電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恋人と同棲始めたら免許証や保険証の住所も変更しますか?

A 回答 (6件)

同棲とは関係なく、転居したら役所に届け出る事は


必要ですわ。
さぼっていて困るのは本人ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

住民票をどこに置くか決めてから同棲してください。

    • good
    • 0

免許証や健康保険証(国保)などの住所の変更には、新住所の住民票が必要です。


新住所の住民票は、住民届(転出届・転入届)をしなければ新住所にはなりません。

また、住民届を出さないと、新住所での市区町村の住民サービスが受けられません。
    • good
    • 0

住所が変わらないのなら、


変更はしてはいけません。
恋人は住所変更が必要です。
    • good
    • 0

法律的には住所変更したら、一緒に変更しなければなりません。


結婚じゃないので、同一住所でそれぞれ自分を世帯主として自分の住民票を作ればいいです。
他人なのに同じ世帯で、片方が世帯主、もう片方は同居人ってなんかいやじゃないですか?

私なら、別世帯にして自分を世帯主の住民票を作ります。
そのうえで、免許証などの住所変更をします。
同一世帯にするのなら、さっさと入籍してしまった方がいいです。
    • good
    • 0

住所が変わったのなら、変更届が必要です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!