dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ツイッターに「沖縄独立」というトレンドが出ています。沖縄は本当に独立できるのでしょうか。まず、沖縄を独立することは自力では不可能です。今の状況で勝てるわけがありません。中国と戦争が起き、沖縄が敗北して中国に取られてしまうと思います。もう沖縄県民は、戦争はやらないよという気持ちがなければなりません。独立は考えず、日本を守ることを考えることができないでしょうか。これからが不安だと感じます。

質問者からの補足コメント

  • 地球壊滅はもう始まっていると思います。世界中で新型コロナウィルスが蔓延し、死亡している人もかなりいます。もう終息はなさそうで、変異株が次々出てきています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/05 17:58

A 回答 (7件)

『沖縄県民は』とひと括りにするのは失礼かも知れませんよ。


私は沢山の沖縄県出身者と関わってきましたし、現在も沖縄県民の友人が何人もいますが、沖縄が独立すべきなんて考えをもった人には1人しか会ったことはありません。
私が気になるのは、沖縄の置かれた特殊な地理的条件や歴史を省みない他都道府県の人が、無神経に沖縄の人の神経を逆なでするような発言です。
それと沖縄の人が県外の人間を『ナイチャー(内地の人)』といって自分達と区別すること。
私はこういう不毛で無意味な分断が起きてほしくありません。
しかし、もし仮に沖縄県民の世論の大勢が独立に傾いたとしても、彼らの生命と自由と幸福を追求する権利を最大限守る日本であってほしいと願います。沖縄県民も他の都道府県民も同胞です。
    • good
    • 0

沖縄は本当に独立できるのでしょうか。


 ↑
出来ません。
1,そもそも日本が認めません。
2,米国だって認めないでしょう。
 日本が認めたら、米国が沖縄を返還
 したのは何だったんだ、と
 米国から制裁されますよ。
3,独立したって、やっていけません。
 そんな力は沖縄にはありません。
4,仮に独立しても、あっという間に
 中国に併合されるでしょう。




日本を守ることを考えることができないでしょうか。
 ↑
出来ません。
あそこは、日本一の反日自治体
です。
    • good
    • 1

日本政府が承認するなら、経済的に軍事的にどうであれ独立は可能です。

でもそれはあり得ないので独立はできません。
    • good
    • 1

1.経済的自立は可能か


2.米軍基地をどうするか
3.沖縄自身の防衛はどうするのか

独立など100年無理です。
    • good
    • 2

>>中国と戦争が起き、沖縄が敗北


漫画の読みすぎ。
次期戦争は地球壊滅。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>沖縄を独立することは自力では不可能


その通り。「力」がないからね。
中国やら周りの国から、攻められなくても、
無理。自分で自分を支えていく力がない。
    • good
    • 1

>中国と戦争が起き、沖縄が敗北して中国に取られてしまうと思います



今の世界世論でそれをすれば、世界中から非難を浴びますけど?
イラクがクウェートに侵攻した際は、国連は多国籍軍を派遣し
イラクを排除しましたし、戦闘行為には発展してませんが
ロシアがクリミア半島を占領した件に関しては
ロシアはG8から排除され、西側諸国から経済制裁を受けています

今の時代、戦争で領土を広げるのは御法度です

とりあえず、質問に回答するのであれば沖縄が独立するのは無理ですね
沖縄を支えているのは、主に観光事業であり
工業等のインフラが殆ど無い訳で、そう言った国は発展出来ませんので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!