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A 回答 (6件)
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No.6
- 回答日時:
#3です
「教学講座任用試験」が11/23実施の「教学部任用試験」のことなら
下記を参照して下さい(試験範囲の講座)
http://www2.sokanet.jp/html/kyogaku201411/pc/
下記は、出題範囲の覚えておいた方が良い一覧
http://homepage2.nifty.com/fujieiko/20141018niny …
下記は、問題例
http://homepage2.nifty.com/fujieiko/ankininyo101 …
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_07.png?8acaa2e)
No.5
- 回答日時:
お礼、ありがとうございます。
☆釈尊が畜生界を考えたのではないのでしょうか。
◇畜生界と用語が適切かどうかという問題もあるのですが、畜生界を畜生道と同じ意味だという前提でお話します。
死後、生前の行い・カルマ(業)によって、死後(と言っても輪廻なので新たな生を得るわけですが)の存在が決まるという考え方は、仏教以前のバラモン教に既にあります。
バラモン教のヴェーダには、「行いの悪い人は、月の彼方にある不死の世界に入ることはできず、動物や植物に再生する」という考え方が示されていますので、釈尊のみがこれを説いたとはなりません。
六道については、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E9%81%93
などを御覧ください。
でですね、六道で問題になるのが、
人間道と畜生道はこの世界に実在しているということ。
畜生というのは人間以外の動物のことであり、この世界に動物が存在しているので。
であるから、人間道や畜生道などの道は、人間界や畜生界の界は、○○の世界の意味ではないんですよね。
まぁ、存在のありようとか存在のカテゴリーと考えた方がいいのでしょうね。
ちなみに、餓鬼というのは日本でいうと幽霊や怨霊などに近い存在ですかね。
声聞界~仏界は、修行や瞑想・禅定の段階や階梯といいますか、レベルやランクといいますか、そんなニュアンス。
仏や仏陀はすこし横に置きまして、
声聞、独覚(縁覚)、菩薩は人間ですから、畜生(動物)同様に、この世でのみ存在できるものであって、この世とは異なるどこか別の世界(例えば、天界とか)にいるわけではない。
ちなみに、
声聞や独覚、菩薩の三種は、仏という頂を目指す経路の違いに過ぎません。
ですから、
声聞や独覚、菩薩のどちらが上位の存在かという議論は成立しません。
ただ、山の頂点を目指すことは同じであっても、その経路、道には楽な道もあれば、険しい道もある。近道もあれば、回り道もある。
その道の差が、声聞、独覚、菩薩の違いだと思ってくださいな。
そして、最も険しく、回り道なのが菩薩です。
No.4
- 回答日時:
★ (No.2補足欄) ~~~~~~~
> 畜生という或る種の世界そのものは すでにブラフマ二ズムにおいて 例の輪廻転生の話などの中で出て来るのではないでしょうか?
既に釈尊の段階で十界論の骨格は出来上がってたってことですか。
~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ ごめんなさい。くわしいことは――天台・智顗が一念三千を図式化したことのほかは――知りません。
ただし 輪廻転生が言われたのなら 畜生というひとつのステージはその中に入っていたのではないかと思ったのです。
あとは ねむねこさんが答えてくれるでしょう。
No.2
- 回答日時:
こんにちは。
畜生という或る種の世界そのものは すでにブラフマ二ズムにおいて 例の輪廻転生の話などの中で出て来るのではないでしょうか?
十界論は あとでしょうが。
でもこういうかたちの質問は あやぶいですよ。成立しているかどうか。これを言うために投稿しました。
この回答への補足
> 畜生という或る種の世界そのものは すでにブラフマ二ズムにおいて 例の輪廻転生の話などの中で出て来るのではないでしょうか?
既に釈尊の段階で十界論の骨格は出来上がってたってことですか。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_07.png?8acaa2e)
No.1
- 回答日時:
3)の天台・智ギ。
~~~~~~
智顗は「十界」という世界観など、後世の仏教界に多大なる影響を与える教学を数多く創始した。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E5%BF%B5% …
~~~~~~
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