「この車は、状況や好みに応じて、オートマチック・モードとマニュアル・モードをそれぞれ選ぶことができるユニークなトランスミッション「ソフタッチ」を搭載しています。これは、トルクコンバーターを持たない新しいタイプのオートマチックで、(中略)スロットルに応じて、エンジン性能をフルに引き出すギアが自動的に選択されます。また、シフトレバーを動かすだけで、マニュアルモードに切り替えることができます。マニュアルモード時もクラッチ操作無しで、スポーティーな走行が楽しめます。(後略)」(以上、某車カタログより抜粋)
この車、クラッチペダルは存在していません。
さて、AT限定免許でこの車を運転して、法律上問題はないのでしょうか?教えて下さい。

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A 回答 (5件)

大丈夫。

問題ありません。
普通のオートマ車でも、ドライブとセカンドを切り替えたりしますよね。その機能がより細かくなったものですからマニュアル車ではなく、オートマ車になります。
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この回答へのお礼

その即答ぶりと一行目からあふれる自信に20ptを進呈させていただきました。迅速な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 10:36

問題ありません。


こう考えればいいと思いますが、一般的なオートマチック車も、1st、2nd、Dといった具合に一応かえれますよね。
その変速できる幅が広がっただけと思っていいんじゃないでしょうか。

オートマ限定でも乗れるかどうかは、基本的にクラッチ操作をするかしないかで区別すればいいですよ。
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今良くあるマニュアルモードですよね。


実際は自動的に行っているギアの切替えを
人間が行えるようにしてあり、そのまま停止したときなどは
適切なギアに変るはずです。(マニュアルモード時)

以下の車種ですよね?
ATに分けられているので大丈夫です^^

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/ncar/m2050/index.html
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この回答へのお礼

車種まで当てられて、思わずううむと唸ってしまう回答でした。回答をいただいた時間、タッチの差で次点ということにさせていただきましたが、またこれに懲りずに機会があればいろいろ教えてください。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 10:41

あくまでオートマ車の付属機能ですから、操作にマニュアル性能が施されても問題なく「オートマ限定」でも乗れます。


販売側もそこらへんに”ぬかり”はしないでしょうしね。
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シフトポジションがたくさんあるATですね。


クラッチペダルがないのでAT免許で乗れると思います。
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https://twitter.com/banvox/status/717639447852912640

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こんにちは!

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教えてください、よろしくお願い致します。

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エンジンブレーキを利用する カーブ手前や 信号手前の減速時 アクセルOFFし シフトダウンは、 フューエルカット機能で ガソリン消費は抑えられ 次の走り出し(加速)時 最適回転数に近い位置とギアなので 良いかと思います。

一般的に Dレンジのまま ブレーキとアクセルでの運転は、×で
ブレーキ磨耗が進みますし 下り坂ですと ブレーキフェード現象を引き起こします 減速後の加速時にキックダウン(自動シフトダウン)しますので こちらの方が良くない

但し 急激な減速は ステーターローターの羽の変形など 機械的損傷もありえますので 気おつけて 極端な挙動エンジンをう鳴らさせるような事をしないことです。

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エンジンブレーキ多様 フットブレーキはあまり使わない事で 燃費を稼いでいます。
速度と回転数の関係を 理解すれば シフトダウン ギアポジションが解ってくるので 扱えるようになります。

QMacの簡易FWのステルスモード

OSXの簡易FWに「ステルスモード」というものがあり、これを使用しているにも関わらず下記のようなログの記録があります。

ipfw: Stealth Mode connection attempt to TCP 58.89.69.***:49644 from 202.221.31.***:80
ipfw: Stealth Mode connection attempt to TCP 58.89.69.***:49644 from 202.221.31.***:80
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ipfw: Stealth Mode connection attempt to TCP 58.89.69.***:49644 from 202.221.31.***:80
ipfw: Stealth Mode connection attempt to TCP 58.89.69.***:49644 from 202.221.31.***:80

ステルスモードだから見えないはずなのになぜ?と素人は思うのですが、これは狙いを定めてアクセスしてきているのではなく、子供が虫を捕る時にがむしゃらに網を振り回して、その網にたまたま入ってしまった虫みたいなものなのでしょうか?
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OSXの簡易FWに「ステルスモード」というものがあり、これを使用しているにも関わらず下記のようなログの記録があります。

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ipfw: Stealth Mode connection attempt to TCP 58.89.69.***:49644 from 202.221.31.***:80
ipfw: Stealth Mode connection attempt to TCP 58.89.69.***:49644 from 202.221.31.***:80
ipfw: Stealth Mode connection attempt to TCP 58.89.69.***:49644 from 202.221.31.***:80
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DATE:2006/10/30 11:45
URL:http://www.cyclemode.net/2006/about.shtml
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Aベストアンサー

こんにちは。

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では。

参考URL:http://www.cyclemode.net/2006/brand.shtml

Qマニュアルモード付AT車はhttp://homepage3.nifty

マニュアルモード付AT車はhttp://homepage3.nifty.com/KMG/dic/manyuarumoodotukiat.htmlによると「雰囲気を楽しむレベル」とのことですが、通常MT並の機能がついている車種を教えてください。(MT車を買え不可)

Aベストアンサー

そのHPでいくとこのあたりですね。
http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/jidoumt.html

更に詳しくは下に表示されている、
採用例 いすゞ「NAVI-5」、BMW「SMG」、フェラーリ「F1シフト」、アルファロメオ「セレスピード」、アウディ「DSG」、オペル「イージートロニック」
を検索エンジンで調べるとたくさん出てきますよ。

他には2ペダルMTという言い方もします。
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=2%E3%83%9A%E3%83%80%E3%83%ABMT&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja

BMWやアウディのHPに行って、
ミッションの項目に上記の表示があれば2ペダル車です。

あとは三菱のランエボXにも設定があります。

補足として2ペダルは楽ですけど微細なコントロールと楽しさはまだMTに負けてます。
そこが負けてしまうくらいなら普通のトルコンATでも別にかまわないとも言えて、
そういったことを追求して選ぶなら普通の3ペダルのMT車を買うという方も多いです(´・ω・`)

そのHPでいくとこのあたりですね。
http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/jidoumt.html

更に詳しくは下に表示されている、
採用例 いすゞ「NAVI-5」、BMW「SMG」、フェラーリ「F1シフト」、アルファロメオ「セレスピード」、アウディ「DSG」、オペル「イージートロニック」
を検索エンジンで調べるとたくさん出てきますよ。

他には2ペダルMTという言い方もします。
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=2%E3%83%9A%E3%83%80%E3%83%ABMT&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja
...続きを読む

Qemacsの設定ファイルの追加について(オリジナルモードを追加するには?)

今話題のCUDAでプログラミングしていますが、エディタにemacsを使っています。cc-modeとかのようにcuda-modeというのがないので、自分で新たにcuda-modeを自作して作ろうと考えているのですが、cc-modeの定義ファイルの場所はどこになるのでしょうか?あるいは、どこを変更すればよいのでしょうか?
詳しい知識をお持ちの方がいればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>cc-modeの定義ファイルの場所はどこになるのでしょうか?

基本的にはlispフォルダ内のprogmodes内に存在するようです。デフォルトのモードは全部ここに入ってるようですね。

>cuda-modeというのがない

ググってみたらありますね(笑)。多分これでしょう。

cuda-mode(@Emacs Wiki):
http://www.emacswiki.org/emacs/CudaMode

これじゃないですか?
大体、Emacsの場合、「××言語用のモードが欲しい」となった場合、ある程度有名な言語だったら「誰かが既に作っています」(笑)。だから、自作考える前にEmacs Wiki辺りを検索するのが先ですね。
現状では、「よっぽどの事が無い限り」自作しなきゃならないハメにはまずなりません。
上記のリンクからコードをテキストフォルダにでもコピペしてcuda-mode.elと名づけて、これはsite-lispフォルダ内に放り込んでください。
サーっと見る限り、特に.emacs編集しなくても良いみたいに思います(多分)。

>cc-modeの定義ファイルの場所はどこになるのでしょうか?

基本的にはlispフォルダ内のprogmodes内に存在するようです。デフォルトのモードは全部ここに入ってるようですね。

>cuda-modeというのがない

ググってみたらありますね(笑)。多分これでしょう。

cuda-mode(@Emacs Wiki):
http://www.emacswiki.org/emacs/CudaMode

これじゃないですか?
大体、Emacsの場合、「××言語用のモードが欲しい」となった場合、ある程度有名な言語だったら「誰かが既に作っています」(笑)。だから、自作考える...続きを読む

Q日本で初めてのオートマチック車

質問タイトル通りですが・・・・
「日本初めてのオートマチック車」は、どのような車ですか?
また
何年前に、出来た車ですか?
ご存知でしたら是非!!教えてください

Aベストアンサー

岡村製作所は、今でもトルクコンバーターを作っています。
(http://www.okamura.co.jp/company/work/index.htmlの一番下に小さく記載されてますw)

ちなみに、ミカサツーリングは試作のみで実際には市販はされておらず、現存車も岡村製作所所有のクーペ1台だけです。
(自動車産業に進出しようとしたが、銀行からの融資を断られて断念)

実際に市販された車で日本初は、トヨタのトヨペットマスターラインに搭載された1959年の2速半自動AT「トヨグライド」。
なお、岡村製作所製のATも、1960年にマツダ R360に搭載されて無事に市販にこぎつけてます。

QHDDのDMAモード

ASUS P4P800-E Deluxeマザーを使用しています。
S-ATAコネクタにSeagateのST3120026AS(120GB HDD)を接続しています。
HDTuneで転送速度の項目を見ると、

Supported mode : UDMA Mode 6 (Ultra ATA/133)
Current mode : UDMA Mode 5 (Ultra ATA/100)

となっており、ATA/100で動作しているようです。
133対応なのになぜ遅いほうの100になるのでしょうか?
あまり、こだわらなくてもいいことなのでしょうか?

Aベストアンサー

サウスブリッジがIDEの100までしか対応していない為です。

http://www.unitycorp.co.jp/products/478/detail/p4p800/p4p800-e_dx.html

133で利用したい場合は、PromiseのIDEポートを利用すれば、
対応できます。BIOSでポートを有効にして、OSでドライバを
インストールします。

その後、PromiseのポートにHDDを取り付けて、起動すれば
133で動作することも可能です。

Qオートマチック車の P の質問

自動車のサイドブレーキは後輪のロック、
オートマチック車の P は、駆動輪のみロック。
ということは、坂道でサイドブレーキをかけ忘れても、ギアが Pに入っていれば
サイドブレーキがかかった状態なので、車が動くことはないですね?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

結論としては近似ではあるものの同一ではない、です。
動いてしまう危険性はPのみのほうが高くなります。

実質的に代用になるケースがほとんどですが、安全のための機構ですのでおっくうがらずに正規の駐車ブレーキをメインで使ってください。

補足
駐車ブレーキは車によっていろいろです。
またPレンジは駆動輪にかかるといっても駆動形式もまた車によってさまざまです。
なので一緒くたにまとめるのは無理があります。

多分ご質問者様のイメージされているのは普通の乗用車で後2輪にそれぞれ作用するタイプだと思います。(左右に別々のブレーキユニット)

Pレンジはこれと違い駆動系の一点にのみ作用します。
そのため、タイヤとP機構の間にデファレンシャルギアが位置します。(厳密には左右のタイヤ間にデフ、なんですが)

デファレンシャルギアの欠点として左右のタイヤの接地状況が違いすぎると、浮いた方のタイヤへパワーが集中してしまい、空転するというものがります。

トルクフローやインリフトで検索していただくといろいろでてくるはずです。


特にFFの場合はPレンジが効くのは前輪になります。
前輪には操舵機構があるのでハンドルを切った状態では左右のタイヤの接地に違いがでやすいです。

なので歩道などの段差に乗り上げたり、非舗装路(積雪路含む)などの凹凸のあるところでは動いてしまう可能性は上がります。

Pのみ以外に類似の推進軸制動式という駐車ブレーキ(大型のトラックなどでは主)の事例も含めると結構実例はあるようです。



推進軸制動式の駐車ブレーキとはミッションのプロペラシャフトへの出力部などに設置されるタイプで
後2輪タイプよりも大型のものが設置しやすいのと完全に別系統なのでバックアップとしての安全性に優れています。

ただPレンジのみと同様に中間にデフが入るので路面状況で動いてしまう可能性も同様になります。
(もっとも基本的に後輪なので前輪よりもましになりますが・・・・)

なので工事の車などは積極的に輪留めを併用しています。(使いやすいところにホルダーがあったりします)

またむかーしのジムニー(推進軸制動式)などでは輸出先によっては駐車用のデフロックが付いていたものもありました。

結論としては近似ではあるものの同一ではない、です。
動いてしまう危険性はPのみのほうが高くなります。

実質的に代用になるケースがほとんどですが、安全のための機構ですのでおっくうがらずに正規の駐車ブレーキをメインで使ってください。

補足
駐車ブレーキは車によっていろいろです。
またPレンジは駆動輪にかかるといっても駆動形式もまた車によってさまざまです。
なので一緒くたにまとめるのは無理があります。

多分ご質問者様のイメージされているのは普通の乗用車で後2輪にそれぞれ作用するタイ...続きを読む


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