でターボナシATなら平地でもやっと走る程度ですこんなかったるい車はないですよ まして強烈な坂道が
新雪が30センチも積もれば威力を発揮すると思いますが(そんな時は一時限は休講)圧雪路なら生活4駈にスタッドレスで十分
軽かコンパクトカーか 4年乗るとして私の娘なら惑わずコンパクトカー なぜなら車両代が十万円以上安いと思いますからその分年間の維持費に当てられる。親元を離れた娘が心配でも もしもの事故にも身体へのダメージはは少ない。せっかくの東北です4年間でいろんな所を見て欲しいけれど距離を走るには軽はきつい。
お薦めは デミオ ビイッッ マーチ フィット(一押しですが予算が)の4駈車がいいと思います。
    • good
    • 0

って事は今、初めての北陸の梅雨を迎える訳ですね。


皆さんのこれまでの回答を参考に早く買ったほうが
イイです。
梅雨はしつこいし夏は暑いし、乗りまくってクルマに
慣れておかないと突然積雪は来ます。
クルマの選定も大切でしょうが腕のグレードアップ
も極めて重要。学生時代に人身事故起こしたら一生
台無しになっちゃいます(脅すわけじゃありませんョ)。

なお、初めてのクルマならパワーは重視しなくても
いいんじゃないかな。電柱とかガードレールとかとも
仲良くなって、4年になる時に新車に挑戦すれば。
雪の上じゃハイパワーなクルマの扱いは意外に面倒です。
    • good
    • 1

石川県出身です。

中古車となると一台一台条件が異なるので何ともいえませんが、軽で四輪駆動でオートマチックは必要かと。それとスノータイヤまたはスタッドレスタイヤは必要です。冬場はチェーン規制と言うのがあって例え四駆であってもチェーンもしくはスノータイヤでないと走れません。四駆でスタッドレスタイヤだとチェーンはめったに使わないと思いますが一応積んでおきましょう。後は夏場スノータイヤを仕舞う場所ですね。ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報