電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは、賛成しますか?
それとも、反対しますか?

A 回答 (18件中11~18件)

間違った回答をしているかたがいます。

基地のすぐ近くに民家があるのは「基地が出来てから」好き好んで家を建てたんです。
自分で基地の横に建てておいて基地に出て行けって勝手過ぎませんか?

沖縄に行くと実感するんですが、基地を中心に経済が回っています。
沖縄の財源は、
1.米軍基地があることによりその賃貸料が地主に払われる。
2.米軍基地があることにより日本政府から莫大な経済援助を受けられる。
3.米軍基地があることにより付近に米軍相手の商売が成立する。

ほんの一つの例ですが、沖縄はわりとガラス工芸が盛んでおみやげにガラス工芸品が売られています。なぜ沖縄にガラス工芸が生まれたのか? それは米兵が呑んだコーラの空き瓶の再利用なんです。このように米軍の存在は非常に大きな影響を与えています。沖縄が独立したら唯一の産業は観光となりますが、沖縄の美しい海は日本だから自分達の海だから日本人が行きます。外国となったら日本人はグアム、サイパン、セブなどの海に行ってしまいます。

沖縄が独立すると、
1.日本の援助がなくなる。
2.尖閣がどうでもよくなるため米軍もグアムに引っ込む。
3.観光もふるわなくなる。
4.中国人がやってきて昔のように沖縄は中国の朝貢国になってしまいます。
第二のチベットになってしまいます。
経済は最悪となり、ほとんどフィリピン並みに落ちます。産業が観光しかないんですから。現在のフィリピンはセブ島観光しかありません。それと同じになります。

もし日本から独立したら尖閣諸島も外国の領土となるのですから尖閣を守る必要はありません。日本はとりあえず中国と争う理由がなくなり却って日中友好は進みます。

沖縄が独立したら困るのは沖縄県民自身なんですよ。独立支持派のかたがたもよ~く考えてください。日本は沖縄が我々の仲間であって欲しいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

こと沖縄に関しては、いろいろと意見や考えがあると思いますので、ここはカウント中心でお礼をしたいと思います。
・賛成:4件
・反対:2件
なるほど、産業が観光だったら素通りしてグアムということは十分に考えられますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

経済的に自立できるのか疑問ですが、

沖縄県民がそうしたいというのなら、
一度やってみても良いかもしれません。
すぐにアメリカの領土になるかな?
    • 0
この回答へのお礼

こと沖縄に関しては、いろいろと意見や考えがあると思いますので、ここはカウント中心でお礼をしたいと思います。
・賛成:4件
・反対:1件
>すぐにアメリカの領土になるかな?
もっとアメリカの関与は強まるでしょうね・・・

反対という程、強くはありませんが。

。独立する事が沖縄県民にとって幸せなら。でも、沖縄は日本の誇る珊瑚礁の美しい海があり、世界中のダイバーの憧れの存在ですから、それが日本のものじゃなくなるのは、残念ですね。
後、旦那さんは、沖縄が大好きで、老後は不動産購入も視野に入れた長期滞在を考えているので、これが外国となると、色々不自由になりそうなのも懸念材料です。
    • 0
この回答へのお礼

・賛成:3件
・反対:1件
ではここは、反対でカウントさせて頂きました。

localtombi さん こんばんわ!

SMIは県民投票で 過半数ではなく 3分の2が賛成なら 応援します☆

あれだけ 危険な基地が住宅のど真ん中にあるんですよ。

与党は「なんとかしなければ!!」とだけ言って 何も行動しない。

普天間から辺野古への移設も 住民説明会では 早々に討論を打ち切り

知事との話し合いで 決定し 着工と言う まさに暴挙に出てますから。

ただ心配なのは 沖縄だけで もし基地が無くなれば 生活に・仕事に多大な支障が

出てしまうので それをどうするかが 非常に心配です。

しかし それくらい動かないと 国の言いなりになってしまいますからね~
    • 0
この回答へのお礼

・賛成:3件
・反対:0件
たとえ独立しても基地がどうなるかは別問題でしょうね。

現時点では、賛否を判断出来ませんが。

所謂、プロ市民が関与しない運動で在る事を願います。
    • 0
この回答へのお礼

プロ市民の陽動や扇動があると困りますね。

「反対する理由はない」というところですかね。

「やっていけるんかいな」とは思いますけどね。

実際には、独立してしまったらそれこそ中国に圧迫されてそこに取り込まれるか、アメリカに軍事的庇護を求めるかどちらかにならざるをえないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

・賛成:2件
アメリカの影響がもっと強く・直接的になるかも知れませんね。

沖縄の人が決める事ですので特に賛否の意見はありません。

住民投票で50%以上が賛成してからでないと動かないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

沖縄の人の意思や結果はともかく、そういう運動をすること自体はどうですか?

なんだったんだろうあの歌は、って思ったりはしますね。

なんたって、帰ってきてしまいましたからね。
北方領土もはやくかえってきてほしいものです。
http://14.studio-web.net/~yamahisa/okinawa_kaese …
    • 0
この回答へのお礼

・賛成:1件
この歌の最後、“沖縄を返せ 沖縄を返せ”は、“沖縄を返せ 沖縄に返せ”と歌っているバージョンもありますね。