プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テーブルのふちにフライパンをぶつけて傷を作ってしまいました。
白いポリウレタン塗装が1cmほど線状に剥がれ下地(木)が見えます。
その傷をかくすためのものをホームセンターに買いに行ったところ、SOFT99のチョット塗り筆付きペイント白が手軽でいいんじゃないかといわれ買ってきました。
フタをあけたところシンナーみたいな匂いがしたので、以前「ポリウレタン塗装のテーブルに除光液をこぼしてしまい塗装が変質してしまった」というようなことをここで読んだのを思い出し使うのをためらっています。
成分はアクリル、ニトロセルロース、顔料、有機溶剤となっています。
ポリウレタン塗装の上に使っても大丈夫でしょうか?どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

それでは補修できない。

理由はいくつかありますが省きます。
ホウロウ補修用のエポキシ ホワイト( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%9B% … )が良いでしょう。
 なぜダメなのかの説明が必要でしたら補足を

この回答への補足

こんなに早く回答してくださって、ありがとうございます。
何で補修できないのかを是非教えてください。
何も考えずにすぐ購入してはムダにするのを繰り返して、私の道具箱には何となく似ているような材料がいっぱいです。

補足日時:2014/11/16 00:20
    • good
    • 0

塗ってみて、厚みが足りなければ重ね塗りすればいいですよ。



屋外用のアクリルペンキで色の近いものが良かったけどね。
艶なども判断する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アクリルペンキなら持ってます。
早速、乾いたらどんな感じになるのか、何かに試し塗りしてみようと思います。

お礼日時:2014/11/16 00:30

アクリル


・極めて硬いアクリルを溶剤で希釈した物
・熱や有機溶剤に弱い・・多量の溶剤で溶かして塗料になる。
 そのために乾燥したときに体積が小さくなる。
 溶剤が他のものを溶かす。硬化後も溶剤や熱に弱い
そのために、塗ると色はつくけど傷までは隠せない。

 エポキシは反応硬化型で溶剤は使われていなくてそのままの体積で硬化しますから、塗料などが剥がれた傷を埋めることができます。溶剤を含んでいませんから、素地を炒めることもありません。また熱硬化性なので熱に強いしアクリルと異なり衝撃にもウレタン並みに強い。
 手順は
⇒ホーローのキズ修復( http://jonaden.jp/benri/20140210012340.htlm )
 と同じです。ホウロウよりもウレタンのほうが柔らかいため作業は楽ですね。

 垂直面など垂れ下がりが気になる場合は、セメダイン エポキシパテ( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%BB% … )の金属用かプラ用がよいかも。金属用のほうが白きて硬化時間が早い。

・ニ液を同量混合して良く練りあわす
・硬化直前に多少の修正が可能---このあたりの作業性はエポキシのよいところ
・余分な物はカッターナイフで削りとる
・完全に硬化後ペーパーで仕上げる
・光沢までほしいときはコンパウンドで周囲の塗料と一緒に磨く
 ---カー用品店などにもある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。よく理解できました。
木製のテーブルの塗料剥がれの補修にこういうものを使うという発想がなかったのでとても勉強になりました。
教えていただかなかったら傷をつけるたびに色んな塗料を試していたと思います。
傷を隠すというより、傷を直している感じがして、すごく満足してます。
コンパウンドはミニサイズのセットを買ってみました。車の傷を直すためのモノなんですね。
最後は鏡面仕上げができるみたいで早く使いたいですが明日までおいて完全に硬化させてからにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/17 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!