10秒目をつむったら…

「この車は、状況や好みに応じて、オートマチック・モードとマニュアル・モードをそれぞれ選ぶことができるユニークなトランスミッション「ソフタッチ」を搭載しています。これは、トルクコンバーターを持たない新しいタイプのオートマチックで、(中略)スロットルに応じて、エンジン性能をフルに引き出すギアが自動的に選択されます。また、シフトレバーを動かすだけで、マニュアルモードに切り替えることができます。マニュアルモード時もクラッチ操作無しで、スポーティーな走行が楽しめます。(後略)」(以上、某車カタログより抜粋)
この車、クラッチペダルは存在していません。
さて、AT限定免許でこの車を運転して、法律上問題はないのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

大丈夫。

問題ありません。
普通のオートマ車でも、ドライブとセカンドを切り替えたりしますよね。その機能がより細かくなったものですからマニュアル車ではなく、オートマ車になります。
    • 0
この回答へのお礼

その即答ぶりと一行目からあふれる自信に20ptを進呈させていただきました。迅速な回答、ありがとうございました。

問題ありません。

こう考えればいいと思いますが、一般的なオートマチック車も、1st、2nd、Dといった具合に一応かえれますよね。
その変速できる幅が広がっただけと思っていいんじゃないでしょうか。

オートマ限定でも乗れるかどうかは、基本的にクラッチ操作をするかしないかで区別すればいいですよ。
    • 0

今良くあるマニュアルモードですよね。

実際は自動的に行っているギアの切替えを
人間が行えるようにしてあり、そのまま停止したときなどは
適切なギアに変るはずです。(マニュアルモード時)

以下の車種ですよね?
ATに分けられているので大丈夫です^^

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/ncar/m2050/index.html
    • 0
この回答へのお礼

車種まで当てられて、思わずううむと唸ってしまう回答でした。回答をいただいた時間、タッチの差で次点ということにさせていただきましたが、またこれに懲りずに機会があればいろいろ教えてください。ありがとうございました。

あくまでオートマ車の付属機能ですから、操作にマニュアル性能が施されても問題なく「オートマ限定」でも乗れます。

販売側もそこらへんに”ぬかり”はしないでしょうしね。
    • 0

シフトポジションがたくさんあるATですね。

クラッチペダルがないのでAT免許で乗れると思います。
    • 0