プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築17年ミサワホームの中古住宅購入を検討してます。5LDK、1,880万土地の坪82坪90,000万建坪39坪290,000万、リフォーム済みミサワホームにて(屋根、外壁全面塗装、洗面化粧台、コンロ、給湯器交換、畳表替え、ハウスクリーニング) 築年数からすると高いように思えるのですが、リフォーム考えると妥当な金額でしょうか?ミサワホームのパネル工法は年数経ってくと接着剤が弱くなると聞きましたがどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>リフォーム考えると妥当な金額でしょうか?



リフォーム考えると妥当な金額でしょう。

>ミサワホームのパネル工法は年数経ってくと接着剤が弱くなると聞きましたがどうなのでしょうか?

パネルの樹脂接着剤は耐久性が高く、木部が先にダメになります。


間取りの変更など増改築の自由度が少ないことを除けば、軸組みの一般住宅よりも高性能です。
値段が安い原材料(低価格木材)を使って高性能住宅を作る方法としては木質パネル工法が優れていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2014/11/14 07:35

値段についての妥当性は土地柄もありコメントできません。

値段が高いと思われているのはリフォームにかなりの費用をかけているようです。200万円強の費用をかけています。売主が高く売りたいと思ってしたのでしょう。

私ならミサワホームの中古は買いません。セキスイハウスならば軽量鉄骨が魅力です。木造住宅ならば在来工法の方が無難です。その理由は築30数年後の本格リフォームが容易だからです。今回のリフォームは全てお化粧直しです。ミサワの本格リフォームは高いのです。そして、壁接着工法なので制約が多いからでする

バネルの接着剤を気にされていますが、築40年近いミサワホームもまだ残っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ミサワ、積水、何処のHMでも中古は中古ですね。やはり中古住宅でこの値段だすなら新築で建てようと思いますが。

お礼日時:2014/11/14 07:34

>ミサワホームのパネル工法は年数経ってくと接着剤が弱くなると聞きましたがどうなのでしょうか?


接着剤だけでなく、スクリュー釘も併用されていますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2014/11/14 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!