アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年1月末~2月初旬に、5日ほど長野駅周辺に行きます。
現在、大阪在住。
雪道の経験はほとんどありません。
トヨタノアに乗っています。
天気予報をギリギリまで確認し、
スタッドレスタイヤを買うという前提で
車で行きたいのですが、

(1)スタッドレスは、幾らくらいで購入できますか?
(2)大阪から運転するのは、厳しいですか?

A 回答 (5件)

名神彦根から大垣間積雪あり

中央道回りですと,中津川から恵那山トンネル・飯田間が積雪で通行止めになります。

中津川から恵那山トンネルにかけては急な上りになります。

また恵那山トンネルから飯田にかけては,急な下りになります。

積雪・凍結があると雪道・凍結道に慣れていないと停止・発進で失敗する人がいます。

路肩につ込んだり,右向け左とか事故の多い所です。

中津川から岡谷JCT間は積雪や凍結の区間が多いです。

凍結防止エンカリ撒いていますが,解けたた所と凍結した所があり走りずらい。

箕輪に住んでいて松本まで通勤していましたが,冬場は車に乗らずに電車通勤していました。

岡谷からの長野道は,トンネルの出口での事故が多い所です。

北陸道回り

米原から木の本高架線区間凍結による事故多発地帯。

全体的に冬場は積雪や凍結が多い。

私も大坂ですが,スタット゛レスに履き替えています。

値段は,25.000×4です。車はF・Z 普通これ位かな。
    • 0

(1)今なら日本製でも1本1万円以下で購入できます。

あなたが今回購入するときはわかりません。在庫があればおそらく1本2万円以下で購入できると思います。
(2)天候によってはかなり厳しくなるでしょう。

そもそも5日以上先の天気が、予報通りになると思っていることが不思議です。
予報がどうであれ、出発までにスタッドレスに替える。
車でなく電車、バスを利用する。
どちらかにしてください。
    • 0

> 来年1月末~2月初旬に、5日ほど長野駅周辺に行きます。

私は、長野県の諏訪湖の周辺に住んでいますし、時々長野市へも車で行きます。
質問のこの時期は、「一番の雪降りの季節」ですので、長野市周辺は、新潟県に近い為、毎日と言っても、時々大雪、ほぼ毎日は少しの積雪くらいでしょう。

> 天気予報をギリギリまで確認し、スタッドレスタイヤを買うという前提で車で行きたいのですが、
> (2)大阪から運転するのは、厳しいですか?

雪降り天気予報は当たりません。
雪降りは、数キロの距離でもだいぶ違うし、快晴であっても山並を回り込んだり、峠を越えたら雪降りということもあります。
雪道の運転を考えるなら、即、すぐ、今買うべきです。
そんな、天気予報しだいで買うなんて、スタッドレスの在庫がなくなってしまいます。

長野県に住んでいるならば、もうすでにホイール組込みのスタッドレスを用意していて、早い人は来月になれば、遅くても
年末までには自分で入替えます。
入れ替えが慣れない人は、タイヤ販売点や、ガソリンスタンド等では履き替えますが、雪を見てからでは順番待ちの列となります。

私は、だいたい12月の第1週の暖かい天気の良い日に履き替え、そして、4月の第1週の暖かい天気の良い日に戻します。(4月の第1週の頃に、ほぼ確実に春のグチャグチャの雪が降るので,その雪降りが過ぎてからです)

patapatapengin さんのノアですが、当然FFで,ATですよね?
出来れば4WDが最適ですが、少なくともFFであることがベターです。
もし、FRで、しかもMT(マニュアル)いで有るならば、雪道運転の初心者には最悪であり、雪道での「発進」には適していません。
雪道での発進は、アクセルを踏込みすぎないことです。ジワリとソーッと踏込みます。スリップしやすかったらにセカンド発進です。
雪道走行中も、セカンド、またはサードのままで、アクセルを離せばすぐエンジンブレーキが効くのがいいですね。
トップギアでは、危険を感じてアクセルを離してブレーキに踏み替える間にも車は走行、フットブレーキのショックでスリップすることもあるのです。

ただ、下り坂では、4WDも,FFも、FRも、駆動輪のシステムに関係なく滑ります。

機回答にもある様に、天気が良くても、日陰では凍結のことがありますので、スリップには注意です。

> (1)スタッドレスは、幾らくらいで購入できますか?

こちらの長野県では、いまがスタッドレスの予約セールの最盛期です。
値段については、タイヤサイズや、人気のブランド・メーカ品、または、安いアジアンタイヤによって、いろいろです。
新規や、買い替えの人は、いま購入検討して、来月12月の半ばまでには、購入するでしょう。

大阪にも、スタッドレスタイヤのセールなどが有るならば、そういう販売店等を覗いて見ましょう。

-------------------------

長野県は、天気予報の区分では、長野市周辺の北部地域となります。
この北部地域が「雪降り」だと長野県の天気予報の区分で、中部・南部地域は、「かんかん照り」です。、
諏訪湖周辺の今日は「かんかん照り」なので、長野市周辺の北部地域では、少なくとも曇りに近い天気でしょう。
今日の天気予報は、「強い冬型」ですので、日本海側では雪降りの予報ですね。
レーダーアメダスで見ると、新潟県には雨雲がどんどん入っています。
    • 0

>天気予報をギリギリまで確認し、

>スタッドレスタイヤを買うという前提で
>車で行きたいのですが、

基本的にそういう考え方は辞めておいたほうがいいですね。
まず降ったらみんな車屋に走るんですよ。
で、在庫がないとか、今日は予約でいっぱいですなんてことになる。

自分は奈良在住ですが、よく信州方面へは行くので毎年11月末には
スタッドレスに入れ替えます。一昨日行ったらさすがにまだ早すぎたのか
入荷待ちで今日の入荷。これがシーズン終盤だとメーカー在庫自体が
亡くなる可能性があるんですよね。

1 ノアだと195/65R15ですから、そのサイズだと、
冬タイヤで最も定評のあるブリジストンの最新モデルVRXで4本5万円くらい。
http://kakaku.com/item/K0000542940/
タイヤ館なんかだとこみこみで10万円程度だと思います。
始めてならアルミホイルセットの値段になるでしょうし。

前モデルのGZがその85%、ブリザックじゃないアイスパートナーってモデルが
60%くらいの価格です。他メーカーも似たようなもので、
アジアンブランドならさらにその半額で、ものによってはあまり気にならない。
というような話も聞きます。自分は買う気はしませんが。
(これは冬の山道で亀になったりした経験があれば誰もがそう思うはずです)
まあ、近場のオートバックスとか2.3軒廻ったらいいですよ。

2 これは質問者さんの慣れ次第です。自分なら冬場の深夜でも1回休憩で
5時間くらいでいってしまいますから楽勝ですが、慣れない人なら昼間に3.4回休憩して
8時間くらいでしょうか。雪はその時次第ですが基本的にはないと思います。
逆に名古屋あたりで雪だと高速は通行止めで通常の倍以上かかります。

長野駅周辺だけなら基本的にはノーマルで行けちゃったりする場合が多いです。
ただ5日間もいけば、突然降るともうどうしようもありませんし、
(雪道に慣れていればそれでもいけるんですが、アイスバーンになると
もうお手上げです)普通にスタッドレスがお勧めです。

自分は冬の半年はスタッドレスと割り切って関西圏でも常に履いています。
最近のは乾燥路面性能もいいですし、高速走行も普通にこなします。
気をつけるのは雨での性能低下くらいです。高速コーナーなんかのふんばりは
ふつうによろしくないですけどね。

冬タイヤを使う分は夏タイヤの消耗が減るからスタッドレスの
値段の高さはさして気になりません。夏タイヤもそれなりに高いですから。
    • 0

高速道路利用であれば、厳しくないと思います。

安曇野インターから長野近くまでは、積雪がなくても凍結していることが多いので気を付けてね。
車が回転して、追い越し車線に後ろ向きに停車しているのを見かけました。

長野駅周辺の平野部は、最近は積雪が少なくて、年に数度の積雪ですし、すぐに解けてしまうことが多いです。

真冬でも日常生活でスタッドレスなしで済んでいることもあります。
(もちろん、毎日利用ではそうはいきませんが、晴れている日には)

私も、免許取りたてのころにスタッドレスで長野や近隣のスキー場にいましたが、全く問題ありませんでした。

積雪のある急坂であれば、ちょっと注意が必要なんですけど、高速道路利用であれば問題ないと思います。

大体、スタッドレスは10万円前後で購入できますが、めったに必要ないのでしたら中古タイヤを利用するというテもあります。
以前、一台分を2万円で購入しました。

すり減っていれば危ない・・・というご意見もありますが、お店で安心出来るということで販売しているものなら大丈夫かと思います。
    • 0