プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、機種変更した事があるのですが
そのときは免許証と印鑑とそれまで使っていた電話機を持っていけばよかったような気がします
しかし、今は免許証が現住所と違っているので、免許証の住所変更を済ませてからでないと機種変更できないのでしょうか?
保険証の住所が現住所になっているので保険証では駄目なのでしょうか
昔、ビデオレンタルの入会のとき保険証を持っていったら「写真で本人確認のできる免許証以外で入会手続きをしたことがないんですよ」と断られたので心配です

A 回答 (6件)

新規契約、名義変更以外は、証明書が不要である場合がほとんどです。


求められても「持って来ていない」で通用する場合が多いです。
機種変更を他人が勝手にしてしまう例ってないに等しいでしょうし。
ただ、店によって証明書を必須にしている場合もあるようなので、
変更する店で確認するのが良いかと・・・
通常は登録している住所を口頭、または申し込み用紙に記入でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
お店に行って直接聞いて見ます

お礼日時:2004/06/06 22:10

どこで機種変更をされるのかによって違うと思いますが・・・


ドコモショップで機種変更をされるのであれば、契約者本人が来店する場合、基本的には契約住所などの口頭確認で大丈夫です。
量販店などでは、本人確認をしないところもあります。
ただ、どちらの場合も変更前の携帯をもっていったほうが良いと思います。

ちなみに免許証を変更されていないとのことですが、携帯を契約したときの住所は、免許証記載の住所とは違うのでしょうか?
もしその住所(免許証の)で契約されていて、ドコモで住所変更をしていなければ、その住所が契約住所になっているとおもいます。請求書の住所だけ変更されたとかはないでしょうか?(契約住所と請求書送り先住所は別にできます。)
もしドコモの契約住所が免許証記載の住所のままでしたら、今お持ちの免許証で問題ないのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
ドコモで住所変更をしています

お礼日時:2004/06/13 11:27

こんにちは。



私は免許を持ってないので、今まで身分証明はほぼ
保険証でこなしています。
よって、機種変更も保険証でしかしたことがありません。
それで何か言われたこともないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
経験者の話が出てほっとしました

お礼日時:2004/06/08 21:30

ドコモ機種変更に絡む仕事をしております。


手前どもでの機種変更に関しては、証明書類が必要ありません。
今は機種変申込書に捺印も必要ないですね。
ただ与信チェックがしっかりしているので、登録上(新規契約した時?)の住所・電番・契約名義さえ適合していればオッケーといったところです。

他のお店では違うのかなと思ってドコモのカタログで確認したんですが、個人契約ならやっぱり不要みたいですね。

新規契約や名義変更では、契約名義と同一の名前及び住所の公的証明が必要ですけど。
機種変は気軽にして下さいってことでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
非常に助かりました

お礼日時:2004/06/07 18:02

保険証でも良いみたいです。



以下を参考にすると良いでしょう。
電話で状況を説明して確認するのが、一番ですがね。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/customer/guide/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
保険証でも良いのならいいと思っています
暇があれば電話してみます

お礼日時:2004/06/06 22:09

電話で聞くのが確実ですよ。


状況で本人確認の条件はどんどん変更されていきます。
昨日OKでも、今日は駄目とか、今日は何台まで持てるけど、明日から駄目とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
暇があれば電話してみます

お礼日時:2004/06/06 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!