アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談に乗ってください。
私には友達が一人もいません。
旦那と子どもがいますが、旦那とはすでに嫌い合っています。

旦那によく言われるのは性格が悪い。そんなんだから友達がいないんだと。
学生のときにいた表面上の友達にも同じようなことを言われたり、言われなくても嫌われていたのがわかります。

これだからB型は…というのもよく言われました。確かにB型ですし性格もまんまB型です。
でも、B型でも友達が多い人は居ますよね…。

今では一人に慣れすぎてしまって、更に人に合わせることが面倒になっています。ますますコミュ障が悪化しています。

最近、友達がいないことを寂しく感じるようになってきました。社会的にも恥だと思います。
やはり友達 が一人もいないなんて 人としてマズイですよね。。

もう自力で直すのは無理そうです。
例えばサークルみたいなのに参加して積極的に人と話す、など。
結局うまくいかずに諦めてしまいそうです。

こういうのを改善できる、専門家などいますでしょうか?診療内科などではなく…心理カウンセラーになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

他の方の回答や質問者様のコメントも含めて拝見しましたが、


性格を直すのがめんどくさいって…本当に真剣に悩んでいらっ
しゃるのでしょうか?

文面からは「B型だし、生まれつきの性格だから今更しょうが
ない」という開き直りがあり、自分を受け入れてくれない相手
だって悪いと思っているような印象を受けました。もし自分が
嫌でたまらないって本気で思ったら、面倒とか言ってる場合
じゃないと思います…。

身近な家族である旦那様やご両親などに「今更ながら性格直したい
んだけど、こんなこと身内にしか相談できなくて。何がいけない
と思う?」って相談して、素直な気持ちで話を聞いてみること
から始めてはいかがでしょう?

他人である旦那様と家族になれたのですから、友達がいなくても
全く問題はないかと。結婚する方が友達を作るよりよっぽど難しい
と思います。

カウンセラーに相談しなくても、自分の何が相手に不愉快な思いを
させてしまっているのか、身近な方に教えてもらうのが最良の方法
だと思います。

性格って何気ない普段の行動や考え方とか、癖に現れますから、
気づくことから始めて、自分を抑えるのではなく、少しずつ
無理しない程度に自分を変えていけばといいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

直そうとすると、「だってこれが自分だし。」と思ってきます。
でも友達が一人もいないんだから性格にかなり問題があるのは確実ですよね。やっぱり直さなきゃいけないなと思います。
身近な人、というのが居ないんですよね。本当に…
旦那とも今では嫌い合ってますし、両親もいません。たぶんアダルトチルドレンなので、それでやたら卑屈になってるっていうのもあるのかもしれません…。
あ、身近な人といえば兄がいました。刑務所に入っていますが…。
少しずつ頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/15 12:07

質問文を拝見すると、自分のどこに問題点があるのかは薄々気づいてらっしゃるようですが、それをどうにかしようという気持ちはあまりお持ちではないようです。


それであれば、カウンセラーのところに行こうが、精神科医のところに行こうが、同じことです。彼らは魔法使いではないので、薬をもらったりカウンセリングを受ければたちまちのうちに性格が直って人付き合いができるようになる、というわけではありません。

ご自身のせいで友達を失ってしまうなら、それを他人と折り合いがつけられるレベルまで自力で修正する努力がないと、同じことですよ。
典型的B型ということですが、分かりやすくいえば自己中ってことですよね。B型で上手くやっている人というのは、性格がそういうタイプでも自己中心的じゃないってことです。AB型でもA型でもO型でも、自己中なら友達はいなくなります。自分のことしか考えないやつと友達になりたいなんて人はいませんからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに。下に書いた通りです。直そうとするとめんどくさくなってくるんですよね…。どうしようもないですね。
結局自分の意識を変えるしかないんですね。

お礼日時:2014/11/13 21:14

血液型だけで性格は分かりません。

性格が悪いと一言で決めつける旦那さんの考え方もどうかと思います。自分の性格のどこに欠点があるのか。これを自覚できていれば障害ではないと思います。友達が居る居ないよりも自分がどう生きるか。余暇の時間をどう過ごすかの方が大事だと私は思います。どうしても気になるなら心療内科で相談してみたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お前が嫌われる理由がよくわかるよ、と言われます。
よく言われるのは人の話を聞かない、です。
私の答えは「だってどうでもいいんだもん」とか「それより他のことが気になって…」などです。
やはりアスペルガーなのかもしれません

お礼日時:2014/11/13 21:12

性格が悪いだけなら何ともしょうがないですが、他人の気持ちが分からない、嫌がっているのが分からない、自分のしたいことにこだわってしまう、などなら診療内科ですかね。


調べてみたらアスペルガーによって相手の事が分からなかったので軋轢がうまれていたとかよくありますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしかしたらアスペルガーなのかも、とは思っています。
ただ、たくさんの友達に好かれていた時期もあったんですよ…。
もう少しアスペルガーについて調べてみます。

お礼日時:2014/11/13 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!