アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iMac買う予定です。
内蔵ディスクがいっぱいになったと仮定しての質問です。

今までずっとWindows使いでした。
Windowsだと、いったんCドライブのアプリをアンインストしてから、
買ってきた外付け(例えばDドライブにして)へ、インストし直しですが、
Macだとそのまま外付けドライブへドラッグ移動するだけで済むようなこと聞きました。
Macだと、そんな簡単な操作で、内蔵→外付けへアプリ移動するだけで済むのでしょうか?
それともアプリによっては、やはりWindowsと同じようにアプリをアンインストした後にインストし直さなければなりませんか?

ちなみに外付けはSSD予定なので、読み込み速度は内蔵ディスクと大差ないと仮定して、アプリ起動時間が遅くなるということはないと仮定して下さい。

A 回答 (2件)

多くのアプリケーションは外付けにドラッグ&ドロップで移動させても構いませんが、中には起動ディスクの「Application(アプリケーション)」フォルダに無いと駄目なものもあります。

試しにアプリケーション本体をデスクトップに移動させて起動出来るかやってみれば大体は確認出来ると思います。

ただ ANo.1の方の回答にもあるように、アプリケーションは余程重量級(IllustratorやPhotoshop等)のものでも無い限り本体容量は大した事ありません。
勿論チリも積もればで、アプリケーションの数が多ければ単純に容量を食いますが、大体は作成したファイルの方が容量は大きいです。
IllustratorやPhotoshopと言ってもアプリケーション本体の容量は1~1.5GB程度しかありません。
Photoshopなんて高解像度のファイルを作ると平気で数十GBものファイルが出来てしまいます。
ですから、内蔵ディスクがいっぱいになった場合は、アプリケーションを移動させるのではなく作成したファイルをバックアップの意味も含め外付けのHDDに保存した方が有効だと思います。
    • 0

アプリに依存すると思います。

少なくともトライすることは出来るので一つ一つテストすれば良いと思います。多くのアプリは単純にコピーペースト移動して起動出来ると思います。初心者の内は初めから諦める方が早そうなのは mail, iphoto や office などが思い浮かびますが、アンインストした後に外付けSDDにインストすればうまくいくかどうかということではなくて本体に関連ファイルを残さねばならないという場合が多いのですね。アプリはDドライブに関連ファイルはCドライブにとなるわけです。専門的な説明は省きますが。

一般的にはアプリでなくアプリで作った重たいファイルを外に移す方がよいと思います。例えば iPhoto で作った写真のファイルはある塊(ライブラリ)として外付けSDDに移すとか。iPhoto 自体は本体に残します。
    • 0